見た目の好みはあるけれど! 新デザイン&水冷エンジンに生まれ変わったハーレーダビッドソン・スポーツスターS、乗り味も新境地でした!

ハーレーダビッドソン・スポーツスター S…….1,858,000円〜
ハーレーダビッドソンのバリエーションに新たなカテゴリーが誕生した。先日、アドベンチャーツーリングで登場したPAN AMERICA 1250も衝撃的だったが、新たに“スポーツ”のカテゴリーが追加されて投入されたのが、この「SPORTSTER S」である。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田 俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●HARLEY-DAVIDSON JAPAN

ディテール解説

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

ワイドスパンのステアリングブラケット(三つ又)はアルミニウム製。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

倒立式フロントフォークはφ43mm。左は伸び側、右で圧側の減衰調節が可能。ラジアルマウントされたブレーキキャリパーはブレンボ製モノブロックの対向4ピストンタイプだ。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

パンアメリカで初登場のREVOLUTION Max 1250 Tエンジン。もちろん専用のチューニングが施されている。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

右出し2階建てフィニッシュのハイマウントツインマフラー。前バンクは前方排気、後バンクは後方排気方式だ。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

ボトムリンク式のモノショック・サスペンション。伸び圧両方のダンピングアジャストができる。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

リヤショックのプリロード調節は油圧のリモコンダイヤル式。調節時に工具は不要。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

リヤブレーキはシングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。タイヤは新開発オリジナルブランド。タイ産のダンロップ製GT503ラジアルだ。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

スッキリとデザインされたハンドルまわり。バックミラーはバーエンドにマウントされている。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS
走行時に必要となる一般的スイッチに加え、メーターディスプレイの操作やクルージングコントロール等の操作ができる。一番下に位置するホーンスイッチも扱いやすい。
ハーレーダビッドソン・スポーツスターS
メインスイッチとセルスタータースイッチ。スマートキー方式が採用されている。オーディオやボイスコントロール、モード切り替えやハザードスイッチ、タイヤチェックも右側だ。
ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

φ109mm、シンプルな丸型のTFTカラー液晶メーターを搭載。ハンドルバーの手前にマウントされている。ディスプレイは多彩な機能が織り込まれ、各種情報表示を始め、モード変更もわかりやすい。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

シングルシーターという割り切ったデザインが潔い。自分専用という贅沢な雰囲気が漂う。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS
車体左脇のキーロックを解錠するとシートは簡単に脱着できる。ETC機器を設置する程度のスペースは有る。
ハーレーダビッドソン・スポーツスターS
シートを外すと、後部のカバーも取り外し可能。収納スペースは特に無い。
ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

テールランプ&ナンバープレートは、スイングアーム左後端部から伸ばされた片支持ステーでマウントされている。

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS

フォワードステップとシングルシートが印象的

主要諸元

全長(mm):2,270
最低地上高(mm):90
ホイールベース(mm):1,520
出荷時重量(kg):221
車両重量(kg):228 

エンジン:REVOLUTION® Max 1250T
ボア・ストローク(mm):105×72.3
総排気量(cc):1,252
圧縮比:12.0:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:2-1-2;触媒付きマフラー 
最大トルク(Nm/rpm):125/6,000
燃料タンク容量(L):11.8
オイル容量(L):4.5

一次減速比:49/89
ギア比(全体) 
 1速:12.21
 2速:9.022
 3速:6.994
 4速:5.641
 5速:4.731
 6速:4.131 

リーンアングル(左/右・度):34/34
キャスター(度):30
トレール(mm):148
サスペンション(前/後):φ43mm倒立フォーク(伸/圧減衰・スプリングプリロード調整機能付き)/リンケージマウント式ピギーバックモノショック(伸/圧減衰・油圧スプリングプリロード調整機能付き)
ホイール(前/後):アルミニウムキャスト、サテンブラック/アルミニウムキャスト、サテンブラック
ブレーキ(前/後):ラディアルマウント、モノブロック、4ピストンキャリパー /フローティング、シングルピストンキャリパー
タイヤ(前/後):160/70TR17 73V / 180/70R16 77V (DUNLOP®ハーレーダビッドソンシリーズ、ラディアル)

試乗後の一言!

ハーレーダビッドソン・スポーツスターS
近田茂

スポーツスターのスポーツ性が高められている。手頃な乗り味も魅力的。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…