目次
トライアンフ・TIGER SPORT 800……1,395,000円(税込)~
- 新型の798cc三気筒エンジンが生み出す115PSの最高出力と83Nmの最大トルク
- Showa製フルアジャスタブルサスペンションや軽量シャシー、快適なエルゴノミクスにより長距離でのライディングに最適
- あらゆる旅をより快適にする、ライダー重視のテクノロジー(最適化コーナリングABS、トラクションコントロール、Triumphシフトアシスト、Bluetooth接続、3種類のライディングモード、クルーズコントロールなど)を採用
- 2025年2月より正規販売店にて販売開始予定
爽快なスポーツ性能と、快適な長距離ツーリング性能の完璧なバランスを実現するために設計されたTiger Sport 800は、スリリングなエンジン性能、軽量で快適なシャシー、圧倒的な多用性、ライダー重視のテクノロジーを、ハイスペックでプレミアムな仕上げをワンパッケージにて提供する。
この、まったく新しい高性能な798cc三気筒エンジンは10,750 rpm/115PSの最高出力を発揮、さらに乗り味に重要な全トルクの90%を回転中域で発生させることができ、その最大トルクは8,500rpm/84Nmに達する。これによりライダーは、常に最適で素早いレスポンスを感じることができる。
ディテール解説
Tiger Sport 800のハンドリングは、ダイナミックで信頼感のあるシャシー、調整可能なShowa製サスペンション、ラジアルマウントブレーキキャリパー、そして重量わずか214kgというスペックにより、非常に俊敏でレスポンスに優れている。
まるで彫刻のようなエアロダイナミクスのボディワークと標準装備のウィンド ディフレクターにより、優れた防風性を確保。さらにライダーとパッセンジャーの両方にゆったりとした快適なシートや、一体型のパッセンジャー用グラブハンドルを採用し、長距離走行で優れた快適性を実現する。
Tiger Sport 800はどのような環境でも最適なパフォーマンスが発揮できるよう、ライダーは3つのライディングモードによって状況に合わせたエンジンのレスポンスを調整でき、さらにライドバイワイヤースロットルと切り替え可能なトラクションコントロールによって、シームレスに統合される。長距離走行の疲れを軽減するTriumphシフトアシスト(クイックシフター)と、クルーズコントロールを搭載。さらに最適化コーナリングABSとトラクションコントロールが、あらゆる状況下でも最適なパフォーマンスとコントロール性を確保する。
よりライダーの快適性を向上させるため、オールLEDライト、Bluetooth接続によるターンバイターンナビゲーションと電話接続機能付きのTFTカラーディスプレイ搭載型LCD 多機能メーターも標準装備されている。
もちろん、ライダー一人ひとりがTiger Sport 800をそれぞれの旅の目的に合わせてカスタマイズできるように、40種類以上の専用アクセサリーもご用意している。
アクラポヴィッチ製チタン製カバーとカーボンファイバー製エンドキャップ付きスリップオンサイレンサーから、車体にぴったりとフィットする専用設計のパニアマウントとパニアケースや、ツインヘルメットトップボックスを含む、フルセットのラゲッジまで、幅広いアクセサリーを取り揃えている。
また、このカテゴリーで最も長い16,000kmのサービス間隔、手頃な価格の純正Triumph部品により、所有コストを低く抑えることができる。
スティーブ・サージェント氏:トライアンフ モーターサイクル チーフ・プロダクト・オフィサー
「Tiger Sport 800の心臓部には、ライダーが求めるパワーと興奮をもたらす新しい3気筒エンジンが搭載されている。毎日の通勤で市街地を走る時も、週末にワインディングロードで楽しむ場合にも、そのパワーと興奮を体感することができる。
トライアンフのお客様は非常に目が肥えており、乗ってワクワクするようなバイクを求めていると同時に、必要な実用条件のすべてを満たすバイクを探していることを承知している。だからこそ、スムーズなパワー伝達、俊敏性と安定性の完璧なバランス、そしてこのカテゴリーのお客様にとって不可欠な、乗りやすいシート高、快適なアップライトなライディングポジション、一体型ラゲッジオプションなどを含む、魅力的なパッケージを開発した。
ライダーがコーナーを曲がるたびに、常にコントロールと正確性を感じられるようにしたかった。
そのため、ライドバイワイヤースロットル、最適化コーナリングABS、トラクションコントロールといったテクノロジーと3つのライディングモードを組み合わせることで、最適なパフォーマンスを実現している。さらに、Triumphシフトアシストとクルーズコントロールによって、Tiger Sport800は快適な走行に必要なすべてを備えている」
ALL-NEW TRIPLE ENGINE
Tiger Sport800の三気筒エンジンは、115PSの最高出力と84Nmの最大トルクを発揮し、スムーズでリニアなパワー伝達によって、必要時には即座にパワフルな加速を約束する。さらにステンレススチール製エキゾーストから響く重厚で独特な咆哮が、その加速感をさらに高める。
また、標準装備されたTriumphシフトアシスト付きの6速ギアボックスは、長距離走行でもギアチェンジをスムーズに、かつ正確で疲労のないものにしてくれる。そしてスリップアシストクラッチにより低域でのコントロール性が向上し、非常に軽くて正確に操作できるクラッチレバーが、特に混雑した市街地でライダーをアシストする。
軽快なコーナリングと俊敏な走り
Tiger Sport 800は、Showa製のフルアジャスタブル サスペンションコンポーネントを装備しており、41mm倒立式セパレートファンクションカートリッジフォークには、伸側減衰と圧側減衰の調整機能が奢られている。
さらにリアには、伸側減衰調整機能と余裕あるホイールトラベル量150mmを確保するShowa製モノショック、荷物や同乗者がいる場合でもライディングを簡単に最適化できるリモート油圧式プリロードアジャスターによって補完されている。
Triumphブランドのラジアルマウント式4ピストンブレーキキャリパーと310mmのフロントディスク2枚、シングルピストン・スライディングキャリパーと255mmのリアディスクにより、荷物や同乗者を乗せてフル積載の状態でも、容易なブレーキ操作と優れた制動力を実現。軽量の鋳造アルミホイールには、ミシュランのロード5スポーツツーリングタイヤが装着されており、あらゆる走行条件において優れたグリップ力を発揮し、ライダーに安心感をもたらしている。
Tiger Sport 800はゆったりとしたライディングポジションによって、直立に近い姿勢で乗ることができる。快適なエルゴノミクスデザインのシートには、ライダーとパッセンジャーの両方をサポートする厚手のパッドが採用されている。リアシートには、同乗者の安全性を高める一体型のグラブハンドルが装備されている。
そして835mmのシート高とスリムなシート幅により、低速時の運転にも自信が持てるようになり、停止時には安心感のある足つきを得られる。
さらに高速走行時のライダーの快適性を向上させる、片手で簡単に調整できるウィンドスクリーンと一体型のウィンドディフレクターや、大型の18.6リットルの燃料タンクによって、週末のロングツーリングに最適な車両だ。
ライダー中心の技術
Tiger Sport 800は、ライダーがどんな状況でもバイクを最大限に活用し、ライディングのスリルを損なうことなく安心して走れるように、さまざまなテクノロジーを搭載している。
3つのライダーモードはボタンを押すだけで、スポーツ、ロード、レインのモードが利用できる。「ロード」設定と比較すると、「スポーツ」モードではさらにアグレッシブなスロットルレスポンスとなり、ライダーは798cc三気筒エンジンの性能をより簡単に引き出すことができる。一方、「レイン」モードでは、ウェットコンディションでの走行時にトラクションコントロールがより早く介入し、スロットルレスポンスがソフトになることで、より安全なライディングが得られる。
さらに、最適化されたコーナリングABSとトラクションコントロールは、さまざまな状況下でも大きな安心感をライダーにもたらし、楽しみつつライディングに集中できます。この先進技術は、6軸慣性計測装置(IMU)がバイクのリーンアングルを計算し、介入レベルを自動的に調整して最適なパフォーマンスと制御を実現します。また長距離走行では、クルーズコントロールが利便性を高め、ライダーの疲労を軽減する。
コンパクトでクリーンなTFTカラーディスプレイ搭載型LCD多機能メーターは、一目で読み取りやすく、便利なスイッチキューブで簡単に操作ができます。またMy Triumph Connectivity Systemが標準装備されており、Bluetooth経由でターンバイターンナビゲーション、電話、音楽などをすべて制御できる。
特徴的なデイタイムランニングライト(DRL)を備えたオールLEDライトのシステムは、優れた視認性を確保すると同時に、あらゆる道路で外部からの被視認性を高め、ユニークでアグレッシブな外観をアピールする。
ON THE ROAD
グリップヒーターからアクラポヴィッチ製サイレンサーまで、Tiger Sport 800はあらゆる冒険に適応できる。バイクに合わせて開発された専用設計のパニアマウントに、シームレスに取り付け可能なさまざまな種類のラゲッジが用意されている。
クラスをリードするサービス間隔、純正Triumphアクセサリーも対象となるグローバルな2年間の無制限走行距離保証により、Tiger Sport 800は低コストでの所有を実現する。
価格とカラー
メーカー希望小売価格(税込)1,395,000円から購入が可能。
カラーはグラファイト/サファイアブラックと、プレミアムオプションのコスミックイエロー/サファイアブラック、カスピアンブルー/サファイアブラック、サファイアブラックの4色から選択できます。
車種:Tiger Sport 800
カラー | メーカー希望小売価格 |
グラファイト/サファイアブラック | 1,395,000円(税込) |
コスミックイエロー/サファイアブラック | 1,408,000円(税込) |
カスピアンブルー/サファイアブラック | 1,408,000円(税込) |
サファイアブラック | 1,408,000円(税込) |
発売日
新型Tiger Sport 800は全国のトライアンフ正規販売店にて、2025年2月から販売開始の予定です。
主要諸元/Tiger Sport 800
エンジン、トランスミッション
タイプ:水冷並列3気筒DOHC 12バルブ
排気量:798cc
ボア:78.0mm
ストローク:55.7mm
圧縮比:13.2:1
最高出力:115PS(85kW)@10,750rpm
最大トルク:84Nm@8,500rpm
燃料システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル、ライディングモード3種類(RAIN、ROAD、SPORT)
エグゾーストシステム:ステンレススチール 3 into 1 ヘッダーシステム、サイドマウントステンレススチール サイレンサー
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:6速、トライアンフシフトアシスト
シャシー
フレーム:チューブラースチール ペリメーターフレーム
スイングアーム:両持ち式、スチール製
フロントホイール:鋳造アルミニウム製 チューブレス5本スポーク、17 x 3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミニウム製 チューブレス5本スポーク、17 x 5.5インチ
フロントタイヤ:120/70 R 17
リアタイヤ:180/55 R 17
フロントサスペンション:Showa製41mm径 倒立式 セパレートファンクションカートリッジフォーク(圧側減衰力と伸側減衰力の調整可能)ホイールトラベル量150mm
リアサスペンション:Showa製油圧プリロード調整機能付き モノショックRSU(伸側減衰力の調整可能)、ホイールトラベル量150mm
フロントブレーキ:4ピストンラジアルキャリパー、310mmフローティングツインディスク、最適化ABS
リアブレーキ:シングルピストンスライディングキャリパー、255mm径シングルディスク、最適化ABS
インストルメントディスプレイ:TFTカラーディスプレイ搭載型 LCD多機能メーター
寸法、重量
全長:2073mm
ハンドルを含む横幅:828mm
全高(ミラーを含まない):1386mm / 1303mm (スクリーン位置 高/低)
シート高:835mm
ホイールベース:1422mm
キャスターアングル:23.8 °
トレール:99mm
車体重量:214kg
燃料タンク容量:18L
サービス
サービス間隔:16,000キロ/12ヶ月点検、どちらか早い方
詳しくはトライアンフ公式サイト
https://www.triumphmotorcycles.jp/