ヤマハXSR125 ABSに渋いシルバー&クラシカルなブラウンが登場!50万円台で乗れるNeo Retroスタイル

ヤマハ発動機販売株式会社は、レトロな外観とパフォーマンスを調和させたXSRシリーズの原付二種モデル「XSR125 ABS」のカラーバリエーションを一部変更し、新色の2色を4月16日に発売する。
ヤマハ・XSR125 ABS/左)シルバー、右)ブラウン

ヤマハ・XSR125 ABS……506,000円(消費税10%を含む)

ヤマハが原付二種クラスのレトロスポーツモデル「XSR125 ABS」に新色2色を追加し発売する。新たに加わるのは落ち着いた印象の「シルバー」と、1970〜80年代のスポーツバイクにインスパイアされた「ブラウン」。これまでの「ブラック」も継続販売され、価格は全色共通で50万6000円(消費税10%込み)となっている。

引き締まった印象の「シルバー」と往年のスポーツバイクを彷彿とさせる「ブラウン」

今回新たに追加された「シルバー」は、トーンを抑えたボディカラーとマットブラックのパーツを組み合わせることで、スタイリッシュで引き締まった印象を与えるカラーリングとなっている。都会的でありながらも主張しすぎない洗練された雰囲気が特徴だ。

もう一つの新色「ブラウン」は、1970〜80年代のスポーツバイクをモチーフにしたラインをタンク部分に配し、クラシカルなテイストが漂うデザインを実現。現代のテクノロジーと往年のデザイン要素を融合させた「Neo Retro」というXSRシリーズのアイデンティティを色濃く表現している。

若年層から支持されるNeo Retroの魅力

「XSR125 ABS」は、XSRシリーズが掲げる「不変性を感じるスタイル」と「最新コンポーネント」の融合による「Neo Retro」コンセプトを体現したモデル。従来の「スーパースポーツ」や「ネイキッド」といったカテゴリーを超え、レトロな外観とその背景にある物語性を持ちながらも、先進技術に基づく走りの楽しさを提供している。

124cc水冷エンジンならではの軽快さと扱いやすさを備え、原付二種クラスならではの維持のしやすさも魅力。これらの特徴から10代・20代の若年層を中心に幅広い支持を集めている。バイクとしての本質的な楽しさを損なうことなく、日常の足としても使いやすい一台だ。

XSR125 ABSは今や希少となりつつある原付二種クラスのスポーツモデルとして、レトロながらも新しさを感じさせるデザインと扱いやすさを両立。新色の追加により、さらに選択肢が広がった。

ヤマハ・XSR125 ABS/カラーとスタイリング

ヤマハ・XSR125 ABS/シルバー
ヤマハ・XSR125 ABS/ブラウン

価格、発売日、販売計画など

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸経費は含まれていません。
※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式8BJ-RE46J/E34LE
全長/全幅/全高2,030mm/ 805mm/1,075mm
シート高810mm
軸間距離1,325mm
最低地上高170mm
車両重量137kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
60.3km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *349.4km/L(クラス2 サブクラス2-2)1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量124㎤
内径×行程52.0mm×58.7mm
圧縮比11.2:1
最高出力11kW(15PS)/10,000r/min
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8,000r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量1.05L
燃料タンク容量10L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 3.0Ah(10HR)/YTZ4V
1次減速比/2次減速比3.041(73/24)/3.714(52/14)
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.833 2速:1.875 3速:1.363 4速:1.142 5速:0.956 6速:0.840
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター/トレール25°30′/88mm
タイヤサイズ(前/後)110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED
乗車定員2名
※1燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
  • 本仕様は予告なく変更することがあります。
  • 仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
  • 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
  • 画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
  • 当製品は、ヤマハ海外工場 PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(ヤマハインドネシア モーター マニュファクチャリング)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
  • 製造国 インドネシア

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部