キタコ クラシックダウンマフラー……4万4000円(税込) 商品番号:543-1312500
適合車種:ホンダ スーパーカブC125(JA71) ※スーパーカブC125(JA48/JA58)は使用不可
1958年(昭和33年)に発売された初代スーパーカブの「C100」。同車はプレス成型されたモナカタイプのマフラーを採用。
「モナカマフラー」とは、プレス加工によって2枚の金属板にアール状(凹状)の立体感を形成。 出来上がった2つの金属の内部に消音装置(サイレンサー)を内蔵し、2つの金属を溶接にて筒状に接合・合体させたエキゾーストシステムのこと。名前の由来は、そのつくりが和菓子の「モナカ」に似ていることから。
モナカマフラーは昔ながらのレトロな製法で、1958年(昭和33年)に発売された初代スーパーカブの「C100」にも採用。同車のマフラーは、テール部を絞った当時人気だった魚のようなフォルムにデザインされていたため、「フィッシュテールマフラー」とも呼ばれる。
今でも多くのカブフリークからリスペクトされる初代スーパーカブ「C100」。同車のマフラーをイメージしたのが、写真のスーパーカブC125(JA71)用クラシックダウンマフラー。柔らかな曲面のプレス成型モナカタイプを採用し、レトロなカブのフォルムを再現。素材には錆に強いステンレスを採用。JMCA認定なので、ストリートでも安心して使用可能だ。
商品詳細
近接排気音:82db
加速騒音:72db
JMCA認定番号:1024006053
2010年度加速騒音規制対応
キャタライザー内蔵
センタースタンド使用可能
※装着には別途、下記のマフラーガスケットが必要
オプションマフラーガスケット H-06(商品番号:70-963-11006)
初期型C100から最新C125まで! スーパーカブ60年の歴史を辿る|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]1958年(昭和33年)8月に登場以来、今年で60周年を迎えるスーパーカブ。今年9月にはキャストホイールを標準装備した「スーパーカブC125」がされるなど、話題は尽きない。日本はもちろん世界各国で愛され続けるスーパーカブの60年の変遷を振り返ってみよう。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)/撮影協力:ホンダコレクションホール
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【ホンダ・スーパーカブC125試乗】高い、けどそれでいい。 乗って納得した”C125の魅力”OHV時代から、ほぼすべてのカブに乗った経験のある筆者のスーパーカブC 125に対するファーストインプレッションが、「僕の知っているスーパーカブじゃない」だった。2018年に発売された高級路線のカブは既存のモデルと何が異なるのか、紐を解いていく。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2018年10月24日に掲載した記事を再編集したものです。 価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
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出力向上!ノーマルルックのスーパーカブC125用スポーツマフラー。政府認証【スペシャルパーツ武川】バイクパーツメーカーのスペシャルパーツ武川から、ホンダの原付二種モデル・スーパーカブC125(JA71)に適合するNEWマフラーが新登場。このマフラーは車両の純正スタイルを崩すことなく、出力性能の向上を可能にしたスポーツタイプ。政府認証モデルのため公道でも安心して使用可能。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) スペシャルパーツ武川 http://www.takegawa.co.jp/
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