目次
トライアンフ・TIGER SPORT 660……1,125,000円~1,138,000円(税込)
特長
- 全回転域でピークトルクの90%以上を発揮する、エキサイティングでパワフルな三気筒エンジン
- トライアンフ シフトアシスト、ライディングモードに追加された「スポーツ」モード、クルーズコントロール、最適化コーナリングABS、トラクションコントロールなど、ライダーにフォーカスした最新テクノロジー
- クラストップレベルの16,000kmのサービス間隔と、所有時の低ランニングコスト
- 2025年2月より正規販売店にて販売開始予定
デビュー以来、数々の受賞歴に輝くTiger Sport 660は、Triumphを象徴する個性的な三気筒エンジン、俊敏なハンドリング、都心への通勤から週末のロングツーリングまで、様々なニーズ応えられるバイクをお探しのライダーに最適なモデルだ。
今回の新型Tiger Sport 660では、新たにライディングモードへ「スポーツ」を追加、ターンバイターンナビゲーション対応のBluetooth接続機能、クルーズコントロール、トライアンフ シフトアシスト(アップダウン対応のクイックシフター)など、通常なら、より大型の排気量モデルにのみに搭載される数々の先進テクノロジーを標準装備とし、さらに最適化コーナリングABSとトラクションコントロールも標準装備とした新型Tiger Sport 660は、今まで以上にライダーへ多彩なパフォーマンスを提供する。
トライアンフの代名詞へと成長した660cc三気筒エンジンは、完璧にブレンドされた低~中~高回転域のパフォーマンスによって、回転域全体でピークトルクの90%以上を発揮する。
リモート式プリロード調整機能付きShowa製サスペンションにより、普段のソロ ライディング時とフル装備のツーリング時のサスペンションセッティングを簡単に切り替えることができる。加えてNissin製ブレーキとミシュラン製タイヤが操作性への自信と、俊敏性を提供する。
新型Tiger Sport 660は、スポーティで楽しいエンジン特性、個性的なデザイン、エアロプロテクション性に優れた車体、快適なエルゴノミクス デザインを備えた究極のミドルウェイト・オールラウンダー・モデルだ。ライダーがより遠くへ、より長距離の移動できるようサポートする17リットルの大容量燃料タンクや、工具を使わずに片手で調整可能なウィンドスクリーンなど、細部にまでこだわった設計により、新型Tiger Sport 660は今まで以上に著しい進化を遂げた。
ポール・ストラウド:トライアンフモーターサイクル チーフ・コマーシャル・オフィサーの声
「新型Tiger Sport 660は、他のどのミドルウェイト アドベンチャースポーツバイクよりも、性能、多用途性、走る楽しさ、その三つの優れた組み合わせを提供します。2021年のデビュー以来、このモデルはライダーに自信を提供する俊敏でスポーティな走りによって、様々な賞を獲得してきました。実際、お客様からは、このバイクのあまりの性能の高さに、『もっと長距離を快適に走りたい』という声をいただいており、Triumphではどうすればより快適な乗り心地を実現できるかを検討してきました 」
「そこで私たちは2025年に向け、ライダー重視の最新機能をこのモデルに導入しました。 最適化コーナリングABSとトラクションコントロールを標準装備とし、さらにクルーズコントロールやトライアンフ シフトアシスト(クイックシフター)を装備したこのモデルは、競合モデルとは比較にならないほどの大きな魅力と価値を皆様に提供します。新型Tiger Sport 660は所有時の低ランニングコストとも相まって、総合的に非常に魅力的な購入パッケージを皆様へお届けすることができるでしょう」
ライダーを虜にするスポーティなパフォーマンス
新型Tiger Sport 660の三気筒エンジンは、最高出力81PS/10,250rpm、最大トルク64Nm/6,250rpmを発揮し、スムーズかつレスポンスの良いスロットルによってリニアなパワーを発揮する。
スリップ&アシストクラッチがクラッチ操作を軽減し、長時間のライディングでもスムーズなギアチェンジと疲労の軽減を実現する事で走行性をさらに向上させる。そこに新たにトライアンフ シフトアシスト(アップダウン対応のクイックシフター)が加わった事で、素早くシームレスなギアチェンジが可能となり、さらにダイナミックなスポーツライディング体験が可能となった。
快適なアーバン&ツーリング性能
新型Tiger Sport 660は毎日の通勤から長旅まで対応するよう設計されており、アップライトなライディングポジション、片手で調整可能なウィンドスクリーン、ライダーとパッセンジャー両方の快適性を追求した豪華なシートが特徴だ。さらにエルゴノミクス デザインに基づいた車体設計が同乗者用のグラブハンドルによって強化されている。
一日中快適に走行できるよう設計されたShowa製41mm倒立式カートリッジフォークと、リモート式プリロード調整機能付きモノショックリアサスペンションが、ソロでもタンデム走行でも安定性を確保し、17リットルの燃料タンクは長距離のツーリングにも十分な航続距離を提供する。
ミシュラン製「ROAD5」タイヤはあらゆるコンディションで優れたグリップを発揮し、Nissin製310mmツインディスクブレーキは信頼性と俊敏性を高める。ウェット重量わずか207kg、シート高835mm、ナローフレームの新型Tiger Sport 660は軽量かつ軽快で、交通渋滞や曲がりくねった裏道でも楽に車体をコントロールできる。
ライダー重視のテクノロジー
新型Tiger Sport 660の大きなアップデートは、このモデルを駆りもっと遠くへ、もっと楽しく走りたいと願うライダーからの要望に応え、よりライダーにフォーカスしたテクノロジーを追加したことだ。
そのために、新型Tiger Sport 660には3つ目のライディングモードを追加、ロードとレインに加え、新たに「スポーツ」モードが追加された。スロットルレスポンスが瞬時に変化し、速く楽しいライディングを実現するスポーツモードから、厳しい天候や路面コンディションに対応できるソフトなパワーデリバリーを実現するレインモードまで、ライダーのニーズに合わせてバイクのパフォーマンスを調整することが可能だ。
さらにクルーズコントロールが標準装備されたことで、新型Tiger Sport 660はゆったりとした高速道路でのライディングにも対応した。また切り替え式トラクションコントロールとライドバイワイヤ システムが、悪条件下でも安定して走り続けられるようにライダーをサポートする。
新型Tiger Sport 660には、夜間の視界を確保する明るいLEDヘッドライト、洗練されたLEDテールライト、常に安全性を高めるデイタイムランニングライト(DRL)など、フルLEDライティングシステムを装備した。
ライダーは一目で視認できる、フルカラーTFTスクリーンを組み込んだ大型LCDディスプレイの恩恵も受けられる。また、My Triumphコネクティビティ・システムが標準装備され、ターンバイターンナビゲーション、音声通話、そして音楽のコントロールも可能となった。
ON THE ROAD
新型Tiger Sport 660にはオプションのカラーパネル付きパニア、ツインヘルメットトップボックス、ラゲッジラック、30リットルロールバッグ、デュアルコンフォートシート、ベリーパンなど、40種類以上の専用アクセサリーが用意されている。
また、所有時のランニングコストは多数のライダーにとって重要な要素だ。そのため新型TigerSport 660には、このカテゴリーでは最も長い、クラストップの16,000km/12ヶ月(どちらか早い方)に対応するサービス間隔。トライアンフ純正アクセサリーもカバーする2年間走行距離無制限のグローバル保証を確保している。
車両本体価格は¥1,125,000からと、新型Tiger Sport 660は非常にお買い得なモデルとなっている。
価格とカラー
メーカー希望小売価格(税込)¥1,125,000からご購入が可能。
カラーはルーレットグリーン、カーニバルレッド、クリスタルホワイト、サファイアブラックの4色から選ぶことができる。
車種
トライアンフ・Tiger Sport 660
カラー/メーカー希望小売価格
- ルーレットグリーン:1,138,000円(税込)
- カーニバルレッド: 1,138,000円(税込)
- クリスタルホワイト:1,138,000円(税込)
- サファイアブラック:1,125,000円(税込)
※新型Tiger Sport 660は全国のトライアンフ正規販売店にて、2025年2月から販売開始の予定。
主要諸元
エンジン、トランスミッション
タイプ:水冷並列3気筒DOHC 12バルブ
排気量:660cc
ボア:74.0mm
ストローク:51.1mm
圧縮比:11.95:1
最高出力:81PS(60kW)@ 10,250rpm
最大トルク:64Nm @6,250rpm
燃料システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
排気システム:ステンレス製3into1ヘッダーシステム、ロータイプシングルサイドサイレンサー
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:6速、トライアンフ シフトアシスト
シャシー
フレーム:チューブラースチール ペリメーターフレーム
スイングアーム: 両持ち式、スチール製
フロントホイール: 鋳造アルミニウム製 チューブレス5本スポーク、17 x 3.5インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム製 チューブレス5本スポーク、17 x 5.5インチ
フロントタイヤ:120/70 R17
リアタイヤ:180/55 R17
フロントサスペンション:Showa製41mm径 倒立式 セパレートファンクションカートリッジフォーク(SF-CF)、ホイールトラベル量150mm
リアサスペンション:Showa製モノショックRSU(伸側減衰力の調整可能)、ホイールトラベル量150mm
フロントブレーキ:Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、310mm径ダブルディスク、最適化ABS
リアブレーキ:シングルピストンスライディングキャリパー、255mm径シングルディスク、最適化ABS
インストルメントディスプレイ:LCDマルチファンクションメーター、一体型TFTカラースクリーン
寸法、重量
全長:2070mm
ハンドルを含む横幅:835mm
全高(ミラーを含まない):1400 mm / 1315 mm(ハイ / ローのスクリーンポジション)
シート高:835mm
ホイールベース:1418mm
キャスターアングル:23.1 °
トレール:97 mm
車体重量:207kg
燃料タンク容量:17L
サービス
サービス間隔: 16,000キロ/12ヶ月点検、どちらか早い方