目次
ヤマハ・YZF-R7 ABS……1,054,900(消費税10%を含む)
2025年モデルでは、YZF-Rシリーズのブランドを象徴する”ブルー”と、幅広い世代へ向けた”マットダークグレー”の2色を新たに採用した。
“ブルー”は、高いパフォーマンスを表現し、ヤマハレーシングイメージを強調するカラーだ。勢いあるグラフィックとソリッドなシアンブルーが目を引く”R”ロゴを添えている。また、ダークトーンでまとめ、スポーティでありながらカジュアルさも兼ね備えた”マットダークグレー”は、マットとメタリックのコンビネーションで造形美を際立たせている。
「Fun Master of Super Sport」をコンセプトに開発した「YZF-R7 ABS」は、「クロスプレーン・コンセプト」(※2)に基づく水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・4バルブ・688㎤エンジンを軽量フレームに搭載。スーパースポーツのスタイルとスポーティなハンドリングを調和させ、幅広いライダーが”扱いきれて楽しめるスーパースポーツ”を目指したモデルだ。
(※1)本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。
ご購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください。
■「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r7/new window
(※2)クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
ヤマハ・YZF-R7 ABS/ニューカラー2種
価格、カラー、発売日など
- 名称:ヤマハ・YZF-R7 ABS
- カラー:
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)NEW COLOR
マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)NEW COLOR - メーカー希望小売価格:1,054,900(消費税10%を含む)
- 販売計画:400台(年間・国内)
- 発売日:2024年12月5日
カラー
YZF-R7/主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RM39J/M419E | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,070mm/705mm/1,160mm | |
シート高 | 835mm | |
軸間距離 | 1,395mm | |
最低地上高 | 135mm | |
車両重量 | 188kg | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 41.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 24.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 2気筒 | |
総排気量 | 688㎤ | |
内径×行程 | 80.0mm×68.5mm | |
圧縮比 | 11.5:1 | |
最高出力 | 54kW(73PS)/8,750r/min | |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6,500r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.00L | |
燃料タンク容量 | 13L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.925(77/40)/2.625(42/16) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.846 2速:2.125 3速:1.631 4速:1.300 5速:1.090 6速:0.964 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 23°40′/90mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |