昔ながらの鼓動感、見た目以外も魅力あり。ベテランライダーをも満足させるGB350C|ホンダ試乗記

幅広い層に人気のGB350にクラシカルなスタイルのGB350Cが加わった。デザインが変わったことでこれまでとは違ったライダーからも注目が集まっている。今回はそんなGB350Cをストリーで走らせてみることにした。

クラシカルなスタイルでイメージを一新

ホンダGB350 C……668,800円

GB350CはGB350をクラシカルなスタイルにまとめたマシンだ。昔ながらの単気筒フィーリングを彷彿とさせるGB350には、やはりこういうスタイルが似合うと個人的に強く思う。

これまでGB350は、どちらかというと若いライダーを中心に支持されてきたが、このスタイルであれば年配のライダーにも響きそうなように感じている

フロントフォークカバーやヘッドライトカバー、セパレートタイプのシート、水平基調のマフラーを採用したことで大きくイメージを変えている。タンクからシート、リアへ続くなだらかなラインが描かれたスタイルは美しい。重量はGB350から7kg増えた186kgになっている。

カラーリングも撮影車両のガンメタリックブラックとプコブルーの2色。渋め路線一直線な感じを受ける。

スタイルとマッチしたエンジンの特性

GB350とエンジンは変わっていないが、GB350Cの場合はマシンを眺めてからエンジンを始動すると期待していた通りの排気音とフィーリング。クラシカルなスタイルが単気筒の楽しさを盛り上げてくれているような感じを受ける。

GB350Cのエンジンは、空冷のロングストロークで直立したシリンダーが特徴。フライホイールマスもたっぷりと取られていて、昔ながらの単気筒らしい鼓動感で楽しませてくれ。それでいて回り方はスムーズで雑味がなく、心地よい排気音と鼓動感だけを伝えてくれる。
低回転で雑にクラッチミートしてもエンストする気配すらないし、低い回転でもスロットルを開ければ小気味用排気音を響かせて加速していく。こういった扱いやすは初心者にとってはとてもありがたいものだろうし、ベテランでもリラックスしてライディングすることができるはずだ。
速度の上がり方はのんびりしているけれど、そこがまたいい。速度違反など気にすることなく、長くこの加速感を楽しんでいられるからである。

低中速がとても面白いので高回転を使おうとはあまり思わないが、いざペースを上げて走りたいときもそれなりに使えてしまうのもこのエンジンの良いところ。高回転ではダラッとした回り方になってしまうのだけれど、クランク同軸バランサrーと一軸バランサーを装備したことで振動をほとんど感じないから高速道路などを巡航するときも辛くない。古き良き時代のシングルの楽しさを生かしたまま現代的にブラッシュアップされたエンジンである。

スタイルとマッチしたエンジンの特性

ハンドリングに関してはGB 350よりも安定感が高くなったような印象を受けたのだが、車体自体はGB350と変わっていないので、これは外観からくるイメージの影響を受けたものだろう。基本的にハンドリングはニュートラルで安定性が高く、どんなときでもライダーに安心感を与えてくれる。コーナーを責め立てるような性格ではないけれど、クセがないから交差点などを曲がるときなどは少しキッカケを与えてやるだけで自然にバンクしていく。適度なペースで走るのであればワインディングも楽しめてしまう。

GB350Cは若いライダーだけでなく、是非ベテランにも乗ってみて欲しいと強く思う。旧車と違ってトラブルを心配することもなく、極めつけに扱いやすいということはもちろんなのだが、単気筒を乗り継いできたベテランライダーにも響くはずのバイクだからである。

ポジション&足つき(身長178㎝/体重75kg)

ポジションはGB350にくらべてハンドル幅が広くなったように感じたのだがスペック上はGB350と同じだった。上体が起きてマシンをコントロールしやすく疲れも少ない。おしりを包み込むようなシートの形状になっている。

GB350Cはシートの前方が絞られているが、その変わりにサイドカバーの張り出しによって若干足が外に広がってしまう。足付き性はこのクラスのバイクとしてはあまり良い方ではないが、車体が軽いこともあってマシンを支えるのに苦労することはない。

ディテール解説

Φ310mmのディスクはクラス最大径で高い制動力を発揮。GB350専用のABSを組み合わせて急制動時のタイヤのロックを回避する。
348ccの直立単気筒エンジン。メインシャフト同軸バランサーと一軸バランサーを装備したことで不快な振動を大幅に削減。心地よい鼓動感だけをライダーに伝える。
サウンドの素晴らしさはGB350シリーズに共通した魅力。排気音まで調律されたことで歯切れのよい単気筒のサウンドを楽しむことができる。
リアのディスクはΦ240mmに片押しのスライドピストンキャリパーを組み合わせている。扱いやすく制動力も高い。
メッキされたツインショック。ストロークは120mmを確保していて乗り心地も良好。
14本Y字型スポークホイールを採用。フロントタイヤサイズは100/90-19。フロントフォークのストロークは120mmを確保している。
最高出力15kw(20ps)/5,500rpm、最大トルクは29Nm3,000rpmと低中速での力強さを重視した特性になっている。シフトペタールはシーソー式なので靴を炒めることなくシフト操作が可能。
リアフェンダーのステーがクラシックなイメージを盛り上げる。サイドバックなどを装着した場合にもしっかりした取り付けが可能だ。
左サイドカバー内部にはバッテリーと電装品が収納されている。
厚みのあるセパレートシート。ブラウンのレザーにホワイトのパイピングでクラシック感を作り出す。
長く伸びたリアフェンダーにテールランプとウインカーを装着。ライト類はフルLED。
左スイッチは手前側がホーンとウインカーというシンプルな構成。奥側にライトの上下を切り替えるスイッチが装備されている。
右のスイッチボックスはキルスイッチとスターター、ハザードを装備。
ハンドルは軽くアップしたメッキ仕上げのパイプハンドル。ハンドルポスト周辺もシルバーで統一されている。
アナログの速度計と液晶ディスプレイを組み合わせたシンプルなメーター。ギアポジション、時刻、燃費などが表示される。
丸型のヘッドライトもLED。ロービーム時には上の3つと下中央のLED、上下端のLEDを点灯させる。

主要諸元

通称名 GB350 C
車名・型式 ホンダ・8BL-NC64
全長×全幅×全高(mm) 2,205×790×1,105
軸距(mm) 1,440
最低地上高(mm)★ 165
シート高(mm)★ 800
車両重量(kg) 186
乗車定員(人) 2
燃料消費率※1(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値※2(km/h)
47.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※3
38.6(クラス2-1)<1名乗車時>
最小回転半径(m) 2.3
エンジン型式・種類 NC59E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3) 348
内径×行程(mm) 70.0×90.5
圧縮比★ 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 15[20]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 29[3.0]/3,000
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.071
2 速 1.947
3 速 1.407
4 速 1.100
5 速 0.900
減速比(1次★/2次) 2.095/2.500
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ 27°50´/120
タイヤ 100/90-19M/C 57H
130/70-18M/C 63H
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル

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