目次
ディテール解説
スラントしたノーズに2段重ねの6角形LEDヘッドランプを採用したコンパクトなフロントマスクが新鮮。
ゴールドのフロントフォークは、120mmのストロークを持つφ43mmKYB製の倒立式。伸び圧減衰とプリロード調節ができるフルアジャスタブル式。ダブルディスクブレーキにはブレンボ製対向4ピストン油圧キャリパーがラジアルマウントされている。
右サイドカムチェーンタイプの直(並)列水冷4気筒、DOHC16バルブの1Lエンジン。最高出力は、150psを発揮する。
車体下部中央から右側にちょこんとアップしてフィニッシュするショートマフラー。エキゾーストパイプ集合部の直後とその後方排気チャンバー内にもキャタライザーが納められている。
リヤサスペンションはボトムリンク式のモノショックタイプ。130mmのホイールトラベルを稼ぎ出す。7段階のスプリングプリロードと伸び側の減衰調節ができる。アジャスターを時計(右)回りに回し、1回転戻した所が標準位置。
ダンロップ製スポーツマックスのロードスポーツ2は、190/50ZRの17インチサイズ。ブルーのキャストホイールは細い6本スポークタイプ。シングルディスクブレーキにはNISSIN製1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。
ブラックアウトされたアルミニウム製パイプバーハンドルはテーパードタイプ。バークランプは左右がブリッジされた一体構造になっている。
多彩な情報表示を担うフル液晶式ディスプレイ。タコメーターはブロックが積み重なるデジタル表示式。3,000rpm以下と11,000rpm以上は500rpm毎、それ以外は250rpm毎に刻まれ、レッドゾーンは11,500rpmから。
スッキリとスマート、後方が跳ね上げられてフィニッシュするリヤエンド。LED式テールランプはシートカウルに組み込まれている。アップフェンダーもデザインがスリムだ。
主要諸元
型式:8BL-EK1AA 全長 / 全幅 / 全高(mm):2,115 / 810 / 1,080 軸間距離(mm):1,460 最低地上高(mm): 140 シート高(mm):810 装備重量(kg):214 燃料消費率(km/L):21.2(60km/h) 2名乗車時 WMTCモード値 (km/L):16.6 1名乗車時 最小回転半径(m):3.1 エンジン型式:DTB1・水冷・4サイクル・直列4気筒 バルブ形式:DOHC・4バルブ 総排気量(㎤):998 内径×行程(mm):73.4 × 59.0 圧縮比:12.2:1 最高出力(kW/rpm):110〈150PS〉/ 11,000 最大トルク(Nm/rpm):105〈10.7kgf・m〉 / 9,250 燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム 始動方式:セルフ式 点火方式:フルトランジスタ式 バッテリー:12V-10Ah(FT12A-BS) 潤滑方式:圧送式 潤滑油容量(L):3.4 燃料タンク容量(L):19 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング 変速機形式:常時噛合式6段リターン 変速比: 1速 2.562 2速 2.052 3速 1.714 4速 1.500 5速 1.360 6速 1.269 減速比(1次 / 2次):1.553 / 2.588 フレーム形式:ダイヤモンド キャスター (度):25 トレール(mm):100 ブレーキ形式(前 / 後):油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) タイヤサイズ (前 / 後):120/70ZR17M/C(58W) / 190/50ZR17M/C(73W) 舵取り角左右(度):31 乗車定員:2名
試乗後の一言!
エンジンパワーも重さもズンッと来る手応えは、流石1Lクラスの豪快感が楽しめる。