カワサキのハイブリッドバイクの発売日が決定! Ninja 7 Hybrid/Z7 Hybridは2月15日発売

諸般の事情により、発売日を延期していた「Ninja 7 Hybrid」および「Z7 Hybrid」について、2025年2月15日(土)に発売が決定した。
左) カワサキ・Ninja 7 Hybrid、 右) カワサキ・Ninja Z7 Hybrid

カワサキ・Ninja 7 Hybrid…1,848,000円(消費税10%を含む)
カワサキ・Ninja Z7 Hybrid…1,848,000円(消費税10%を含む)

諸般の事情により発売日を延期していた「Ninja 7 Hybrid」「Z7 Hybrid」について、2025年2月15日(土)に発売が決定した。

カワサキ・Ninja 7 Hybrid
カワサキ・Ninja Z7 Hybrid

主要諸元/カワサキ・Ninja 7 Hybrid

●パワーユニット・駆動方式

システム最高出力51kW (69PS) / 10,500rpm
システム最大トルク60N・m (6.1kgf・m) / 2,800rpm
エンジン最高出力43kW (58PS) / 10,500rpm
エンジン最大トルク43N・m (4.4kgf・m) / 7,500rpm
エンジン種類水冷4ストローク並列2気筒
総排気量451cm³
内径×行程70.0mm x 58.6mm
圧縮比11.7:1
弁方式DOHC 4バルブ
燃料供給方式フューエルインジェクション (ø36mm x 2)
点火方式バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式インテグレーテッドスターターゼネレータ
潤滑方式強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量2.6L
モーター最高出力9.0kW (12PS) / 2,600 – 4,000rpm
モーター最大トルク36N・m (3.7kgf・m) / 0 – 2,400rpm
モーター種類水冷交流同期電動機
走行モードSPORT-HYBRID / ECO-HYBRID / EV
バッテリーリチウムイオンバッテリーパック
バッテリー総電圧50.4V
トランスミッション形式常時噛合式6段リターン (電子制御式マニュアルモード付オートマチック)
一次減速比2.218 (71/32)
ギア・レシオ 1速2.235 (38/17)
ギア・レシオ 2速1.800 (36/20)
ギア・レシオ 3速1.500 (33/22)
ギア・レシオ 4速1.240 (31/25)
ギア・レシオ 5速1.074 (29/27)
ギア・レシオ 6速0.964 (27/28)
二次減速比3.071 (43/14)
クラッチ形式湿式多板
動力伝達方式チェーン

●走行性能・シャーシ

フレーム形式ダイヤモンド (トレリス)
懸架方式 (前)テレスコピック (インナーチューブ径41mm)
懸架方式 (後)スイングアーム (ニューユニトラック、スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル (前)120mm
ホイールトラベル (後)114mm
キャスター25.0°
トレール104mm
ステアリングアングル (左/右)30° / 30°
タイヤサイズ (前)120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ (後)160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式 (前)デュアルディスク (外径300mm)
キャリパー (前)デュアルピストン
ブレーキ形式 (後)シングルディスク (外径220mm)
キャリパー (後)デュアルピストン

●寸法・重量

全長×全幅×全高2,145mm x 750mm x 1,135mm
軸間距離1,535mm
最低地上高130mm
シート高795mm
車両重量**228kg
燃料タンク容量14L
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値)※131.0km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時、SPORT-HYBRIDモード) ※2
燃料消費率 (WMTCモード値)※123.6km/L (クラス3-2、1名乗車時、SPORT-HYBRIDモード) ※3
最小回転半径3.4m
乗車定員2名
生産国タイ王国
型式8AL-CX500A
メーカー保証2年 (+カワサキプラザ保証1年)
発売予定2025年2月15日(土)

主要諸元/カワサキ・Ninja Z7 Hybrid

●パワーユニット・駆動方式

システム最高出力51kW (69PS) / 10,500rpm
システム最大トルク60N・m (6.1kgf・m) / 2,800rpm
エンジン最高出力43kW (58PS) / 10,500rpm
エンジン最大トルク43N・m (4.4kgf・m) / 7,500rpm
エンジン種類水冷4ストローク並列2気筒
総排気量451cm³
内径×行程70.0mm x 58.6mm
圧縮比11.7:1
弁方式DOHC 4バルブ
燃料供給方式フューエルインジェクション (ø36mm x 2)
点火方式バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式インテグレーテッドスターターゼネレータ
潤滑方式強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量2.6L
モーター最高出力9.0kW (12PS) / 2,600 – 4,000rpm
モーター最大トルク36N・m (3.7kgf・m) / 0 – 2,400rpm
モーター種類水冷交流同期電動機
走行モードSPORT-HYBRID / ECO-HYBRID / EV
バッテリーリチウムイオンバッテリーパック
バッテリー総電圧50.4V
トランスミッション形式常時噛合式6段リターン (電子制御式マニュアルモード付オートマチック)
一次減速比2.218 (71/32)
ギア・レシオ 1速2.235 (38/17)
ギア・レシオ 2速1.800 (36/20)
ギア・レシオ 3速1.500 (33/22)
ギア・レシオ 4速1.240 (31/25)
ギア・レシオ 5速1.074 (29/27)
ギア・レシオ 6速0.964 (27/28)
二次減速比3.071 (43/14)
クラッチ形式湿式多板
動力伝達方式チェーン

●走行性能・シャーシ

フレーム形式ダイヤモンド (トレリス)
懸架方式 (前)テレスコピック (インナーチューブ径41mm)
懸架方式 (後)スイングアーム (ニューユニトラック、スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル (前)120mm
ホイールトラベル (後)114mm
キャスター25.0°
トレール104mm
ステアリングアングル (左/右)30° / 30°
タイヤサイズ (前)120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ (後)160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式 (前)デュアルディスク (外径300mm)
キャリパー (前)デュアルピストン
ブレーキ形式 (後)シングルディスク (外径220mm)
キャリパー (後)デュアルピストン

●寸法・重量

全長×全幅×全高2,145mm x 805mm x 1,080mm
軸間距離1,535mm
最低地上高130mm
シート高795mm
車両重量**226kg
燃料タンク容量14L
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値)※131.0km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時、SPORT-HYBRIDモード) ※2
燃料消費率 (WMTCモード値)※123.6km/L (クラス3-2、1名乗車時、SPORT-HYBRIDモード) ※3
最小回転半径3.4m
乗車定員2名
生産国タイ王国
型式8AL-CX500A
メーカー保証2年 (+カワサキプラザ保証1年)
発売予定2025年2月15日(土)

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部