目次
アプリリア RX125(2025年モデル)
ブラックスパイダー
ホワイトワンダー
アプリリア SX125(2025年モデル)
ブラックスパイダー
ワンダーホワイト
ヨーロッパではA1ライセンス(日本での原付2種に該当し、運転免許は普通自動二輪小型限定以上で乗車可能)で乗車できる、バイクビギナー、シティユース、レジャー向けに開発されたアプリリアの小型モデル「RX125」と「SX125」。
両車ともスチール製ツインチューブフレーム、排気量124.2ccの4ストエンジン、オフロードテイストの外装、強靭な前後サスペンションは両車とも基本的に同じだが、RX125はフロント21インチ・リア18インチのスポークホイール&オフロードタイヤを装着したオフロード(エンデューロ)スタイル。SX125は前後17インチのスポークホイール&ロードタイヤを採用したモタードルックに仕上げているのがポイントだ。
排気量124.2ccのエンジンは、4ストレプリカモデルの「RS4 125」と同系統の、水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブを搭載。最高出力はA1ライセンスの上限である11kW(15ps)に設定され、スポーティな走りを実現。
フロントフォークはレーシーなΦ41mmの倒立型。前後ブレーキはABSを装備したディスク式だが、RX125はレースマシンをフィードバックしたスポーティーな波形のペータル式ディスクローター(フロント260mm・リア220mm)、SX125はスタンダードな円形のディスクローター(フロント300mm・リア220mm)を採用している。
新型の2025年モデルは、「RX125」 「SX125」とも外装のグラフィック、フロントカウルとヘッドライト(六角形状から逆三角形状)など外装類の細部形状、マフラーなどを一新。また新設計のカラーデジタルメーター、フルLEDの灯火類、拡張されたアクセサリーなど、プレミアムな機能でアップグレードされた。
エンジンは2024年モデルをベースに、エンジン内部の細部やマフラー等を見直し、最新の排ガス規制(ユーロ5プラス)に適合。最高出力は11kW(15ps)/10,000rpmから11kW(15ps)/10,500rpmへと回転数が変更され、最大トルクは11.2N・m/8,000rpmから11.5N・m/8,500rpmにアップされた。