目次

スズキ・ジクサーSF250……514,800円(消費税10%を含む)
スズキ・ジクサー250……481,800円(消費税10%を含む)
スズキが誇る249cc単気筒モデル「ジクサーSF250」と「ジクサー250」が、新たなカラーリングを纏って登場した。コンパクトなボディに革新的な油冷エンジンを搭載し、街乗りからツーリングまで幅広いシーンで活躍するこのモデルたちの魅力を詳しく紹介する。
革新的な冷却システムを搭載した油冷エンジン
両モデルに搭載されているのは、スズキが独自に開発した油冷249㎤単気筒エンジン。このエンジンの最大の特徴は「SOCS(Suzuki Oil Cooling System)」と呼ばれる冷却方法だ。従来の油冷エンジンでは燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却していたが、SOCSでは燃焼室の外周に通路を設け、そこにエンジンオイルを流すことで効率的に冷却する。この革新的な冷却システムにより、燃焼効率の向上、軽量化、フリクションの低減を実現。その結果、高回転・高出力かつ優れた燃費性能を両立させることに成功した。
最高出力は26ps/9,300rpm、最大トルクは22Nm/7,300rpmを発揮。低速からの力強い加速性能と44.5km/L(国土交通省届出値:定地燃費値60km/h、2名乗車時)という優れた燃費性能を兼ね備えている。
スポーティな印象を強調するスタイリング
両モデルとも力強い造形の燃料タンクに加え、前後二分割シートやスイングアームマウントリヤフェンダーを採用することで、スポーティな印象を強調した。また、好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプを装備。さらに、ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステムを標準装備しており、快適な乗車体験を提供する。
ジクサーSF250:流麗なフルカウルが魅力のスポーツモデル
ジクサーSF250は、前傾姿勢で重心を下げたデザインのスポーティなフルカウルモデル。低く構えたシルエットや、大胆な面使いによる流れるようなキャラクターラインが特徴だ。スタイリングデザインに合わせたワイドで独自性のあるLEDヘッドランプを装備し、ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザインを採用している。
リヤ周りは、カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによって、シャープでコンパクトな印象となっている。また、ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーも装備。コンパクトなエンジンとフレームにより、装備重量は158kgに抑えられている。
ジクサー250:精悍な印象のネイキッドモデル
ジクサー250は、カウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションのネイキッドモデル。LEDヘッドランプ、シュラウド、タンクの一体感が力強い印象を与える。また、良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプや、ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザインを採用している。
リヤ周りはジクサーSF250と同様に、カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによって、シャープでコンパクトな印象となっている。エキゾーストは、ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーを採用。装備重量はジクサーSF250と同じく158kgだ。
充実の装備と新たなカラーリング
両モデル共通の装備として、視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーターを搭載。シフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーターや、ギヤポジションインジケーター、時計と切り替え式のオドメーター/ツイントリップメーター、オイル交換時期を知らせるオイルチェンジインジケーターなど、便利な機能が満載だ。
また、インナーチューブ径41mmのフロントフォークと7段階プリロード調整式のリヤサスペンション、ABSを標準装備した前後輪ディスクブレーキ(前300mm、後220mm)、前110、後150サイズのラジアルタイヤなど、走行性能を高める装備も充実している。
今回のモデルチェンジでは、カラーリングを一新。両モデルとも3色のカラーバリエーションが用意されている。
スズキの「ジクサーSF250」と「ジクサー250」は、革新的な油冷エンジンと充実の装備、スポーティなデザインを兼ね備えた魅力的なモデルだ。コンパクトで軽量なボディと力強い加速性能、優れた燃費性能により、通勤・通学から休日のツーリングまで幅広いシーンで活躍してくれるだろう。新たなカラーリングも魅力的で、自分のスタイルに合ったモデルを選べるのも嬉しいポイントだ。
スズキ・ジクサーSF250



スズキ・ジクサー250



主な変更点
カラーリング変更 [車体色:全3色]
- スズキ・ジクサーSF250 カラーリング変更 [車体色:3色]
GSX250FRLXM5: 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
GSX250FRLM5:マット赤/マット黒:「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
GSX250FRLM5:マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV) - スズキ・ジクサー250 カラーリング変更 [車体色:3色]
GSX250RLXM5: 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
GSX250RLM5: マット赤/マット黒:「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
GSX250RLM5:マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)
ジクサーSF250のカラーバリエーション
- トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)
- マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CUU)
- マットブラックメタリックNo.2(YKV)
ジクサー250のカラーバリエーション
- トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)
- マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CUU)
- マットブラックメタリックNo.2(YKV)
価格、発売日
商品名 | メーカー希望小売価格(消費税 10%込) | 発売日 |
ジクサーSF250 (GSX250FR[X]M5) | 514,800円(消費税抜 468,000) | 2025年3月25日 |
ジクサー250 (GSX250RL[X]M5) | 481,800円(消費税抜き438,000円) | 2025年3月21日 |
製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
製造国/インド
輸入事業者/スズキ株式会社
カラー
- 車体色 (各3色)
- スズキ・ジクサーSF250
(GSX250FRLXM5) 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
(GSX250FRLM5) マット赤/マット黒:
「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV) - スズキ・ジクサー250
(GSX250RLXM5) 青/白:「トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト」(AGQ)
(GSX250RLM5) マット赤/マット黒:
「マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2」(CUU)
マット黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)
主要諸元
スズキ・ジクサーSF250
型式 | 8BK-ED22Y | |
---|---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 2,010mm / 740mm / 1,035mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,345mm / 165mm | |
シート高 | 800mm | |
装備重量 ※1 | 158kg | |
燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 44.5km/L(60km/h)2名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 34.5km/L(クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時 | |
最小回転半径 | 2.6m | |
エンジン型式 / 弁方式 | EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ | |
総排気量 | 249㎤ | |
内径×行程 / 圧縮比 | 76.0mm × 54.9mm / 10.7 | |
最高出力 ※5 | 19kW〈26PS〉/ 9,300rpm | |
最大トルク ※5 | 22N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量 | 1.8L | |
燃料タンク容量 | 12L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.500 |
2速 | 1.687 | |
3速 | 1.315 | |
4速 | 1.111 | |
5速 | 0.954 | |
6速 | 0.826 | |
減速比(1次 / 2次) | 3.086 / 3.076 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 24°20′ / 96mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H | |
舵取り角左右 | 35° | |
乗車定員 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |
スズキ・ジクサー250
型式 | 8BK-ED22Y | |
---|---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 2,010mm / 805mm / 1,035mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,345mm / 165mm | |
シート高 | 800mm | |
装備重量 ※1 | 154kg | |
燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 44.5km/L(60km/h)2名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 34.5km/L(クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時 | |
最小回転半径 | 2.6m | |
エンジン型式 / 弁方式 | EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ | |
総排気量 | 249㎤ | |
内径×行程 / 圧縮比 | 76.0mm × 54.9mm / 10.7 | |
最高出力 ※5 | 19kW〈26PS〉/ 9,300rpm | |
最大トルク ※5 | 22N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量 | 1.8L | |
燃料タンク容量 | 12L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.500 |
2速 | 1.687 | |
3速 | 1.315 | |
4速 | 1.111 | |
5速 | 0.954 | |
6速 | 0.826 | |
減速比(1次 / 2次) | 3.086 / 3.076 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 24°20′ / 96mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H | |
舵取り角左右 | 35° | |
乗車定員 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |
- 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
- 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
- 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
- WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- この仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または、特別に許可を得て撮影したものが含まれます。