目次

ヤマハ・XSR125 ABS……506,000円(消費税10%を含む)
ヤマハが原付二種クラスのレトロスポーツモデル「XSR125 ABS」に新色2色を追加し発売する。新たに加わるのは落ち着いた印象の「シルバー」と、1970〜80年代のスポーツバイクにインスパイアされた「ブラウン」。これまでの「ブラック」も継続販売され、価格は全色共通で50万6000円(消費税10%込み)となっている。
引き締まった印象の「シルバー」と往年のスポーツバイクを彷彿とさせる「ブラウン」
今回新たに追加された「シルバー」は、トーンを抑えたボディカラーとマットブラックのパーツを組み合わせることで、スタイリッシュで引き締まった印象を与えるカラーリングとなっている。都会的でありながらも主張しすぎない洗練された雰囲気が特徴だ。
もう一つの新色「ブラウン」は、1970〜80年代のスポーツバイクをモチーフにしたラインをタンク部分に配し、クラシカルなテイストが漂うデザインを実現。現代のテクノロジーと往年のデザイン要素を融合させた「Neo Retro」というXSRシリーズのアイデンティティを色濃く表現している。
若年層から支持されるNeo Retroの魅力
「XSR125 ABS」は、XSRシリーズが掲げる「不変性を感じるスタイル」と「最新コンポーネント」の融合による「Neo Retro」コンセプトを体現したモデル。従来の「スーパースポーツ」や「ネイキッド」といったカテゴリーを超え、レトロな外観とその背景にある物語性を持ちながらも、先進技術に基づく走りの楽しさを提供している。
124cc水冷エンジンならではの軽快さと扱いやすさを備え、原付二種クラスならではの維持のしやすさも魅力。これらの特徴から10代・20代の若年層を中心に幅広い支持を集めている。バイクとしての本質的な楽しさを損なうことなく、日常の足としても使いやすい一台だ。
XSR125 ABSは今や希少となりつつある原付二種クラスのスポーツモデルとして、レトロながらも新しさを感じさせるデザインと扱いやすさを両立。新色の追加により、さらに選択肢が広がった。
ヤマハ・XSR125 ABS/カラーとスタイリング


価格、発売日、販売計画など

※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。
主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-RE46J/E34LE | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,030mm/ 805mm/1,075mm | |
シート高 | 810mm | |
軸間距離 | 1,325mm | |
最低地上高 | 170mm | |
車両重量 | 137kg | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 60.3km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 49.4km/L(クラス2 サブクラス2-2)1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 124㎤ | |
内径×行程 | 52.0mm×58.7mm | |
圧縮比 | 11.2:1 | |
最高出力 | 11kW(15PS)/10,000r/min | |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/8,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.05L | |
燃料タンク容量 | 10L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 3.0Ah(10HR)/YTZ4V | |
1次減速比/2次減速比 | 3.041(73/24)/3.714(52/14) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.833 2速:1.875 3速:1.363 4速:1.142 5速:0.956 6速:0.840 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 25°30′/88mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED | |
乗車定員 | 2名 |
※1燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
- 本仕様は予告なく変更することがあります。
- 仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
- 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
- 画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
- 当製品は、ヤマハ海外工場 PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(ヤマハインドネシア モーター マニュファクチャリング)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
- 製造国 インドネシア