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ロイヤルエンフィールド・CLASSIC 350……694,100円(消費税10%を含む)~
- ロイヤルエンフィールドのDNAを純粋に継承した2025年モデルの「CLASSIC 350」。ロイヤルエンフィールドの使命である” Accessible Elegance(アクセシブル・エレガンス/誰の手にも届くエレガンス)”を忠実に表現。
税込希望小売価格は694,100円~ - 「CLASSIC 350」は、日本のライダーにもっとも愛されているモーターサイクルのひとつ。発売以来、ロイヤルエンフィールドの情熱的なライダーコミュニティを形成する。
古き良き時代のモーターサイクルのスタイルを引き継ぎ、時代を超越したエレガンスをまとい、その揺るぎない個性で世界中のモーターサイクルファンに熱狂的に支持されているロイヤルエンフィールドCLASSIC 350(クラシック・サンゴーマル)。伝統的なデザインと先進的なエンジニアリングによって時代を切り開いてきたロイヤルエンフィールドのDNAそのものを表現してきた。
2025年モデルのCLASSIC350はそのルーツに忠実であり、あらゆるキャリアやルーツを持つライダーにとって扱いやすいアクセシビリティも継承している。新機能を搭載し、まばゆいばかりの新色を採用した2025年モデルの CLASSIC 350 は、本日より日本での予約受付を開始する。税込希望小売価格は694,100円からとなる。
【 タイムマシン 】
2005年、ロイヤルエンフィールドはユーロ3をはじめとする厳しい環境規制を視野に入れ、世界中に広がる新世代のライダーに相応しい新世代のバイクとするために、それまでの「BULLET(ブリット)」シリーズから、新型エンジンはもちろん車体全体のデザインを一新する決断を下した。
英国のエンジン・スペシャリスト、クライテリオン・エンジニアリング社とリカルド社との共同開発で生まれたエンジンは、後にRoyal Enfield UCE(Unit Construction Engine/ユニット・コンストラクション・エンジン)として知られる、ギアボックスをクランクケース内に組み込んだレイアウトを採用。またこのエンジンにはフューエルインジェクション(電子制御燃料噴射装置)に加え、ロイヤルエンフィールド初の油圧バルブリフターやトロコイド式オイルポンプ、7プレート湿式クラッチ、自動張力調整式プライマリーチェーンなど、従来のプレ・ユニットエンジンから大きな進歩を得て、2008年のデビュー当初の「BULLET CLASSIC」というモデル名を、まもなく「CLASSIC」と名称変更するほどの成功をCLASSIC シリーズにもたらした。
CLASSIC シリーズは、英国の単気筒モーターサイクル、特に戦後間もない1940年代から50年代にかけて誕生したモーターサイクルに見られるシンプルなフォルムを採用しながらも、デザイン性に優れ、先進的な技術を多数採用した時代を超越した本物のモーターサイクルでした。ロイヤルエンフィールド独自の機能であるヘッドライトナセルとキャスケットと呼ばれるヘッドライトのひさしを組み合わせたヘッドライトユニット周りのデザイン、リアのループ形状のフレームや前後サスペンションの取り付け角度など、シャシーの基本ディメンションを継承。前後フェンダーや燃料タンク、楕円形のツールボックスやスピードメーター、サドルシートやテールライト、排気管などは全て当時のスタイリングに合わせてデザインした。しかし直径300mmのフロントブレーキディスクやガス封入式ショックアブソーバー、前後18インチホイールなど現在の道路事情に合わせたアイテムを新たに採用。乗り心地と走行安全性を向上させた。
そして2009年11月、CLASSICシリーズはインドで350ccと500ccの2つの排気量モデルを発売。両モデルはすぐに世界中で人気となり、そのスタイリングと乗り味はバイクファンの間に浸透した。
そのCLASSICシリーズのDNAを受け継ぐ2025年モデルの新型CLASSIC350は5シリーズ/合計7色の煌びやかなカラーリングをラインナップ。CLASSICシリーズが継承してきた美しさとキャラクターを忠実に再現しながら、LEDのヘッドライトやパイロットランプ、メーターディスプレイに追加したギアポジションインジケーター、USB Type-Cコネクターなどを新たに装備した。さらに上級であるダーク・シリーズおよびクローム・シリーズには、調整機構付きブレーキ&クラッチレバー、LED ウインカーとともに、Tripperナビゲーション・システムを標準装備した。
シリーズ/カラー構成
ヘリテージ・シリーズ:
マドラス・レッド、ジョードプル・ブルー
●ヘリテージプレミアム・シリーズ:メダリオン・ブロンズ
●シグナルズ・シリーズ:コマンド・サンド
●ダーク・シリーズ:ガン・グレー、ステルス・ブラック
●クローム・シリーズ:エメラルド
ロイヤルエンフィールド社アジア太平洋市場担当事業責任者の Anuj Dua(アヌージ・ドゥア)のコメント
ロイヤルエンフィールド社アジア太平洋市場担当事業責任者のAnuj Dua(アヌージ・ドゥア)は、2025年モデルの新型「CLASSIC 350」について次のようにコメントしている。
“CLASSIC 350はロイヤルエンフィールドのモーターサイクルDNAを体現したモデルであり、エレガンスとクラフトマンシップ、そして普遍的なスタイルとその美しさを純粋に表現し続けてきました。また世界中のあらゆるキャリアのライダーにとっても親しみやすい存在であり、カスタマイズのためのキャンバスであり続けてきました。
私たちがアクセシビリティを維持しながら新機能をアップグレードした新しいCLASSIC350を発表することは、CLASSIC 350のすべてが継続することを意味します。日本においてCLASSIC 350はもっとも人気があるロイヤルエンフィールドのモデルであり、これからも多くのライダーの選択肢となっていくことを願います”
各シリーズ価格
2025年モデルのCLASSIC 350に採用したカラーリングはCLASSICシリーズの世界を広げ、ロイヤルエンフィールドファンを拡大する。各シリーズの税込希望小売価格は以下の通り。
●CLASSIC 350 ヘリテージ・シリーズ/マドラス・レッド、ジョードパー・ブルー 694,100円
●CLASSIC 350 ヘリテージプレミアム・シリーズ/メダリオン・ブロンズ 698,500円
●CLASSIC 350 シグナルズ・シリーズ/コマンド・サンド 701,800円
●CLASSIC 350 ダーク・シリーズ/ガン・グレー、ステルス・ブラック 723,800円
●CLASSIC 350 クローム・シリーズ/エメラルド 728,200円
また他のモデル同様、新型CLASSIC 350にも純正アクセサリーを数多くラインナップし、ボーダー
レス保証プログラムも付属する。
主要諸元
全長 | 2,145mm |
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全幅 | 785mm |
全高 | 1,090mm |
シート高 | 805mm |
乗車定員 | 2人 |
排気量 | 349cc |
重量 | 195kg |
エンジン | 単気筒空冷4ストローク |
最大出力 | 14.9kW(20.2PS)/6,100rpm |
最大トルク | 27Nm/4,000rpm |
トランスミッション | 5速マニュアル |
フューエルタンク | 13L |
ブレーキ | Front=φ300mmディスク Rear=φ270mmディスク |
タイヤ | Front=100/90-19 Rear=120/80-18 |
製造国 | インド |
標準装備
装備 | Heritage | Heritage Premium | Signals | Dark | Chrome |
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LEDヘッドライト | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
LEDポジションランプ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
LEDウィンカー | - | - | - | ◯ | ◯ |
メーター内ギヤポジション表示 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
調整式ブレーキ・クラッチレバー | - | - | - | ◯ | ◯ |
USB端子(タイプC) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
Tripperナビゲーション | - | - | - | ◯ | ◯ |
キャストホイール | - | - | - | ◯ | - |
◯ 標準装備、- 非装備 |