目次
「BKX125」は異径スポークホイールの本格アドベンチャー、「BKX125S」は同径アルミキャストホイールのロードスポーツ型ターミネーター
べネリ BKX125
べネリ BKX125S
イタリア生まれの名門バイクブランド「Benelli(べネリ)」が、欧州のA1ライセンス(日本での原付二種に該当/普通自動二輪小型限定)で乗車できるNEWモデル、アドベンチャータイプの「BKX125」と、ターミネータースタイルの「BKX125S」を発表した。
EU加盟国のバイク免許区分
免許の種類 | 排気量/定格出力(最高出力)など | 免許取得の条件 |
AM | ~50cc/最高速が45Km/h以下 | 16歳以上 |
A1 | ~125㏄/11kW以下(15馬力)以下 | 17歳以上 |
A2 | 制限なし/35kW(47.6馬力)以下 | 19歳以上 |
A | 制限なし | 24歳以上もしくは A2免許で2年の経験あり |
両車とも、トラス構造のチューブラーフレーム、欧州の新しい排ガス規制「ユーロ5+(プラス)」に適合した水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ125ccエンジン。プリロード・減衰圧の調整が可能な倒立型Φ41mmフロントフォーク(ストロークはBKX125が180mm/BKX125Sが150mm)。プリロードとリバウンドの調整が可能なモノショック型のリアサスペンション(ストロークはBKX125が180mm/BKX125Sが150mm)。また大型サイレンサーを導入した右出しアップ型マフラー、USBポート、LCDメーター、容量12Lのガソリンタンクを採用。
ボア径×ストローク長は、Φ54.0mmx54.5mmのロングストローク型(ロングストローク型は一般的にトルクフルで粘り強いエンジン特性が特徴)。最高出力はA1ライセンスのリミットとなる11.0kW(15ps)/ 9,500rpm。最大トルクは12.0N・m /7,500rpmを発揮する。
本格的なアドベンチャーモデルを目指したBKX125は、タンクカバーと一体化させた独自のフロントカウル、両手を守る大型のブッシュガード、フロント19インチ・リア17インチに設定した異径サイズのスポークホイール(柔軟性に優れ、オンロード走行だけでなくオフロード走行にも適しているのが特徴)を採用。
前後のディスクブレーキはフロントΦ240mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー、リアΦ220mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパーを組み合わせ(2チャンネルABS採用)。
一方、ターミネータースタイル(オフロード車をベースに、足周りをオンロード仕様にカスタムしたマシン)に仕上げたBKX125Sは、シャープなイメージにデザインされたフロント周りのカウル類、フロントウインカー一体型のレバーガード、前後17インチに設定したアルミキャストホイール(剛性に優れ、オンロード走行に適しているのが特徴)を採用。
前後のディスクブレーキはフロントΦ280mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー、リアΦ220mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパーをコーディネイト(2チャンネルABS採用)。
べネリ BKX125 主要諸元
全長×全幅×全高 | 2,100mm×910mm×1,210mm |
軸距(ホイールベース) | 1,426mm |
最低地上高 | 233mm |
シート高 | 830mm / 855mm / 880mm |
車体重量 | 148kg |
タンク容量 | 12L |
エンジン | 水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ |
排気量 | 125cc |
ボア径×ストローク長 | Φ54.0mm x 54.5mm |
最高出力 | 11.0kW(15ps)/ 9,500rpm |
最大トルク | 12.0N・m /7,500rpm |
ミッション | 6速リターン式 |
フロントサスペンション | 倒立型Φ41mm(180mmストローク) |
リアサスペンション | モノショック(180mmストローク) |
フロントブレーキ | Φ240mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー ABS付き |
リアブレーキ | Φ220mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパー ABS付き |
フロントホイール | 19” x 2.15” スポーク |
リアホイール | 17” x 2.5” スポーク |
フロントタイヤ | 90/90 – 19 M/C |
リアタイヤ | 120/90 – 17 M/C |
べネリ BKX125S 主要諸元
全長×全幅×全高 | 2,200mm×910mm×1,135mm |
軸距(ホイールベース) | 1,396mm |
最低地上高 | 196mm |
シート高 | 795mm / 820mm / 845mm |
車体重量 | 142kg |
タンク容量 | 12L |
エンジン | 水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ |
排気量 | 125cc |
ボア径×ストローク長 | Φ54.0mm x 54.5mm |
最高出力 | 11.0kW(15ps)/ 9,500rpm |
最大トルク | 12.0N・m /7,500rpm |
ミッション | 6速リターン式 |
フロントサスペンション | 倒立型Φ41mm(150mmストローク) |
リアサスペンション | モノショック(150mmストローク) |
フロントブレーキ | Φ280mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー ABS付き |
リアブレーキ | Φ220mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパー ABS付き |
フロントホイール | 2.50” x 17” アルミキャスト |
リアホイール | 3.00” x 17” アルミキャスト |
フロントタイヤ | 100/80 – 17 M/C |
リアタイヤ | 130/70 – 17 M/C |