目次

カラー:左から)カーボン、ブルー、マットダークグレー(すべて新色)
ヤマハ・YZF-R1M ABS…….3,289,000円(消費税10%を含む)
ヤマハ・YZF-R1 ABS……2,530,000円(消費税10%を含む)
ヤマハが誇るスーパースポーツの最高峰モデル「YZF-R1M ABS」「YZF-R1 ABS」の2025年モデルが発表された。「GP teched R1~レース開発の知見で進化したR1~」をコンセプトに、コーナリング性能と空力特性をさらに突き詰め、MotoGPマシン直系のテクノロジーを感じさせる進化を遂げた最新モデルである。
レース直系のテクノロジーで進化したYZF-R1シリーズ
2025年モデルの「YZF-R1M ABS」と「YZF-R1 ABS」は、両モデル共通の変更点として、車体の安定性を高めるウイングレットと、グリップとホールド性を向上させた新シート表皮を採用している。
「YZF-R1 ABS」にはさらに、緻密な減衰コントロールを可能にするSDF(Separate Damping Force Function)機構搭載のKYB製新型フロントサスペンションを装備。加えて、コントロールフィーリングを高めたブレンボ製フロントブレーキ(モノブロックキャリパー「Stylema®※2」とラジアルマスターシリンダー)を採用している。これらの装備により、サーキット走行時のパフォーマンスが一段と向上している。
個性際立つ3色のカラーバリエーション
「YZF-R1M ABS」の新色は、カーボン素材とブラックカラーを基調とし、アルミ製燃料タンクにバフ掛けした上からクリア塗装を施したプレミアム感あふれる”カーボン”カラーを用意。最上級クラスのパフォーマンスを視覚的にも表現している。
一方「YZF-R1 ABS」は、”YZF-R”ブランドを象徴する”ブルー”と、バイクの造形美を際立たせた”マットダークグレー”の2色展開となっている。どちらも精悍な印象を与えるカラーリングだ。
YZF-R1の歴史と位置づけ
「YZF-R1」は、1998年に欧州仕様の販売を開始し、以後スーパースポーツ市場を牽引してきたヤマハのフラッグシップモデルである。2009年より国内仕様が発売され、多くのライダーを魅了してきた。
「YZF-R1M」は、カーボン素材の軽量カウルなどを採用した上級モデルとして位置づけられ、より本格的なサーキット走行を求めるライダーに支持されている。
※1 本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」である。購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問合せください。
※2 「Stylema®」はイタリアBrembo S.p.A.の登録商標である。



ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)NEW COLOR

ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)NEW COLOR

マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)NEW COLOR

マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)NEW COLOR
価格、販売計画
名称 | カラー | メーカー希望小売価格 | 販売計画 |
YZF-R1M ABS | ・ブラックメタリック X(カーボン/新色) | 3,289,000円 (本体価格2,990,000円/消費税 299,000円) | 250台 (年間、国内) |
YZF-R1 ABS | ・ディープパープリッシュブルーメタリックC (ブルー/新色) ・マットダークグレーメタリック6 (マットダークグレー/新色) | 2,530,000円 (本体価格2,300,000円/消費税 230,000円) | 250台 (年間、国内) |
※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。
YZF-R1 製品サイト:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r1/
ヤマハ「YZF-R1M ABS」「YZF-R1 ABS」フィーチャーマップ

主要諸元
認定型式/原動機打刻式 | 8BL-RN65J/N534E | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,055mm/690mm/1,165mm | |
シート高 | 860mm<855mm> | |
軸間距離 | 1,405mm | |
最低地上高 | 130mm | |
車両重量 | 203kg<201kg> | |
燃料消費率*1 | 国土交通省 届出値 定地燃費値*2 | 21.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 15.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 4気筒 | |
総排気量 | 997㎤ | |
内径×行程 | 79.0mm×50.9mm | |
圧縮比 | 13.0:1 | |
最高出力 | 147kW(200PS)/13,500r/min | |
最大トルク | 113N・m(11.5kgf・m)/11,500r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 4.90L | |
燃料タンク容量 | 17L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/ 燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S(F) | |
1次減速比/2次減速比 | 1.634/2.562 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.600 2速:2.176 3速:1.842 4速:1.578 5速:1.380 6速:1.250 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 24°00′/102mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/200/55ZR17M/C (78W)(チューブレス) <120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/190/55ZR17M/C (75W)(チューブレス)> | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
※本仕様は予告なく変更することがあります。
※仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
※車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
※画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
※製造国:日本