トライアンフらしいパワーユニットとして知られているバーチカルツイン。シリンダーを垂直に立てた水冷2気筒エンジンは、いずれも270°クランクの900ccと1,200ccが有り、最も充実したモダン・クラシックのカテゴリーを構築し現在10機種もの展開を誇る。その中でスタイリングも乗り味も異色な存在として侮れない注目を集めたのが、ボンネビル BOBBERである。今回は、さらにマッシブなデザインと、プレミアムなブラックアウト処理が施されたボンネビル BOBBER BLACKに試乗した。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン
※2020年9月22日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元
エンジン形式:水冷並列2気筒 SOHC 8バルブ/270°クランク
排気量:1200cc
ボア・ストローク:97.6×80mm
圧縮比:10.0:1
最高出力:77PS(57kW)/6,100rpm
最大トルク:106Nm/4,000rpm
吸気システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
排気システム:2 INTO 2 エグゾーストシステム(ブラックステンレススチール)
始動方式:セルモーター
潤滑方式:ウェットサンプ
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板/アシスト付
トランスミッション:6速
一次減速比:1,257(93/74)
二次減速比:2,750(44/16)
ギヤ比:
1速:3,500(49/14)
2速:2,500(45/18)
3速:1,850(37/20)
4速:1,480(37/25)
5速:1,296(35/27)
6速:1,172(34/29)
フレーム:スチールパイプ製クレードル
スイングアーム:スチールパイプ製両持ちタイプ
ホイール(前/後):32本ワイヤースポーク、16x2.5インチ / 16×3.5インチ
タイヤ(前/後):チューブレス130/90B MT90B-16 / 150/80R-16
サスペンション(前/後):ショウワ製φ47mmフォーク / KYB製モノショック・リンク付
トラベル量(前/後):90mm / 77mm
ブレーキ(前/後):φ310mmダブルディスク、Brembo製2ピストンフロティングキャリパー、ABS / φ255mm径シングルディスク、Nissin製1ピストンフローティングキャリパー、ABS
全幅:760mm
全高:1025mm (除くミラー)
シート高:690mm
ホイールベース:1510mm
キャスター:25.8 º
トレール:87.9mm
車両重量(乾燥):237.5kg(225kg)
燃料タンク容量:9L
試乗後の一言!
キーワードで検索する