バイク用、PDとQC3.0に対応したUSBチャージャー! スペシャルパーツ武川から登場

バイクにも必要な装備となったUSB電源。スマホやタブレット、デジカメなど外出先で充電できることでツーリングがぐっと便利に楽しくなる。SP武川からリリースされた新しいUSB電源は、PDやQC3.0に対応してさらに便利になった!
様々なUSB機器を急速充電できるUSBチャージャー

今やバイクに乗る時にもなくてはならない存在になったスマホやナビ。それらのデバイスを充電するためのUSB電源も必需品となった。現行モデルでは標準でUSB電源が装備されている車両も増えてきたが、ほとんどのモデルは出力1Aから2Aとなっている。繋ぎっぱなしの日常使用には特に問題はないものの、出勤時や登校時に充電を忘れていた時や。ついつい出先でスマホを使い過ぎてしまって、残りのバッテリーが少なくなってきた時には、2Aの出力でもなかなか充電が溜まらない。そんな時に必要になるのが急速充電器だ。

PDに対応したUSB-CポートとQC3.0に対応したUSB-Aポートを備え、電源のON/OFFスイッチも装備。
上部には電圧計も備えているのでバッテリーの状態が把握でき、トラブルに備えることができる。

 後付けタイプのUSB電源は安価なものから多機能なものまで数多く販売されているが、急速充電機能が備わっているものはまだまだ少ない。スペシャルパーツ武川(以降、SP武川)から発売された「USBチャージャー(2ポートTYPE-A/C)」は、急速充電に対応した2つのポートを備え、USBタイプAポート側はQC3.0に対応した出力電圧5V、/3.4A、9V/2.5A、12V/2A、USBタイプC側はPDに対応した出力電圧5V/3A、9V/2.22A、12V/1.67Aとなっている。本体には電圧計を装備しているので、車体側の電圧をリアルタイムで表示してくれる。バッテリーの電圧管理が行えるので、バッテリーの状況を把握してトラブルに備えることができる。また、充電器本体にON/OFFスイッチを備え、不使用時には電源をオフにしておくことで、バッテリーの無駄な消費を抑え、スマホやタブレットの保護も可能。出力が大きいのでアクションカメラやノートパソコンの電源としても活躍できそう。

ゴム製のカバーも付属しているので、雨天時や未使用時にはポートをカバー。

φ22.2mmとφ25.4mmのパイプに対応するパイプクランプステーが付属しているので、一般的なハンドルやマルチホルダーだけでなく、オーバーサイズハンドルへの取り付けも可能。充電器とクランプはスライドロックで接続しているので、工具がなくても取り外しや取り付けが行える。本体は低電圧保護、入力過電圧、出力過電流、過電圧、低電圧、短絡保護、逆接続保護、チップ内部の高温保護機能も搭載しているので、安心して使用することができる。

保護用のメッシュチューブが付属しているので、車体などに接触して配線が痛むことを防ぐ。
取り付けに必要なパーツはすべて付属している。

◾️USBチャージャー(2ポートTYPE-A/C)

  • 適合車両:12Vバッテリー搭載車
  • 付属品:パイプクランプ、保護用メッシュチューブ、スペーサー、結束バンド
  • 価格:4950円

◾️お問い合わせ;スペシャルパーツ武川/0721-25-1357 http://www.takegawa.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

橘 祐一 近影

橘 祐一