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ホンダ・CRF250シリーズ…64万9,000円〜

ホンダは、オン・オフロードモデル「CRF250L」「CRF250L<s>」「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」のカラーリングと仕様を一部変更し、2025年3月20日(木)に発売する。 価格はCRF250Lが64万9,000円で、RALLYが79万2,000円(全て税込)。
Lの2025年型はカラーとカバーを変更

CRF250Lの新カラー「スウィフトグレー」は、外装の配色とグラフィックデザインを刷新。CRF250L<s>の「エクストリームレッド」もグラフィックデザインを変更した。CRF250 RALLYおよびCRF250 RALLY<s>の「エクストリームレッド」は、シートカラーをブルーに変更し、グラフィックデザインも一新。
さらに、全モデルでラジエーターグリルとサイドカバーの形状を見直し、エンジン周辺からの排熱によるライダーへの影響を軽減。前後サスペンションのセッティングも変更し、快適なライディングを追求している。
シート形状を変更し足つき性を向上

CRF250Lは、市街地からオフロードまで幅広いシチュエーションでの軽快な走りが魅力のモデル。新設計のフレームとエンジン搭載位置の見直しにより、最低地上高を向上させ、オフロードでの走破性を高めている。
また、シート形状の変更で足つき性を向上させ、走行中の車体ホールド感も高めている。メーターにはギアポジション表示や燃費計を追加し、視認性も向上。ハンドルの絞り角を増やし、ステップ位置を後方に配置することで、操作性を高めている。
RALLYはタンクを12Lに増強

CRF250 RALLYは、ダカールラリー参戦マシン「CRF450 RALLY」のフォルムを彷彿とさせるアドベンチャーモデル。フロントスクリーンやフレームマウントのヘッドランプ、メーターを装備し、高速クルージング時の快適性を追求。
フューエルタンク容量は12Lに増量し、ロングツーリングでの使い勝手を向上。ハンドルには振動を抑えるインナーウェイトを備え、シートやステップにも振動低減の工夫が施されている。これらの特徴により、長距離走行時のライダーの疲労を軽減している。
CRF250LとCRF250 RALLYは、共に249ccの水冷4ストロークDOHC単気筒エンジンを搭載し、最高出力18kW(24PS)/9,000rpm、最大トルク23Nm(2.3kgm)/6,500rpmを発揮する。シート高はCRF250Lが830mm、CRF250 RALLYが830mmで、ライダーの好みに合わせて選択可能。
今回のモデルチェンジにより、CRF250LとCRF250 RALLYは、それぞれの特性をさらに強化。CRF250Lは軽快な走りと操作性を追求し、CRF250 RALLYは長距離ツーリングでの快適性を高めている。新しいカラーリングと仕様変更により、ライダーの多様なニーズに応えるモデルとなった。
CRF250L主要諸元
車名・型式:ホンダ・8BK-MD47
全長(mm):2,210〔2,230〕
全幅(mm):900
全高(mm):1,165〔1,205〕
軸距(mm):1,440〔1,455〕
最低地上高(mm):245〔285〕
シート高(mm):830〔880〕
車両重量(kg):141
乗車定員(人):2
燃料消費率:(km/L):国土交通省届出値
定地燃費値(km/h):47.5(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス):32.4(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式:MD47E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):7.8
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
1速:3.538
2速:2.250
3速:1.650
4速:1.346
5速:1.115
6速:0.925
減速比(1次/2次):2.807/2.857
キャスター角(度):27° 30′
トレール量(mm):109
タイヤ
前:80/100-21M/C 51P
後:120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式
前:油圧式ディスク(ABS)
後:油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)
懸架方式
前:テレスコピック式(倒立サス)
後:スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル
CRF250 RALLY主要諸元
車名・型式:ホンダ・8BK-MD47
全長(mm):2,200〔2,230〕
全幅(mm):920
全高(mm):1,355〔1,415〕
軸距(mm):1,435〔1,455〕
最低地上高(mm): 220〔275〕
シート高(mm):830〔885〕
車両重量(kg):153
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L)国土交通省届出値:
定地燃費値(km/h):47.5(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス):32.4(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式:MD47E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):12
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
1速:3.538
2速:2.250
3速:1.650
4速:1.346
5速:1.115
6速:0.925
減速比(1次/2次):2.807/2.857
キャスター角(度):27° 30′
トレール量(mm):109
タイヤ
前:80/100-21M/C 51P
後:120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式
前:油圧式ディスク(ABS)
後:油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)
懸架方式
前:テレスコピック式(倒立サス)
後:スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル
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