街乗りにちょうどいいサイズ。カワサキ・Wシリーズに232ccモデルが登場|W230

カワサキ・W230/左)パールアイボリー×エボニー、右)メタリックオーシャンブルー×エボニー

カワサキ・W230……643,500円(消費税10%を含む)

ボディカラー:BJ230A

カワサキ・W230/パールアイボリー×エボニー
カワサキ・W230/メタリックオーシャンブルー×エボニー

1965年に登場した「650-W1」から始まり、 2025年に60周年を迎えるWブランド。「W230」は、Wブランドとして生まれた250ccクラスの新しいレトロスポーツモデルだ。Wならではの古き佳き時代をイメージしたトラディショナルなスタイリングと、鼓動感のある味わい深い乗り味を継承しながら、扱いやすい軽量な車体と低いシート高を併せ持つ「W230」は、幅広いライダーに、気軽で楽しいモーターサイクルライフを提供する。発売予定日は2024年11月20日。

カワサキ・W230概要と特長

モーターサイクルが持つ、スタンダードなフォルムを丁寧に仕上げたW230。かつてカワサキが4ストロークビッグモーターサイクルを世に送り出した時の称号、「W」を冠したこのモデルは、シンプルでありながら最新のテクノロジーを活かして造り上げられた、最も新しい250㏄クラスのモーターサイクルだ。親しみやすいデザインで毎日の暮らしに溶け込み、気軽に乗って楽しめるW230は、長く付き合える道具として、そして相棒として、生活に彩りを与えてくれるだろう。
232㎤の空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンは、シンプルで信頼性の高いパワーユニット。低中回転域のフィーリングを重視したセッティングで、心地よい鼓動感とともに快適な走行を楽しめる。また、コンパクトな1軸バランサーを装備して、単気筒特有の振動をキャンセルしている。
スタイリングは、古き佳き時代をイメージしたおおらかなモーターサイクルを愛するすべての人の心に響くものだ。Wシリーズの伝統的でエレガントな外観と現代的な技術が融合したW230は、すべてのライダーに走る喜び、所有するよろこびを提供する。

フューエルインジェクション式232cm³空冷4ストローク単気筒エンジン

空冷単気筒エンジンならではの味わいを重視したW230のエンジン。加速時には心地よい鼓動感をライダーに伝え、走る楽しみを高めている。低中回転域のフィーリングを重視したセッティングにより、扱いやすい特性を発揮。コンパクトでシンプルな構造が、車体重量の軽量化と重心バランスに貢献し、軽快さと安定感を兼ね備えたハンドリングを実現している。

カワサキ・W230
  • 4ストローク空冷単気筒エンジンは信頼性と扱いやすさを両立。また、コンパクトなパッケージングにも貢献している。
  • ボア×ストロークは67.0×66.0mmで、排気量は232㎤。トルク優先のチューニングにより、フラットなトルクカーブを実現。扱いやすく力強いライディングを可能にする。
  • シンプルなSOHC2バルブ構造を採用。快適なクルージングをもたらす扱いやすいキャラクターに貢献している。
  • フューエルインジェクションが、外気温や大気圧に関係なく安定した燃料供給を実現し正確なレスポンスを提供。またエンジン温度に関わらず優れた始動性を確保し、排出ガスのクリーン化にも貢献する。
  • 低回転域で十分なトルクを発揮するカム形状を採用。スムーズな巡航性能に貢献する。
  • 最適化された吸気ダクト長、小径化された吸気ポートと吸気バルブが、吸入流速を高め、加速時のスムーズなレスポンスを実現する。
  • 燃焼効率を向上させるイリジウムスパークプラグ。
  • 低回転域でもエンジン回転を安定させるECUセッティングを採用。停止状態からの加速やUターン時のスムーズなスロットルレスポンスを実現する。
エキゾーストパイプはサイレンサーにつながる前にクランクケース後方で大きく曲がり、排気管長を確保。触媒はこの位置に置かれている。ステップの部分にはヒートガードが設置され、外観上はエキゾーストパイプが独特な形状のサイレンサーにつながっているように見せている。
  • 高い慣性モーメントを発揮する重めのフライホイールを採用。低中回転域でのスムーズなパフォーマンスに貢献する。重いフライホイールは低回転でも一定のエンジン回転数を維持しやすいため、スロットルの過敏さを低減し、穏やかで落ち着いたクルーズを可能にする。
  • ギヤ駆動のバランサーを採用。エンジン振動を低減し全回転域でスムーズなパワーデリバリーを提供する。また、優れた快適性と乗り心地にも貢献する。
  • フューエルポンプキャニスターとチューブを燃料タンク下に配置し、すっきりとした外観を確保。
  • エキゾーストパイプを大きく右側に導くように排気ポートを配置。ヘッダーパイプの美しい形状とサイレンサーエンドに至る曲線美を強調する。
  • エキゾーストパイプはバフ仕上げのステンレス製。
  • 大型リードバルブを備えたセカンダリーエアチャンバーと、右ステップ内側およびスイングアーム下に配置された2つのO2センサーにより、シンプルな外観を損なうことなくアイドリング時の排ガス性能を向側およびスイングアーム下に配置された2つのO2センサーにより、シンプルな外観を損なうことなくアイドリング時の排ガス性能を向上。
  • 触媒コンバーター周辺のエリアは、エンジン音を抑えすぎないような形状とされ、パルス感を感じさせる単気筒エンジン特有の音を生み出している。
  • サイレンサーの内部構造は豊かな低音を強調、スロットルを開けると、ライダーに心地よい鼓動感を提供する。また、スロットルパーシャル開度域でのクルージング時には、排気音は抑えられ、快適な乗り心地を実現する。
  • 6速トランスミッションを採用。つながりの良いギヤレシオにより、市街地から高速道路まで快適な走行を楽しめる。
  • 各ギヤがカバーできる速度域が広い、ロングな二次減速比を採用。スムーズなクルージングを可能としている。
  • クラッチの摩擦材は、半クラッチ時のスムーズな応答性を重視して選定。

軽量セミダブルクレードルフレーム

W230の軽量なフレームは、素直なハンドリングを得るために理想的なディメンションを追求。優れた直進安定性と、軽快で扱いやすいハンドリングを両立している。
オーソドックスなテレスコピックフォークとリヤ2本ショックは、素直で扱いやすいハンドリングを両立している。

  • セミダブルクレードルフレームの剛性を最適化。車重の軽量化に貢献。
  • フレームとスイングアームのねじれ剛性と横剛性を低く抑えることで、軽量化と同時に軽快で自然なコーナリング性能を実現。Wの特徴である操る悦びを確保しつつ、扱いやすくかつクイックすぎないハンドリングを確保している。
  • 軽量フレームにより、143kgの車重を実現。
  • 4か所のエンジンマウントは不要な振動を低減。快適な鼓動を感じさせる乗り心地を実現する。

落ち着きあるサスペンション

オーソドックスなテレスコピックフォークとリヤ2本ショックは、素直で扱いやすいハンドリングを実現。安心感を持ってライディングを楽しむことができる。

日常使いでのバランスを考慮し、落ち着いたハンドリング を実現するインナーチューブ径ø37mmのテレスコピックフォークを採用。
  • フォークチューブピッチ、キャスター、トレールの数値を最適化。ゆったりとしかつ安定したリーン特性を獲得している。

トラディショナルスタイルのホイール、タイヤ、ブレーキ

  • 楕円断面スイングアームを採用。直径を小径化しねじれや横方向の剛性を最適化している。
  • タイヤはレトロスタイルのプロフィールを採用。
リヤサスペンションは滑らかな乗り心地を実現する2本ショックアブソーバーの組み合わせ。スプリングプリロードは車載工具で5段階に調整可能。
フロント18インチ、リヤ17インチのワイヤースポークホイールが、トラディショナルなモーターサイクルスタイルを演出。サスペンションとタイヤ剛性の関係も最適化し、上質な乗り心地を実現する。

扱いやすさを考えた人間工学

軽量なシャーシとスリムなシートデザイン、低いシート高による良好な足つき性を実現。リラックスしたアップライトなライディングポジションは、快適な乗り心地と良好なコントロール性を両立している。

カワサキ・W230/幅広いライダーに扱いやすさと楽しさを提供する、745mmの低シート高。
フロントブレ ーキはø265mmシングルディスクとデュアル
ピストンキャリパーの組み合わせ。コントロールしやすく、十分な制動力を発揮する。
アップライトなライディングポジションのためにハンドルバー、シート、ステップをレイアウト。
  • リヤブレーキはø220mmディスクとシングルピストンキャリパーを採用。
  • スリムなデザインのシートは広い着座位置を持ち、様々な体格のライダーに対応する。
  • ニーグリップしやすい燃料タンク形状を採用。快適な乗り心地とコントロールしやすいライディングポジションに貢献する。
  • シート下のラバー、ステップのラバーパッドと振動吸収ウェイト、ハンドルバーのバーエンドウェイトによって、不要な振動を低減。ライダーは心地よいパルス感を楽しむことができる。

古き佳き時代をイメージしたおおらかなWファミリースタイリング

W230は、長く受け継がれてきたWシリーズの誇り高き伝統と風格を踏襲し、トラディショナルなモーターサイクルを愛するライダーが満足する、シンプルで普遍的な美しさを備えている。

「美しいエンジンを作る」をコンセプトに、空冷エンジンを造形。軽量を予感させるシンプルなレトロスタイルは、見る者を楽しませてくれる。
  • シリンダーヘッドの丸みを帯びた大型フィンがエンジンの美しいフォルムを際立たせ、Wのアイデンティティである空冷エンジンを強調する。
  • シリンダーはかつて650-W1が採用していた鋳鉄シリンダーをイメージさせる耐熱ブラックの塗装仕上げ。
  • 左右のクランクケースカバーは曲面で構成され、高級感と洗練された印象を提供する。
  • 右側クランクケースカバーは曲面一体型のスタイルとし、エンジンの存在感を際立たせている。また、ケース周囲にラインを加えることで起伏と丸みを持たせ、アクセントとしている。
  • 左側のクランクケースカバーはW800のイメージを持たせた逆三角形のゼネレーターカバーとスターターモータカバーで構成。メカニカルなデザインを表現している。
  • スロットルボディカバーはレトロな雰囲気を生むクロームメッキ仕上げ。
  • エンジンの流麗な曲線美を補完する3段構造のオイルフィルターカバーを採用。
カワサキ・W230/ティアドロップ型燃料タンクはサイレンサーやシートとともに水平基調のラインを形成する。グラフィックがシンプルでボリュームある外観を演出する。
  • オールステンレスのサイレンサーは650W1スペシャル同様の独特な形状。表面には丁寧なバフ仕上げを施し、美しく仕上げている。
  • 全体を水平基調のフォルムとしながら、各部にエレガントな曲線を加えることで、美しいシルエットを形成している。
  • 燃料タンクに立体型の「W」エンブレムを採用。前方から後方に流れるようなデザインで、スピード感とライディングファンを表現する。
  • Wシリーズのイメージと、現代的なデザインを融合させたカラー&グラフィックを採用。幅広いライダーにとって魅力的なカラーとなっている。
  • ハンドルバーにはクロームメッキを施し、スタイリッシュで上質なルックスを獲得。
  • 優しい曲線で構成されたサイドカバーは、トラディショナルなモーターサイクルデザインを形成。
  • リヤブレーキマスターシリンダーを保護するスイングアームピボットカバーを装備。
  • 洗練された曲線美を追求したフロントフェンダー。エッジ部の内側への折り込み方にも特別な注意を払い、正面から見ても側面から見ても上質で洗練された外観を実現する。

シンプルなデザインのダブルシ ートを採用。カラーはブラック基調で側面をホワイト、アクセントとしてホワイトパイピングを施したツートンとし、スタイリッシュな外観を形成。シートトップにはワディングパターンを施し、ツートンカラーを引き立てている。
配光特性に優れたø130高輝度 LEDヘッドライト。ヘッドライト内はロービーム、ハイビームで上下ふたつのパートに分かれるが、両方にポジションランプを装備することでバルブ型ヘッドライトのようにヘッドライト全体が点 灯して見えるように設計されている。

シンプルで見やすい計器類

トラディショナルなスタイリングにマッチした、大型の丸型ターンシグナルランプを採用。
スタイリッシュなテールライトとカワサキの歴史車を彷彿とさせる形状のライトステーを組み合わせ、上質感、エレ
ガントさを強調している。
スピードメーターとタコメーターは、文字盤にもこだわった二眼式。それぞれのメーターパネルには液晶のディスプレイとインジケーターランプを内蔵。液晶ディスプレイには、オドメーター、トリップメーター、時計を切り替えにより表示 。インジケーターランプには、FI警告、デュアルターンシグナル、燃料警告、ハイビーム、ニュートラル、ETCインジケーターを表示する。
  • ヘッドライトハウジングは、Wとしてふさわしいボリューム感を持たせており、塗装により上質感も演出する。
  • 随所にスチールとクロームを使い、大排気量車同様の高級感を演出。
  • 文字盤にアイコニックな「W」のブランドロゴを追加。ブラック背景にレトロ感あふれる黄色のフォントを組み合わせ、エレガントな印象を獲得している。
  • コンパクトなスイッチ類は、直感的な操作ができるシンプルな配置。クラシカルなデザインと扱いやすさを両立させている。

豊富なアクセサリー

  • クロームエンジンガード、ニーパッド、USB Type-C電源ソケット、リヤキャリア、ETC2.0車載器キットなどのアクセサリーを用意。
カワサキ・W230/上段クロームエンジンガード、ニーパッド、USB Type-C電源ソケット  下段/リヤキャリア、ETC2.0車載器キット

主要諸元/BJ230ASFAN


●DIMENSIONS
全長:2,125mm
全幅:800mm
全高:1,090mm
軸間距離:1,415mm
最低地上高:150mm
シート高:745mm
車両重量:143kg
燃料タンク容量:11L

●PERFORMANCE
最高出力:13kW (18PS)/7,000rpm
最大トルク:18N·m (1.8kgƒ·m)/5,800rpm

●ENGINE
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒
弁方式SOHC2バルブ
内径×行程:67.0 x 66.0mm
総排気量:232㎤
圧縮比:9.0:1
燃料供給方式:フューエルインジェクション (ø32mmx1)
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)

●DRIVETRAIN
駆動方式:チェーン
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
ギヤレシオ:
 1速 3.000 (39/13)
 2速 2.066 (31/15)
 3速 1.555 (28/18)
 4速 1.260 (29/23)
 5速 1.040 (26/25)
 6速 0.851 (23/27)
一次減速比:2.870 (89/31)
二次減速比:2.714 (38/14)
クラッチ形式:湿式多板 /マニュアル

●FRAME
フレーム形式:鋼管セミダブルク
サスペンション:
 フロント テレスコピック(インナーチューブ径37mm) 
 リヤテレスコピック(インナーチューブ径37mm)
ホイールトラベル:フロント117mm、リヤ95mm
キャスター角:27.0°
トレール:99mm
ステアリングアングル(左/右):40°/40°
タイヤ: フロント 90/90-18M/C 51S リヤ 110/90-17M/C 60S
ブレーキ:
 フロントタイプ シングルディスク 
 外径/有効径 265mm/237mm 
 キャリパー デュアルピストン
 リヤタイプ シングルディスク
 外径/有効径 220mm/186mm
 キャリパー シングルピストン

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