3月25日発売! 「スズキ・ジクサーSF250」新たな進化を遂げて登場

カラーリング変更と魅力的な価格設定

スズキのフルカウルスポーツモデル「ジクサーSF250」が、2025年3月25日より発売される。今回のモデルチェンジでは、カラーリングが変更され、新たに3色がラインナップに加わった。トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)、マットボルドーレッドメタリック/マットブラックメタリック No.2(CUU)、マットブラックメタリック No.2(YKV)の3種類が用意され、より個性的なスタイルを演出できる。

メーカー希望小売価格は514,800円(税込)。この価格帯で、フルカウルスポーツモデルならではのスタイリングとスズキ独自の油冷エンジンを搭載することで、高いコストパフォーマンスを実現している。ライバル車と比較しても、装備と性能のバランスが優れた一台といえる。

走りを追求したフルカウルデザイン

ジクサーSF250のデザインは、スポーティなフォルムに磨きをかけ、前傾姿勢でのライディングを強調する低く構えたシルエットが特徴だ。空力を考慮した大胆な面構成により、スムーズなエアフローを実現し、安定した走行性能を提供する。

LEDヘッドランプはワイドなデザインを採用し、一目でジクサーSF250と分かる個性的なフロントフェイスを形成。テールランプやグラブバーもカウルデザインと一体化されており、シャープでコンパクトなリア周りがスポーツバイクとしての魅力をさらに引き立てている。

また、二分割された前後シートは、ライダーとタンデムライダーそれぞれに最適なポジションを提供し、快適な乗り心地を実現。細部まで計算された設計により、ロングライドでも疲れにくい仕様となっている。

油冷エンジンのパワフルな走り

ジクサーSF250に搭載されるエンジンは、スズキ独自の油冷技術「SOCS(Suzuki Oil Cooling System)」を採用した249cc単気筒SOHC4バルブエンジン。従来の冷却方式とは異なり、燃焼室の外周にオイルを循環させることで、冷却効率を向上させている。これにより、高回転域でのパワーを引き出しつつ、燃焼効率の向上とフリクションロスの低減を両立させた。

最高出力は19kW(9,300rpm)、最大トルクは22Nm(7,300rpm)を発揮し、市街地からワインディングロードまで幅広いシーンでの走行を快適にする。燃費性能も優れており、国土交通省届出の定地燃費値は44.5km/Lを記録。経済性と走行性能を両立したエンジンとなっている。

操作性と安全性能を高める装備

視認性の高いフルデジタル液晶メーターが採用され、ライディング時の情報確認が容易になった。RPMインジケーターは、シフトチェンジの最適なタイミングをランプの点灯・点滅で知らせる機能を備え、スポーツライディングに適した設計となっている。ギヤポジションインジケーター、オドメーター、ツイントリップメーター、時計、オイルチェンジインジケーターも搭載され、利便性が向上している。

足回りには、フロントフォークのインナーチューブ径41mmのサスペンションを採用し、7段階のプリロード調整が可能なリアサスペンションを装備。走行環境やライダーの好みに応じたセッティングができる。ブレーキには、フロント300mm、リア220mmのディスクブレーキを装備し、ABSを標準装備することで安全性能も向上。さらに、前輪110mm、後輪150mmサイズのラジアルタイヤを装着し、優れたグリップ力を発揮する。

スズキのフルカウルスポーツモデルとして、スタイリング、走行性能、装備の全てが高次元でバランスされたジクサーSF250。スポーツバイクの楽しさを手軽に味わいたいライダーにとって、魅力的な選択肢となる一台だ。

主要諸元

型式:8BK-ED22Y
全長 / 全幅 / 全高:2,010mm / 740mm / 1,035mm
軸間距離 / 最低地上高:1,345mm / 165mm
シート高:800mm
装備重量 :158kg
燃料消費率
国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 44.5km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 :34.5km/L(クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時
最小回転半径:2.6m
エンジン型式 / 弁方式:EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・4バルブ
総排気量:249cm3
内径×行程 / 圧縮比:76.0mm × 54.9mm / 10.7
最高出力:19kW〈26PS〉/ 9,300rpm
最大トルク:22N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:1.8L
燃料タンク容量:12L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
 1速:2.500
 2速:1.687
 3速:1.315
 4速:1.111
 5速:0.954
 6速:0.826
減速比(1次 / 2次):3.086 / 3.076
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター / トレール:24°20′ / 96mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧
シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H
舵取り角左右:35°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

画像ギャラリー

キーワードで検索する

著者プロフィール

磐城蟻光 近影

磐城蟻光