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スズキ・Hayabusa……2,233,000円(消費税10%を含む)
カラーオーダープラン(※受注生産)……2, 288,000円(消費税10%を含む)
「Hayabusa」は、1999年に初代モデル、2007年に2代目モデル、2021年4月に3代目として全面改良して発売。初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能で世界中のユーザーから好評をいただいているスズキのフラッグシップモデルだ。
一目で「Hayabusa」とわかるデザインは、流麗なフォルムに大胆な面使いと前傾姿勢でシャープかつエッジの効いたスタイリングを採用。ボディーカラーはフロントフェイス左右にある吸気口、ボディ側面、リヤまわりに車体色とは異なるアクセントカラーを用いたツートーンカラーとした。
また、吸気口の縁にはポジションライト組み込み型ターンシグナルを採用。1,339㎤直列4気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気の機構変更などにより、低中速域における出力とトルクを向上しながら、空力特性の追求によって高速性能を落とすことなく、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。電子制御システム S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)には、出力特性、トラクションコントロール、エンジンブレーキコントロールなど5つの制御レベルを選択できるSDMS-α(スズキドライブモードセレクターアルファ)を採用したほか、設定速度を超えないようにするアクティブスピードリミッターを採用した。各種の電子制御のモード数を多く設定することで、街乗りやツーリングなど様々な走行シーンやユーザーの好み、技量に対応できるようにした。日本専用装備としてツーリング時の利便性を高めるETC2.0車載器を標準装備した。
また、お客様の好みに応じて外装色の組み合わせや前後ホイールのカラーを選択できる「カラーオーダープラン」(※2)を設定。「カラーオーダープラン」では、外装カウル3色、外装アクセントカラー3色、ホイール3色を組み合わせることができ、標準車体色3色を含む全21パターンの組み合わせの画像をスズキホームページ内の「Hayabusa カラーオーダープラン」サイトで確認することができるようにした。
(※1)スズキ「ETC2.0 車載器 標準搭載車 取扱店」は(株)スズキ二輪と契約している全国のスズキバイクショップ店717店。(2024年11月15日時点)
(※2) 標準車体色以外の「カラーオーダープラン」は受注生産。一部取り扱いをしていない販売店があります。
主な変更点/カラーリング
- カラーリングを変更。
標準車体色:3色
銀/青 「ミスティックシルバーメタリック/パールビガーブルー」(ASU)
黒/マットチタン 「グラススパークルブラック/マットチタニウムシルバーメタリック」(BLG)
マット緑/黒 「マットスティールグリーンメタリック/グラススパークルブラック」(C0T) - カラーオーダー色:18色
ベースボディカラー: ミスティックシルバーメタリック6色
グラススパークルブラック6色
マットスティールグリーンメタリック6色 - メーカー希望小売価格を変更。
価格、発売日
商品名 | メーカー希望小売価格 (消費税10%込) | 発売日 |
Hayabusa (ハヤブサ) (GSX1300RRQM5) Hayabusa (ハヤブサ)カラーオーダープラン (GSX1300RRQKM5) | 2,233,000円 (消費税抜¥2,030,000) 2, 288,000円 (消費税抜¥2,080,000) | 2024年11月22日 |
「Hayabusa」の主な装備と諸元
装備
S.I.R.S. (スズキインテリジェントライドシステム) | 概要 | モード数 | 解除可能 |
SDMS-α (スズキドライブモードセレクターアルファ) | モーショントラックトラクションコントロールシステム、 パワーモードセレクター、双方向クイックシフトシステム、アンチリフトコントロールシステム、エンジンブレーキ コントロールシステムをあらかじめセットされた設定パターン (プリセット)また ユーザーが任意で設定できるパターン (ユーザーセット)から選択可能 | プリセット:3 ユーザーセット:3 | – |
モーショントラック トラクションコントロール システム | トラクション制御を選択可能 | 10 | 〇 |
パワーモードセレクター | 出力特性を選択可能 | 3 | – |
双方向クイック シフトシステム | クラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能 | 2 | 〇 |
アンチリフト コントロールシステム | 加速時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ、 安定した加速をサポート | 10 | 〇 |
エンジンブレーキ コントロールシステム | エンジンブレーキの効果を選択可能 | 3 | 〇 |
ローンチコントロール システム | 発進時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ、 最適な発進をサポートする | 3 | 〇 |
アクティブスピードリミッター | 設定した 速度を超えないようにするシステム | – | 〇 |
クルーズコントロール システム | スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行 | – | 〇 |
コンビネーション ブレーキシステム | フロントブレーキを入力すると後のブレーキも連動 | – | – |
モーショントラック ブレーキシステム | コーナリング時等にも車体のバンク角に応じてABSを制御 | – | – |
スロープディペンデントコントロールシステム | 下り勾配に応じてABSの制御を最適化 | – | – |
ヒルホールド コントロールシステム | 上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制 | – | 〇 |
エマージェンシー ストップシグナル | 約55km/h以上で走行中に急ブレーキやABSが作動していると きを検知すると、前後ターンシグナルが自動で高速点滅し、 後続車に急ブレーキを知らせる | – | – |
スズキ イージースタートシステム | ワンプッシュでエンジン始動が可能 | – | – |
ローRPMアシスト | スムーズな発進を補助 | – | – |