目次
カワサキ・Z900 SE……1,650,000円(消費税10%を含む)




刺激的なパフォーマンスと洗練されたデザイン
Z900 SEは、948㎤並列4気筒エンジンを軽量フレームに搭載し、刺激的なパワーとハンドリングに加え、スムーズなレスポンスを妥協なく追求したモデルだ。カワサキ伝統のパッケージングを受け継ぎ、パワーとハンドリングのバランスを高次元で両立している。
外観は、洗練された新”Sugomi”デザインを採用。シャープでエッジーなスタイリングと金属パーツを効果的に組み合わせ、内側に秘めた鋭いパフォーマンスを演出する。Zシリーズの特長である「低く構えた姿勢」「低い位置のヘッド」「跳ね上がったテール」を継承し、先鋭的な車体形状とダイナミックなクラウチングフォルムを実現した。
ハイグレードな足まわりと最新電子制御
高級感と性能を両立させるべく、Z900 SEはブレンボ社製ブレーキとオーリンズ社製リヤサスペンションを装備。さらに、コーナリング性能の向上に貢献するダンロップ社製Sportmax Q5Aタイヤを前後に採用し、ストリートから峠、ツーリングまであらゆるシーンで俊敏なハンドリングを提供する。
エンジンは新たに電子制御スロットルバルブとIMU(慣性計測装置)を搭載。シャープなスロットルレスポンスを実現するとともに、KQS(カワサキクイックシフター)やエレクトリッククルーズコントロールといった先進ライディングサポートテクノロジーの装備を可能にした。
スマート機能とナビゲーション
Z900 SEは、ライダーの利便性を高める新機能も充実している。5インチフルデジタルTFTカラーインストゥルメントを採用し、先進性と上質感を両立。さらにカワサキ初となるターンバイターンナビゲーションをスマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」と連携して実現。インストゥルメント内に交差点や分岐点などの進行方向と距離を簡潔に表示し、ツーリング性能と利便性を向上させている。
スマートフォンアプリからは音声コマンドによる操作も可能で、ライディング中でも安全に様々な機能を利用できる。
Z900 SE 主な特長
- 鋭いレスポンスとレッドゾーンまで力強く吹け上がる948㎤水冷4ストローク並列4気筒エンジン
- 軽量で高剛性なダイヤモンドフレーム(高張力鋼トレリス)
- ブレンボ社製ブレーキコンポーネントとオーリンズ社製リヤサスペンション
- ダンロップ社製Sportmax Q5Aタイヤ(前後)
- メタルパーツを主役に据えた”Sugomi”スタイリング
- コンパクトなLEDヘッドライト
- 導光技術を採用したLEDテールライト
- 5インチフルデジタルTFTカラーインストゥルメント
- ボッシュ製IMU(慣性計測装置)
- 低回転からも作動するKQS(カワサキクイックシフター)
- エレクトロニッククルーズコントロール
- スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」連携
- カワサキ初のターンバイターンナビゲーション
モデル情報
- マーケットコード: ZR900TSFNN
- 型式: 8BL-ZR900S
- 型式指定・認定番号: 21186
- メーカー希望小売価格: 1,650,000円(本体価格1,500,000円、消費税150,000円)※カワサキケア含む
- カラー: メタリックグラファイトグレー×エボニー(GN1)
- 販売店: カワサキ プラザ
- 発売予定日: 2025年4月12日(土)
- 特記: 二輪車リサイクル対象車両、ABS装着車、ETC2.0標準装備、カワサキケアモデル
“Sugomi”(凄み)とは、カワサキスーパーネイキッドに共通する性能とスタイリングのコンセプト。偉大な人物やモノから感じられる強烈なオーラやエネルギーを表し、威風堂々とした印象を与える。Z900 SEは、この”Sugomi”コンセプトを体現し、圧倒的なスタイリングと刺激的なパフォーマンスにより、どこに現れても注目の的となるマシンだ。
主要諸元
車名:Z900 SE マーケットコード:ZR900TSFNN 型式:8BL-ZR900S 全長x全幅x全高:2,065mm×830mm×1,110mm 軸間距離:1,450mm 最低地上高:145mm シート高:810mm キャスター/トレール:24.7°/ 110mm エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ 総排気量:948㎤ 内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/11.8:1 最高出力:91kW:(124PS)/9,500rpm 最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm 始動方式:エレクトリックスターター 点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) 潤滑方式:ウェットサンプエンジン オイル容量:4.0L燃料 供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン クラッチ形式:湿式多板ギヤ・レシオ 1速2.600 (39/15) 2速1.950 (39/20) 3速1.600(24/15) 4速1.388 (25/18) 5速1.217 (28/23) 6速1.068 (31/29) 一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.933(44/15) フレーム形式:トレリス(高張力鋼) 懸架方式: 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm) 後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) ホイールトラベル:前…120mm、後…140mm タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…180/55ZR17M/C (73W) ホイールサイズ:前..17M/C×MT3.50後17M/C×MT5.50 ブレーキ形式: 前…デュアルディスク 300mm (外径)、 後…シングルディスク 250mm (外径) ステアリングアングル (左/右)33°/ 33° 車両重量:215kg 燃料タンク容量:17L 乗車定員:2名 燃料消費率(km/L)(※1) …28.9km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2) …20.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3) 最小回転半径:2.9m カラー:メタリックグラファイトグレー×エボニー(GY1) |
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。