スズキのアドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」がカラーリングを変更!

スズキ株式会社は、2023年8月より発売を開始した「V-STROM(ブイストローム)250SXのカラーリングを変更して11月28日より発売する。

スズキ・V-STROM 250SX/左からソノマレッドメタリック(QSB)、チャンピオンイエローNo.2(YU1)、グラススパークルブラック(YVB)

スズキ・V-STROM 250SX……591,800円(消費税10%を含む)

「V-STROM 250SX」は、ツーリングでの快適性や未舗装路での走破性、日常での扱いやすさを兼ね備えたスポーツアドベンチャーツアラーだ。
搭載する軽量でコンパクトな油冷249㎤単気筒SEP(SUZUKI ECOPERFORMANCE)エンジン(※1)は、低速からの力強い加速性能を実現し、幅広いユーザーへ向けて扱いやすい特性とした。
ボディーは、V-STROMシリーズ共通の特長的な口ばしデザインを採用したスタイリングと、視認性が高く印象的なLEDヘッドランプを採用し、タフさと無骨さを表現した。また、軽量でシャープなシャシーとコンパクトな車体レイアウトにより、良好なハンドリングと軽快な走りを実現。さらに、未舗装路での走破性に貢献する19インチのフロントホイールと専用設計のセミブロック調パターンのタイヤを採用した。
その他、スズキイージースタートシステムや USBソケット(※2)、高い防風性を持つウインドスクリーン、ナックルカバー、フットレストラバー、アルミ製リヤキャリア(※3)などを標準装備とし、快適性を高めた。

(※1) 燃焼効率を上げ、フリクションロスを低減することにより、パワーを落とすことなく低燃費を実現したエンジンの総称です。
(※2) 定格 5V・2A。アイドリングやエンジン停止中にUSBソケットを使用すると、バッテリーあがりの原因となります。
洗車時や雨天時は使用しないでください。また、USBケーブルを抜き、キャップを取り付けてください。
(※3) 最大積載量 6kg。

「V-STROM 250SX」の主な特長

エンジン
・ 油冷249㎤
単気筒 SEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジン(※1)は、低速からの力強い加速性能を実現。
・ スズキオイルクーリングシステム(SOCS)を採用。

デザイン、車体
・ V-STROMシリーズ共通の特長的な口ばしデザインを採用したスタイリング。
・ 視認性が高く印象的なLEDヘッドランプを採用。
・ 軽量でスリムなシャシーとコンパクトな車体レイアウト。
・ 未舗装路での走破性に貢献する19インチフロントホイールとセミブロック調パターンのタイヤを採用。

装備
・ ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステム。
・ スマートフォン等の充電に便利なUSBソケット(※2)。
・ 高い防風性を持ったウインドスクリーン。
・ 走行時の快適性を向上させるナックルカバー。
・ 長距離移動時の疲労を軽減するフットレストラバー。
・ グラブバーとしても機能するアルミ製リヤキャリア(※3)。

スズキ・V-STROM 250SXソノマレッドメタリック(QSB)
スズキ・V-STROM 250SXチャンピオンイエローNo.2(YU1)
スズキ・V-STROM 250SXグラススパークルブラック(YVB)

主な変更点

・カラーリングを変更
車体色:3色
赤 「ソノマレッドメタリック」(QSB)
黄 「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
黒 「グラススパークルブラック」(YVB)
・メーカー希望小売価格を変した。

価格、発売日など

  • 商品名:V-STROM 250SX(DS250RLM5)
  • メーカー希望小売価格(消費税10%込):591,800円(消費税抜き¥538,000円)
  • 発売日:2024年11月28日
価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
製造国/インド
輸入事業者/スズキ株式会

主要諸元

型式:8BK-EL11L
全長 / 全幅 / 全高:2,180mm / 880mm / 1,355mm
軸間距離 / 最低地上高:1,440mm / 205mm
シート高:835mm
装備重量(※2):164kg
燃料消費率(※3):
国土交通省届出値…定地燃費値(※4)44.5km/L (60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(※5)…34.5km/L (クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時
最小回転半径:2.9m
エンジン型式 / 弁方式 EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ
総排気量:249㎤
内径×行程 / 圧縮比:76.0mm × 54.9mm / 10.7
最高出力:19kW 〈26PS〉 / 9,300rpm
最大トルク:22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 7,300rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:1.8L
燃料タンク容量:12L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速 2.500
 2速 1.687
 3速 1.315
 4速 1.111
 5速 0.954
 6速 0.826
減速比(1次 / 2次):3.086 / 3.076
フレーム形式: ダイヤモンド
キャスター / トレール:27°00′ / 97mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク[ABS] / 油圧式シングルディスク[ABS]
タイヤサイズ(前 / 後):100/90-19M/C 57S / 140/70-17M/C 66S
舵取り角左右:35°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)
装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。

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