スポーティな走りと美しい佇まい! スズキのジクサーSF250とジクサー250がカラーリングを一新

スズキが誇る249cc単気筒モデル「ジクサーSF250」と「ジクサー250」が、新たなカラーリングを纏って登場した。コンパクトなボディに革新的な油冷エンジンを搭載し、街乗りからツーリングまで幅広いシーンで活躍するこのモデルたちの魅力を詳しく紹介する。
上段) スズキ・ジクサーSF250/下段) スズキ・ジクサー250

スズキ・ジクサーSF250……514,800円(消費税10%を含む)
スズキ・ジクサー250……481,800円(消費税10%を含む)

スズキが誇る249cc単気筒モデル「ジクサーSF250」と「ジクサー250」が、新たなカラーリングを纏って登場した。コンパクトなボディに革新的な油冷エンジンを搭載し、街乗りからツーリングまで幅広いシーンで活躍するこのモデルたちの魅力を詳しく紹介する。

革新的な冷却システムを搭載した油冷エンジン

両モデルに搭載されているのは、スズキが独自に開発した油冷249㎤単気筒エンジン。このエンジンの最大の特徴は「SOCS(Suzuki Oil Cooling System)」と呼ばれる冷却方法だ。従来の油冷エンジンでは燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却していたが、SOCSでは燃焼室の外周に通路を設け、そこにエンジンオイルを流すことで効率的に冷却する。この革新的な冷却システムにより、燃焼効率の向上、軽量化、フリクションの低減を実現。その結果、高回転・高出力かつ優れた燃費性能を両立させることに成功した。

最高出力は26ps/9,300rpm、最大トルクは22Nm/7,300rpmを発揮。低速からの力強い加速性能と44.5km/L(国土交通省届出値:定地燃費値60km/h、2名乗車時)という優れた燃費性能を兼ね備えている。

スポーティな印象を強調するスタイリング

両モデルとも力強い造形の燃料タンクに加え、前後二分割シートやスイングアームマウントリヤフェンダーを採用することで、スポーティな印象を強調した。また、好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプを装備。さらに、ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステムを標準装備しており、快適な乗車体験を提供する。

ジクサーSF250:流麗なフルカウルが魅力のスポーツモデル

ジクサーSF250は、前傾姿勢で重心を下げたデザインのスポーティなフルカウルモデル。低く構えたシルエットや、大胆な面使いによる流れるようなキャラクターラインが特徴だ。スタイリングデザインに合わせたワイドで独自性のあるLEDヘッドランプを装備し、ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザインを採用している。

リヤ周りは、カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによって、シャープでコンパクトな印象となっている。また、ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーも装備。コンパクトなエンジンとフレームにより、装備重量は158kgに抑えられている。

ジクサー250:精悍な印象のネイキッドモデル

ジクサー250は、カウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションのネイキッドモデル。LEDヘッドランプ、シュラウド、タンクの一体感が力強い印象を与える。また、良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプや、ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザインを採用している。

リヤ周りはジクサーSF250と同様に、カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによって、シャープでコンパクトな印象となっている。エキゾーストは、ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーを採用。装備重量はジクサーSF250と同じく158kgだ。

充実の装備と新たなカラーリング

両モデル共通の装備として、視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーターを搭載。シフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーターや、ギヤポジションインジケーター、時計と切り替え式のオドメーター/ツイントリップメーター、オイル交換時期を知らせるオイルチェンジインジケーターなど、便利な機能が満載だ。

また、インナーチューブ径41mmのフロントフォークと7段階プリロード調整式のリヤサスペンション、ABSを標準装備した前後輪ディスクブレーキ(前300mm、後220mm)、前110、後150サイズのラジアルタイヤなど、走行性能を高める装備も充実している。

今回のモデルチェンジでは、カラーリングを一新。両モデルとも3色のカラーバリエーションが用意されている。

スズキの「ジクサーSF250」と「ジクサー250」は、革新的な油冷エンジンと充実の装備、スポーティなデザインを兼ね備えた魅力的なモデルだ。コンパクトで軽量なボディと力強い加速性能、優れた燃費性能により、通勤・通学から休日のツーリングまで幅広いシーンで活躍してくれるだろう。新たなカラーリングも魅力的で、自分のスタイルに合ったモデルを選べるのも嬉しいポイントだ。

スズキ・ジクサーSF250

スズキ・ジクサーSF250/トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)
スズキ・ジクサーSF250/マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CUU)
スズキ・ジクサーSF250/マットブラックメタリックNo.2(YKV)

スズキ・ジクサー250

スズキ・ジクサー250/トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)
スズキ・ジクサー250/マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CUU)
スズキ・ジクサS250/マットブラックメタリックNo.2 (YKV)

主な変更点

カラーリング変更 [車体色:全3色]

  • スズキ・ジクサーSF250 カラーリング変更 [車体色:3色]
    GSX250FRLXM5: 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
    GSX250FRLM5:マット赤/マット黒:「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
    GSX250FRLM5:マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)
  • スズキ・ジクサー250 カラーリング変更 [車体色:3色]
    GSX250RLXM5: 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
    GSX250RLM5: マット赤/マット黒:「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
    GSX250RLM5:マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)

ジクサーSF250のカラーバリエーション

  • トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)
  • マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CUU)
  • マットブラックメタリックNo.2(YKV)

ジクサー250のカラーバリエーション

  • トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)
  • マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CUU)
  • マットブラックメタリックNo.2(YKV)

価格、発売日

商品名メーカー希望小売価格(消費税 10%込)発売日
ジクサーSF250
(GSX250FR[X]M5)
514,800円(消費税抜 468,000)2025年3月25日
ジクサー250
(GSX250RL[X]M5)
481,800円(消費税抜き438,000円)2025年3月21日
価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
製造国/インド
輸入事業者/スズキ株式会社

カラー

  • 車体色 (各3色)
  • スズキ・ジクサーSF250
    (GSX250FRLXM5) 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
    (GSX250FRLM5) マット赤/マット黒:
    「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
    マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)
  • スズキ・ジクサー250
    (GSX250RLXM5) 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
    (GSX250RLM5) マット赤/マット黒:
    「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
    マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)

主要諸元

スズキ・ジクサーSF250

型式8BK-ED22Y
全長 / 全幅 / 全高2,010mm / 740mm / 1,035mm
軸間距離 / 最低地上高1,345mm / 165mm
シート高800mm
装備重量 ※1158kg
燃料消費率 ※2国土交通省届出値:定地燃費値 ※344.5km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 ※434.5km/L(クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時
最小回転半径2.6m
エンジン型式 / 弁方式EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ
総排気量249㎤
内径×行程 / 圧縮比76.0mm × 54.9mm / 10.7
最高出力 ※519kW〈26PS〉/ 9,300rpm
最大トルク ※522N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式セルフ式
点火方式フルトランジスタ式
潤滑方式ウェットサンプ式
潤滑油容量1.8L
燃料タンク容量12L
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速2.500
2速1.687
3速1.315
4速1.111
5速0.954
6速0.826
減速比(1次 / 2次)3.086 / 3.076
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター / トレール24°20′ / 96mm
ブレーキ形式(前 / 後)油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後)110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H
舵取り角左右35°
乗車定員2名
排出ガス基準平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

スズキ・ジクサー250

型式8BK-ED22Y
全長 / 全幅 / 全高2,010mm / 805mm / 1,035mm
軸間距離 / 最低地上高1,345mm / 165mm
シート高800mm
装備重量 ※1154kg
燃料消費率 ※2国土交通省届出値:定地燃費値 ※344.5km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 ※434.5km/L(クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時
最小回転半径2.6m
エンジン型式 / 弁方式EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ
総排気量249㎤
内径×行程 / 圧縮比76.0mm × 54.9mm / 10.7
最高出力 ※519kW〈26PS〉/ 9,300rpm
最大トルク ※522N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式セルフ式
点火方式フルトランジスタ式
潤滑方式ウェットサンプ式
潤滑油容量1.8L
燃料タンク容量12L
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速2.500
2速1.687
3速1.315
4速1.111
5速0.954
6速0.826
減速比(1次 / 2次)3.086 / 3.076
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター / トレール24°20′ / 96mm
ブレーキ形式(前 / 後)油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後)110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H
舵取り角左右35°
乗車定員2名
排出ガス基準平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
  1. 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
  2. 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
  3. 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
  4. WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
  5. エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
  • 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
  • この仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。
  • 掲載写真には、合成または、特別に許可を得て撮影したものが含まれます。

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