MVアグスタから6モデル。ブランド生誕80周年を記念したOTTANTESIMOコレクションを発表|EICMA2024

All Rights Reserved
MVアグスタの設立80周年を記念した6つのモデルがイタリア・ミラノで開催された国際モーターサイクル博覧会EICMA2024で発表された。各モデルとも80周年を記念した特別なカラーリングと特別な装備が施されている。

1945年にイタリア・ロンバルディアで創業したMVアグスタが2025年、創業80周年を迎える。創業間もない1948年からレース活動を開始し、1950年代から1970年代にかけてWPG(ロードレース世界選手権)で数多くのタイトルを獲得している。しかし、1976年からは航空機部門に事業を集中させることが発表され、翌1977年にはモーターサイクルの生産から完全撤退した。それから20年後の1997年、高性能スポーツモデルのブランドとして復活している。

この80年にわたるMVアグスタの歴史へのオマージュとして、歴史的なロゴを再設計して、80周年記念モデル「Ottantesimo Collection(オッタンテシモコレクション)」に新しいロゴを採用。新ロゴはイタリア企業の遺産との繋がりを強化し、記念日のお祝いの意味を強調する。イタリア・ミラノで開催された国際モーターサイクル博覧会EICMA2024において、記念モデルのOttantesimo Collectionとして6車種を発表。全て500台のみの限定車として販売され、それぞれに証明書が添付される。

800cc3気筒エンジン搭載モデル

逆回転クランクシャフトを持つ800cc3気筒エンジンは、EURO5+の規制に適合しながらも、前世代モデルと同じ出力、トルクを維持。全てのモデルに[レイン][スポーツ][レース][カスタム]の4モードに対応した6軸慣性プラットフォームを搭載。トラクションコントロールはレイン用2段階、公道用3段階、サーキット用3段階の計8種類の設定に対応している。

ブルターレRRオッタンテシモ

ハイパフォーマンスのネイキッドモデルブルターレシリーズの中でも最もスポーティなブルターレRR。記念モデルは鮮やかなレッドのロッソアゴと落ち着いたシルバーのアルジェントアゴの専用カラーリングを採用し、ヘリテイジロゴが施されている。また、トルクアシスト機能を備えた新型の9枚ディスクスリッパークラッチも搭載されている。

ロッソアゴ&アルジェントアゴの専用カラーリングが施されている。
伝統的なMVアグスタのロゴを再設計した80周年を記念したロゴマーク。

ドラッグスターRRオッタンテシモ

アグレッシヴなボブテイルスタイルを持つコンパクトネイキッド。スマートクラッチシステムやクイックシフターを装備して、軽快なライディングを実現しているモデル。オッタンテシモ・エディションにはメタリックカーボンブラックやアルジェントアゴのダークトーンが採用され、ゴールドのヘリテイジロゴを組み合わせている。

ドラッグスターはダークトーンの専用カラーリングが与えられている。
タンクには記念モデルを示すプレートが装着されている。

F3 RR オッタンテシモ

MVアグスタを象徴するスポーツモデルF3。80周年記念モデルはF4 750をオマージュしたロッソアゴとアルジェントアゴのカラーリングと、カーボンファイバー製フェアリングを採用。最高出力を155HP/13250rpmまでブーストするアクラポビッチ製のエキゾーストやカーボンファイバー製サイレンサーカバー、CNC削り出しによる燃料キャップ、パッセンジャーシートカバーなどの専用装備が装着されている。

カーボン製のフェアリングはF4 750をオマージュしたロッソアゴ&アルジェントアゴのカラーにペイント。
専用のパッセンジャーシートカバーが付属する。

スーパーヴェローチェ RR S オッタンテシモ

クラシカルなネオレトロデザインを纏いながらも最新テクノロジーを搭載している独特の雰囲気を持つモデル。オッタンテシモエディションはファイヤーレッドとサテンインテンスシルバーという個性的なカラーリングを施し、アルカンターラ製シートと新デザインとなるミッレリーゲホイールを採用。最高出力を153HPまで高めるARROW製エキゾーストとパッセンジャーシートカバーを装備している。

独特の雰囲気を持つネオレトロデザインのスーパーヴェローチェ。新デザインのホイールを採用する。
シートは真っ赤なアルカンターラ製。パッセンジャーシートカバーが装備されている。

1000cc4気筒エンジン搭載モデル

4気筒エンジンは新しいECUが採用され、新マップの作成によりあらゆる状況におけるスロットル感度と制御製が向上。低回転時のトルクと出力を高めるためにカムシャフトを再設計し、運動性能をより高めている。排気ガス規制のEURO5+の基準に合わせてアップデートされ、最高出力201HP/13500rpm、最大トルク116Nm/11000rpmを発揮。エンジンはヴァゼーレ工場で手作業により組み立てられ、16本のチタン製ラジアルバルブ、鍛造チタン製コンロッド、DLCコーティング済みのカムシャフトを搭載。振動を最小限に抑えながらスムーズなパフォーマンスを発揮する。

ブルターレ1000オッタンテシモ

4気筒エンジンのパワーをリラックスしたライディングスタイルで楽しめるスポーツネイキッド。ARROWとのコラボレーションで開発された4本だしエキゾーストシステムと新型の10枚ディスクスリッパークラッチを搭載する。オッタンテシモエディションはロッソアゴとアルジェントアゴの特別なカラーにゴールドのヘリテイジロゴを配している。

マフラーメーカーARROWと開発した専用のエキゾーストシステムを装備する。

ブルターレ1000 RR オッタンテシモ

ライダーのアドレナリンを呼び起こすハイパーネイキッドモデル。足回りにはオーリンズ製の電子制御サスペンションパッケージを搭載する。オーリンズのSmartEC3.0サスペンションは、慣性プラットフォーム、エンジン制御、ECU、ABSからの入力信号を専用アルゴリズムによって処理し、ブレーキング、コーナー進入、クリッピングポイント、立ち上がり、コーナー脱出までの状態を認識・分析してライダーをサポートする。オッタンテシモリミテッドはファイヤーレッドとアゴマットシルバーの2色展開。無塗装のカーボン素材を随所に使用している。

専用のカラーを纏い、各所に無塗装のカーボンファイバーパーツを組み合わせている。
オーリンズ社製の電子制御サスペンションシステムを搭載している。

各モデルの日本への導入時期、価格は未定となっている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

橘 祐一 近影

橘 祐一