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本格的なクラシックスタイルを250ccクラスで味わえるファン待望の旧車ルックを貫いた空冷シングル
オートバイの趣味趣向は人それぞれあり、スペックを追求したりスタイリングであったり、実用性や維持費の問題……さまざまな要因から愛車候補を絞り込んで購入に至る。今回カワサキから発売されるW230は、見てスグに分かるクラシックスタイルのネイキッドモデル。カワサキ伝統の「W」というネーミングを冠するだけあり、細部までファンを満足させるべく作り込まれているのが特徴だ。雰囲気からクラシック志向のユーザー向けと思われそうだが、中身はバイクライフの本質を追求しており、幅広いユーザーへおすすめできる車両となっている。
まずはスタイリングを左右する重要ポイントを見てみよう。丸目ネイキッドなら何でもクラシックなのかというと、そうではない。フレーム構造、サスペンション形式、前後ホイール、外装パーツの質感など、あらゆる部品構成が車両のイメージを作り上げていく。たとえば旧車の定番といえるスポークメッシュホイールなどは、生産性や剛性を重視すればキャストホイールが当たり前ではあるが、あえて採用するという英断。前後フェンダーも軽量でコスト的にも優れる樹脂製にはせず、スチールフェンダーにタンクと同様の塗装を施して質感を重視している。メーターも液晶ディスプレイが全盛の時代に、アナログ二眼でレトロ感を追求。キャブレター車時代の旧車を好む人が、現代のインジェクション車で納得するスタイルに仕上がっているのだ。
気軽に安心して乗れるインジェクション車で空冷シングルの味わい深さを追求!
W230は見た目だけではなく、乗り味についてもとことんこだわっている。エンジンはKLX230系の空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒をベースにしながら、重めのフライホイールを採用することで穏やかかつ粘りのあるフィーリングに設定。低回転域でもエンジン回転を安定させるECUセッティングを施し、停止状態からの加速やUターン時のスムーズなスロットルレスポンスを実現する。
エンジンといえば外観もクラシックテイストにリファインしており、曲面を多用したクランクケース、丸みを帯びた大型フィンを装備するシリンダーヘッド、右側へスラリとエキゾーストパイプをレイアウトする排気ポートなど、「W」のイメージに沿って細部までこだわっているのだ。マフラーも純正でステンレス製キャブトンタイプを装備しており、仕上げにバフがけするという高品質なもの。加速時やパーシャルでのサウンドにこだわったチューニングが施されているので、カスタム志向の人もノーマルで満足できそうだ。
そして、特筆すべきなのはわずか143kgという車両重量! 125ccクラスに迫る軽さは走行性能や取り回しなどのすべてに恩恵があり、ビギナーからダウンサイジングを検討するベテランライダーまで、誰もが気軽に乗れるというメリットがある。
近年は維持費の安い125ccクラスの人気が高く、リターンライダー増加の呼水になっている。実際に走り出せば、オートバイのスペックよりもツーリングすること自体の魅力を再発見でき、大人の趣味としてバイクライフを楽しんでいるようだ。ただ、125cc以下は高速道路が利用できず、どうしても時間的な行動範囲が限られてしまう。125ccクラスの不満を解消しつつ、同等以上の扱いやすさがあり、しかも所有感を満たしてくれるW230の登場は、125ccクラスからのステップアップにも最適な車種といえるだろう。旅先のスナップに映えるW230は、きっと素敵な相棒になってくれる。
主要諸元
全長:2,125mm
全幅:800mm
全高:1,090mm
シート高:745mm
乗車定員:2人
排気量:232cc
車両重量:143kg
エンジン:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
最高出力:13kW (18ps)/7,000rpm
最大トルク:18Nm(1.8kgf・m)/5,800rpm
トランスミッション:6速リターン式
フューエルタンク:11L
ブレーキ:前 ディスク、後 ディスク
タイヤサイズ:前 90/90-18M/C 51S、後 110/90-17M/C 60S
メーカー希望小売価格(消費税10%を含む):643,500円