目次
カワサキ Z125 PRO(ノーマル)

カワサキ Z125 PRO メーカーの公式WEBサイト https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/z/mini-naked/z125-pro
「ボアアップ」とはピストンとシリンダーのボア径を拡大。混合気の吸入量を多くしてパワーアップするチューニング術

バイクのエンジンチューニングの定番である「ボアアップ(上記イラスト中)」は、ピストンの外径とシリンダーの内径、つまりボア径を拡大して排気量をアップすること。
これにより混合気の吸入量を増大してパワーアップ。ピストンを上下させるクランクシャフトは、ノーマル、もしくはノーマルのストローク量と同寸のタイプを使用するのが定番。
なお、ピストンとシリンダーのボア径拡大に加え、クランクシャフトを社外品等に交換し、ストローク長をロング化して排気量をアップする「ボア&ストロークアップ」というチューニング術もある。
Z125 PRO用ハイパーSステージボアアップキット シリーズ
適合車両:Z125 PRO(BR125H-A02621〜A16470) ※注:2019年モデル以降の車両は、FIコンTYPE-Xを未確認のため適合外
※注意:下記パーツは排気量が125cc以上になるため、原付二種登録では一般公道を走行することは不可。すべて競技専用。
ハイパーSステージボアアップキット138cc(N-10カムシャフト)……17万1600円(税込) 品番:01-05-5480


ボア径Φ59mmのアルミ鋳造シリンダー、Φ59mmピストン、スポーツカムシャフト(N-10)、FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)、ビッグスロットルボディーキット、スパークプラグが1セットになった138ccボアアップキット。
シリンダーは耐久性、気密性、放熱性に優れたオールアルミ製セラミックメッキシリンダーを採用。アルミ鋳造ピストンのピストンスカート部には初期馴染みを良好にするため、モリブデンコートを実施。
・圧縮比:12.3:1(ノーマルは9.8:1)
・ボア径:Φ59mm(ノーマルはΦ56mm)
・ストローク長:50.6mm(ノーマルのクランクシャフトを使用)
ハイパーSステージボアアップキット138cc(N-20カムシャフト)……17万1600円(税込) 品番:01-05-5481


高速カムシャフトの「N-20」を付属したキット。カムシャフト以外は上記「ハイパーSステージボアアップキット138cc(N-10カムシャフト)」と同じパーツ構成。
ハイパーSステージボアアップキット178cc SCUT(N-20カムシャフト)……18万400円(税込) 品番:01-05-5482


ボア径Φ67mmのアルミ鋳造シリンダー、Φ67mmスカットピストン、スポーツカムシャフト(N-20)、FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)、ビッグスロットルボディーキット、スパークプラグが1セットになった178ccボアアップキット。
・圧縮比:11.5:1(ノーマルは9.8:1)
・ボア径:Φ67mm(ノーマルはΦ56mm)
・ストローク長:50.6mm(ノーマルのクランクシャフトを使用)
Z125 PRO用ハイパーSステージボアアップキット シリーズ 共通の付属パーツ
スポーツカムシャフト(N-10/N-20)

ノーマルシリンダーヘッドでの性能を最大限に引出す最適なカムプロファイルにより、出力性能を向上。ノーマルと同様のオートデコンプレッション機構を内蔵。スタンダードなN-10と高速型であるN-20の2種類あり。
FIコン TYPE-X(インジェクションコントローラー)

スペシャルパーツ武川製ボアアップキットやスポーツマフラーを取り付けることで、理想的な空燃比から大きく外れてしまうため、写真のFIコンで燃料噴射時間を補正する必要がある。同品は純正ECUのカプラーを取り外し、接続するのみで使用可能。
FIコン TYPE-Xはスペシャルパーツ武川製エンジンパーツに合わせ、独自にセッティングしたデータを複数内蔵。エンジン仕様に合わせ、パソコンやスマートフォンを用いて手軽にセッティングデータの選択・変更・修正が行える。
噴射時間の調整は増量最大5000μs・減量最大7500μsで、ノーマル排気量からボアアップ車両まで幅広く対応。パソコンやスマートフォンを用いたエンジン回転数、エンジン温度、スロットル開度、インジェクター開閉率のモニタリング機能も搭載しており、セッティング時には非常に便利。
FIコン TYPE-X メーカーの公式WEBサイト http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=4277&category_id=1864%3Cbr%20/%3E
ビッグスロットルボディーキット Φ34

ノーマルスロットルボディー仕様にはない、高回転域での出力性能向上を実現。ストレスなく回るエンジン特性を獲得可能。
・ビッグスロットルボディー用エアフィルター(ブローバイユニオン付き)付属
・弊社オリジナルインレットパイプ(ノーマルシリンダーヘッド用)付属
・シュラウドステー(スチール製ブラック塗装)
純正同様のフィッティングにより、左右のシュラウドを固定可能。シュラウドステーはスペシャルパーツ武川製オイルクーラーの装着も可能。スペシャルパーツ武川製専用オイルクーラーキットを別途購入することで、シュラウド内にオイルクーラーを収めることができる。
※スペシャルパーツ武川製シュラウドステー装着車専用オイルクーラーキットを装着するには、スペシャルパーツ武川製スペシャルクラッチカバーの同時装着が必要。