日本の街に似合うクラシックデザインです。|カワサキからMEGURO S1が発売!

カワサキ・MEGURO S1
カワサキはメグロとカワサキの両ブランド名を冠した、カワサキ250メグロSGが発売から60年を経た2024年、新たなメグロ250ccクラスに復活して販売する。発売予定日は2024年11月20日。
カワサキ・MEGURO S1

カワサキ・MEGURO S1……720,500円(消費税10%を含む)

カワサキ・MEGURO S1

カワサキ・MEGURO S1/概要

カワサキモーターサイクルの歴史において、メグロブランドは重要な役割を果たしている。100年に渡りメグロブランドの歴史の発祥である目黒製作所は、1924年(大正13年)、現・東京都品川区で創業した日本で最も古いモーターサイクルメーカーのひとつです。1920年代、多くのオートバイが実用重視のマシンであった中、操る楽しさを追求したモーターサイクルを提供。第二次世界大戦後には、同社は250ccシングルエンジンを搭載したメグロ J(ジュニア)を発表し、日本における250ccクラスの草分け的存在となりました。また、戦後のレース黎明期においても、メグロのシングルエンジン搭載モデルは、そのスポーティな性能を十分に発揮。1957年第二回浅間火山レースで500ccクラス1,2位を獲得するなど、良好な成績を収めています。1964年には、目黒製作所と川崎航空機(現在のカワサキモータース株式会社)が合併。その血統は今でもカワサキ・モーターサイクルのなかに生き続けている。

1964年に、メグロとカワサキの両ブランド名を冠した、カワサキ250メグロSGが発売された。
カワサキ250メグロSGはメグロJ(ジュニア)の特徴的なスタイルを受け継ぎつつ、より高出力の248㎤エンジンを搭載。これは、エンジニアリングとスタイリングの両面で優れたメグロの系譜を受け継ぐ一台となる。そして60年を経た2024年、新たなメグロ250ccクラスに復活した。
MEGURO S1を一目見れば、メグロの正統な後継モデルであることがすぐに分かる。ブラックのカラーリングとクロームメッキの燃料タンク、そして立体的な「MEGURO」エンブレムが100年の歴史とスタイルを受け継ぐレトロクラシックモデル、メグロであることを示している。クラシックなメグロのルックスとフィーリングには、最新の技術が組み合わされている。232㎤エンジンは全回転域においてトルクフルで、リニアなパワーデリバリーを提供。また、扱いやすいシャーシと低いシート高も実現している。
MEGURO S1は、メグロブランドを愛するすべての人にとって、メグロの世界を気軽に味わうことのできる最適なモデルだ。

カワサキ・MEGURO S1/特長

  • 100年の伝統と信頼
  • オーセンティックなレトロスタイリング
  • 日本のクラフトマンシップとビルドクオリティ
  • スリム、コンパクト、ライトウェイトシャーシ:143kg
  • リラックスしたライディングポジションと低いシート高
  • 232㎤空冷4ストローク単気筒エンジン

ディテール解説

フューエルインジェクション式232㎤空冷4ストローク単気筒エンジン

カワサキ・MEGURO S1のエンジンは、トルクフルで楽しく、刺激的なエンジンキャラクターを発揮する。エンジンはコンパクトで、良好なコントロール性と軽量化に貢献。また、空冷によるシンプルな構造と軽量化が楽しさをさらに引き立たせ、同時に扱いやすいハンドリングに貢献している。

カワサキ・MEGURO S1
ボア×ストロークは67.0×66.0mmで、排気量は232㎤。トルク優先のチューニングにより、快活な低中回転域とフラットなトルクカーブを実現。扱いやすく力強いライディングを可能にする。
  • 4ストローク空冷単気筒エンジンは信頼性と十分なパフォーマンスを両立。また、コンパクトなパッケージングにも貢献している。
  • 外観とともにエンジン回転のフィーリングをMEGURO S1のキャラクターに合わせて造りこんだ。
  • SOHC2バルブ単気筒エンジンはシンプルなデザインでありながら、時にはスポーティな走行も楽しめる幅広いキャラクターを備えている。
  • フューエルインジェクションが、外気温や大気圧に関係なく安定した燃料供給を実現し正確なレスポンスを提供。またエンジン温度に関わらず優れた始動性を確保し、排出ガスのクリーン化にも貢献する。
  • 低回転域で十分なトルクを発揮するカム形状を採用。ゆったりとした走りはもちろん、加速する気持ちよさも味わえる。
  • 最適化された吸気ダクト長、小径化されたインテークポートと吸気バルブが、吸気流速を速め、加速時に良好なレスポンスを実現する。
  • 燃焼効率を向上させるイリジウムスパークプラグを採用。
  • 低回転域でエンジンストールしにくいECUセッティングを採用。停止状態からの加速やUターン時のスムーズなスロットル

ディテール解説

高い慣性モーメントを発揮する重めのフライホイールを採用。低中回転域でのスムーズなパフォーマンスに貢献する。重いフライホイールは一定のエンジン回転数を維持しやすいため、スロットルの過敏さを低減し、穏やかで落ち着いたクルーズを可能にする。
  • エキゾーストパイプはバフ仕上のステンレス製。
  • ギヤ駆動のバランサーを採用することで振動を低減。すべての回転域で滑らかなエンジン回転とすることで、ライディング中の快適性を向上させている。
  • 燃料ポンプキャニスターとチューブを燃料タンク下に配置し、すっきりとした外観を確保。
  • エキゾーストパイプを車体右側へ導くように排気ポートを配置。エンジンからサイレンサーエンドへと伸びる、元祖メグロのエキゾーストパイプ形状が持つ伝統的な美しさを強調している。
  • 大型リードバルブを備えたセカンダリーエアチャンバーと、右ステップ内側およびスイングアーム下に配置された2つのO2センサーにより、シンプルな外観を損なうことなくアイドリング時の排ガス性能を向上。
  • 触媒コンバーター周辺のエリアは、エンジン音を抑えすぎないような形状とされ、パルス感を感じさせる単気筒エンジン特有の音を生み出している。
  • 豊かな低音を強調するためにサイレンサーの内部構造を設計。スロットルを開けると、ライダーに心地よい鼓動感を提供する。また、スロットル一定開度でのクルージング時には、カワサキ250メグロSGを彷彿させる排気音を奏でる。
  • クルージング時の排気音量を抑えて、快適なライディングフィールに貢献。
  • 6速トランスミッションを採用。つながりの良いギヤレシオにより、市街地から高速道路まで快適な走行を楽しめる。
  • ロングな二次減速比を採用。各ギヤがカバーできる速度域が広く、快適なクルージングが可能となっている。
  • クラッチの摩擦材は、半クラッチ時のスムーズな応答性を重視して選定。

車体 
軽量セミダブルクレードルフレーム

より多くのライダーにメグロの世界を体感してもらうため、軽量で扱いやすいフレームを採用。ディメンジョンは、素直で扱いやすいハンドリングの実現のため最適化されている。また、メグロの名を冠するにふさわしいデザインにも貢献している。

  • セミダブルクレードルフレームの剛性を最適化し軽量化に貢献。
  • フレームとスイングアームのねじれ剛性と横剛性を低く抑えることで、軽量化と同時に軽快で自然なコーナリング性能を実現。MEGURO S1の豊かな乗り味としなやかなハンドリングに貢献している。
  • クラシカルで重厚な雰囲気を持ちながら、143㎏の車体重量を実現。
  • 4か所のリジッドエンジンマウントが不要な振動を抑え、スムーズな走りを実現。

落ち着きあるサスペンション

オーソドックスなテレスコピックフォークとリヤ2本ショックを採用し落ち着いたハンドリングを実現。ライダーの意に沿ったコントロール性を提供する。

日常使いでのバランスを考慮し、落ち着いたハンドリング を実現するインナーチューブ径37㎜のテレスコピックフォークを採用。
  • フォークチューブピッチ、キャスター、トレールの数値を最適化。ゆったりとしかつ安定したリーン特性を獲得している。
リヤサスペンションは滑らかな乗り心地を実現する2本ショックアブソーバーの組み合わせ。スプリングプリロードは車載工具で5段階に調整可能。
フロント18インチ、リヤ17インチのワイヤースポークホイールが、伝統的なメグロスタイルを演出。サスペンションとタイヤ剛性の関係も最適化し、上質な乗り心地を実現する。
タイヤはレトロスタイルのプロフィールを採用。
F: 90/90-18M/C 51S
R: 110/90-17

フロントブレーキはø265mmシングルディスクとデュアルピストンキャリパーを組み合わせ。コントロールしやすく、十分な制動力を発揮する。
ハンドルバー、シート、ステップのレイアウトを 最適化。アップライトなライディングポジションを実現する。

扱いやすさを考えた人間工学

軽量なシャーシとスリムなシートデザイン、低いシート高による良好な足つき性を実現。リラックスしたアップライトなライディングポジションは、快適な乗り心 地と良好なコントロール性を両立している。


740mmの低シート高が、幅広いライダーにメグロの伝統と楽しさを提供する。
  • リヤブレーキはø220mmディスクとシングルピストンキャリパーを採用。
  • スリムなデザインのシートは広い着座位置を持ち、様々な体格のライダーに対応する。
  • ニーパッドを装備した燃料タンクはニーグリップしやすい形状とし、ライダーとメグ
    ロとの一体感を確保するとともに、コントロールしやすいライディングポジション
    にも貢献する。
  • シート下のラバー、ステップのラバーパッドと振動吸収ウェイト、ハンドルバーのバーエンドウェイトによって、不要な振動とノイズを低減。スポーツ走行時の快適性を向上させている。

カワサキ250メグロSGにインスパイアされたスタイル

MEGURO S1のスタイリングは、カワサキとメグロの歴史において重要な位置を占めるカワサキ250メグロSGから直接インスピレーションを得ている。メグロブランドが継承する、時代を超えた普遍的な美しさを体現している。

カワサキ・MEGURO S1
カワサキ・MEGURO S1/
「美しいエンジンを作る」をコンセプトに空冷エンジンを造形。軽量かつシンプルで、見る人を魅了するクラシックスタイルのエンジンを実現している。
  • シリンダーヘッドの丸みを帯びた大型フィンがエンジンの美しいフォルムを際立たせ、メグロのアイデンティティである空冷エンジンを強調する。フィンの先端には切削加工を施し、見て楽しめる外観を獲得している。
  • シリンダーはカワサキ250メグロSGの鋳鉄シリンダーをイメージしたブラック塗装。エンジンパーツのアクセントとしている。
  • 左右のクランクケースカバーは曲面で構成され、高級感と洗練された印象を提供する。
  • 右側クランクケースカバーは、エンジンの存在感を強調する一体化された曲面形状で、カワサキ250メグロSGと同様のシンプルな外観を実現。ケース周囲にラインを入れることでうねりや丸みを持たせ、美しい曲面を強調している。
  • 左側のクランクケースカバーはオルタネーターカバー、スターターギヤカバーによるメカニカルなデザイン。曲線を生かした滑らかな仕上げとしている。
  • スロットルボディカバーはレトロな雰囲気を生むクロームメッキ仕上げ。
  • エンジンの流麗な曲線美を補完する3段構造のオイルフィルターカバーを採用。
  • オールステンレス製のサイレンサーを採用。表面には丁寧なバフ仕上げを施し、メグロにふさわしい上質なフィッティングと仕上がりを実現している。
  • 全体を水平基調のフォルムとしながら、各部にエレガントな曲線を加えることで、
  • 美しいシルエットを形成している。

カワサキ250メグロSGからインスピレーションを得た、ティアドロップ型の燃料タンク。ブラック塗装をベースにクロームメッキのアクセントを添えた独特のグラフィックは、カワサキ250メグロSGとほぼ同じデザインで、クラシカルなムードを高めている。
往年のメグロモデルを踏襲しつつ、カワサキのクラシックな水平基調の形状を補完する、存在感あるシート。プレーンなシート表面は前後に十分な長さを持ち、着座位置の自由度をもたらしている。シートサイドからテールにかけてはホワイトのパイピング を施し、クラシカルな外観を引き立てている。
  • 全体を水平基調のフォルムとしながら、各部にエレガントな曲線を加えることで、美しいシルエットを形成している。
  • 燃料タンクには専用デザインの立体的な「MEGURO」エンブレムを装着。そのデザインは往年のメグロのクラシックなエンブレムを再現したもので、MEGURO S1がメグロを継承するモデルであることを示しつつ、所有する悦びを満たしている。
  • タンクのニーパッドは快適なライディングを生むだけでなく、メグロスタイルを象徴する独自の要素にもなっている。
  • ハンドルバーにはクロームメッキを施し、スタイリッシュで上質なルックスを獲得。
  • 優しい曲線で構成されたサイドカバーは、トラディショナルなモーターサイクルデザインを形成。鮮やかな赤で浮かび上がる「メグロ」の文字により、MEGURO S1が歴史あるメグロブランドの一員であることを明確にしている。
  • リヤブレーキマスターシリンダーを保護するスイングアームピボットカバーを装備。
  • 洗練された曲線美を追求したフロントフェンダー。エッジ部の内側への折り込み方にも特別な注意を払い、正面から見ても側面から見ても上質で洗練された外観を実現する。
優れた配光特性を持つø130mm高輝度 LEDヘッドライト。ヘッドライト内はロービーム、ハイビームで上下ふたつのパートに分かれるが、両方にポジションランプを装備することでバルブ型ヘッドライトのようにヘッドライト全体が点灯して見えるように設計されている。
クラシックな外観を形成する大型ターンシグナルランプを採用。MEGUROS1の伝統的スタイルを補完する。
スタイリッシュなテールランプと、クラシックな形状のブラケットとの組み合わせにより、エレガントな雰囲気を高めるとともに、メグロスタイルをより際立たせている。
  • 専用設計のエッジ処理を施したスチールフェンダー、バフ仕上げのステンレス製エキゾースト、スポークホイールなど、厳選されたパーツを随所に使用。メグロモデルにふさわしい高いレベルのフィッティングと仕上がりを実現している。
  • カラーとグラフィックはカワサキ250メグロSGをオマージュ。60年にわたってファンを魅了してきた先代モデルのイメージを継承し、同時に所有感を高めている。
  • 随所に採用されたスチールとクロームメッキのパーツが、クラシカルなデザインを引き立て、存在感を演出する。
  • ヘッドライトハウジングはメグロにふさわしいボリューム感を持たせたデザイン。ブラック塗装とクロームリングにより高品質な外観も実現している。

レトロな計器類

スピードメーターとタコメーターは、文字盤にもこだわった二眼式。それぞれのメーターパネルには液晶のディスプレイとインジケーターランプを内蔵。液晶ディスプレイは、オドメーター、トリップメーター、時計を切り替えにより表示。インジケーターランプには、FI警告、デュアルターンシグナル、燃料、ハイビーム、ニュートラル、ETCインジケーターを表示する。

豊富なアクセサリー

上)リヤキャリア、クロームエンジンガード、下)USB Type-C電源ソケット、ETC2.0車載器キット
  • メーターパネルはホワイトとブラックを使い分けたシンプルなデザイン。大きめの文字を配し、クラシカルなムードを醸し出している。下部には象徴的な赤い「メグロ」のロゴをカタカナでプリントしている。
  • コンパクトなスイッチ類は、直感的な操作ができるシンプルな配置。クラシカルなデザインと扱いやすさを両立させている。

BJ230 ボディカラー:
エボニー×クロームメッキ

カワサキ・MEGURO S1
カワサキ・MEGURO S1
カワサキ・MEGURO S1

カワサキ・MEGURO S1/主要諸元

●DIMENSIONS ENGINE
全長:2,125mm
全幅:800mm
全高:1,090mm
軸間距離:1,415mm
最低地上高:150mm
シート高:740mm
車両重量:143kg
燃料タンク容量:11L
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒
弁方式:SOHC2バルブ
内径×行程:67.0 x 66.0mm
総排気量:232㎤
圧縮比:9.0:1
燃料供給方式:フューエルインジェクション (ø32mm x 1)
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
駆動方式:チェーン
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
ギヤレシオ:
 1速 3.000 (39/13)
 2速 2.066 (31/15)
 3速 1.555 (28/18)
 4速 1.260 (29/23)
 5速 1.040 (26/25)
 6速 0.851 (23/27)
一次減速比:2.870 (89/31)
二次減速比:2.714 (38/14)
クラッチ形式:湿式多板 / マニュアル
最高出力:13kW (18 PS)/7,000rpm
最大トルク:18N·m(1.8kgƒ·m)/5,800rpm

●DRIVETRAINPERFORMANCE
コンセプト 特 長 技術詳細 ボディカラー スペック
162025MY MEGURO S1 MODEL INFORMATION
BJ230BSFNN

●FRAME
フレーム形式:鋼管セミダブルクレードル
サスペンション:フロント…テレスコピック(インナーチューブ径37mm)
リヤ…スイングアーム(スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル:フロント…117mm、リヤ…95mm
キャスター角:27.0°
トレール:99mm
ステアリングアングル(左/右):40°/40°
タイヤ: フロント…90/90-18M/C 51S、リヤ…110/90-17M/C 60S
ブレーキ:
フロントタイプ シングルディスク
外径/有効径 265mm/237mm
キャリパー デュアルピストン
リヤタイプ シングルピストン
外径/有効径 220mm/186mm
キャリパー シングルピストン

発売予定日:2024年11月20日

※改良のため仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
※モデルインフォメーションに使用されている画像は国内モデルと一部仕様が異なる場合があります。

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