目次
広島県尾道市から愛媛県の今治市まで約60kmを結ぶ本四架橋のひとつが「瀬戸内しまなみ街道」(西瀬戸自動車道)。今回の座標や住所で表記したのは、ビューポイントとて有名な「亀老山展望台」の駐車場。昼夜を問わず、瀬戸内海の絶景を楽しむに相応しいポイントです。比較的温暖な地として知られる瀬戸内海だけに、四季を通して楽しめます。
亀老山展望台には、西瀬戸自動車道の今治に近い「大島南インターチェンジ」を出て、国道317号線に当たる丁字路を右折して1kmほど走った吉海町名を高龍寺方面へ右折。徐々に標高を高めながら山道をクネクネと進むと、インターチェンジから10分ほど(約5km)で到着します。
またインターチェンジを出た丁字路を左折して2km足らず、時間にして2分ほど走れば道の駅「よしうみいきいき館」に立ち寄るのも簡単。いずれも美しい「来島海峡大橋」や瀬戸内海の絶景を楽しむことができます。さらに新鮮な魚介類を堪能できる海鮮バーベキューレストランやフードコートも設備。所要時間45分の「来島海峡急流観光船」に乗船することも可能です。
瀬戸内しまなみ街道を楽しむには、それぞれの島に降り立って、多くの観光スポットに立ち寄りつつ、決して先を急がずに駒を進めるのが良いでしょう。渓流散策ツアーや自転車や電動自転車でのポタリング体験。伯方(はかた)島では「伯方の塩」の工場見学もできる。見どころや観光スポットは沢山見つけることができるので、事前に下調べしておくことがおすすめです。
また「瀬戸内しまなみ街道」には、人や自転車、原付バイクも利用できる側道もあるのでそこを活用した格安旅を試してみるのも良い。ちなみにサイクリストの聖地として世界的に有名なサイクリングルートのひとつとしても知られています。自動車専用道路の「瀬戸内しまなみ街道」(西瀬戸自動車道)をバイクで通行すると、尾道から今治まで平日は2,450円、休日は1,880円かかります。通行料がかかるので、星取り評価のアクセス性は“三つ星”としましたが、絶景を楽しめるツーリングスポットとしての満足度はとても大きいでしょう。
一気に通過するより、島々への立ち寄り旅がお勧め。
愛媛県今治市吉海町南浦 (JR予讃線「波止浜」駅から車で約20分/約14km)
景観も人々も穏やかな雰囲気に包まれている。
しまなみ海道(JB本四高速ホームページ)
URL:https://www.jb-honshui.co.jp/shimanami/abpit/