目次
MTシリーズの象徴となる新色”マットライトグレー”がラインナップに加わる

マットライトグレーメタリック4(マットライトグレー)NEW COLOR
ヤマハ・MT-09 ABS………1,254,000円(消費税10%を含む)
ヤマハ・MT-09 Y-AMT ABS……1,364,000円(消費税10%を含む)
未来感あふれる新色を纏い、MTシリーズの象徴的カラーを提案
ヤマハの人気ネイキッドモデル「MT-09 ABS」と「MT-09 Y-AMT ABS」に、鮮やかなスカイブルーのホイールを組み合わせた新色”マットライトグレー”が登場した。MTシリーズの新たな象徴カラーとなるこの新色は、未来的でクリーンなイメージを体現している。現行カラーの”ブルー”と”マットダークグレー”も引き続き展開する。
価格と特徴
「MT-09 ABS」の価格は1,254,000円(消費税10%を含む)、「MT-09 Y-AMT ABS」は1,364,000円(消費税10%を含む)となっている。
「MT-09 ABS」は、軽快な車体に俊敏かつパワフルなエンジンと最新の電子制御システムを搭載。サウンドデザインを施した吸排気系と相まって、あらゆる走行シーンで力強い走りと高揚感を味わえるモデルである。
一方、「MT-09 Y-AMT ABS」は、クラッチレバーやシフトペダルを省略。代わりに左側のハンドルスイッチボックスに設けられたシーソー式シフトレバーによる「MTモード」と、自動変速の「ATモード」を備えている。これによりライディングへの集中度が高まり、スポーティな走りと快適性を両立した走行体験を提供する。
卓越した走行性能
両モデル共通で搭載されるエンジンは、クロスプレーン・コンセプト※を採用。慣性トルクが少なく、燃焼室で生み出される純粋な燃焼トルクを効率良く引き出す設計思想に基づいている。これにより、スロットルに対するレスポンスが向上し、ライダーの意のままに操れる走行性能を実現している。
※ クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
「MT-09 ABS」の魅力
新色”マットライトグレー”を纏った「MT-09 ABS」は、スカイブルーのホイールとのコントラストが美しい。このカラーリングにより、スポーティかつ先進的なイメージがさらに強調されている。
ライディングにおいては、軽量かつコンパクトな車体設計により、街中での取り回しの良さと、ワインディングロードでの俊敏な走りを両立。トルクフルなエンジン特性により、どのような場面でも余裕のある走行が可能である。
「MT-09 Y-AMT ABS」の先進性
「MT-09 Y-AMT ABS」の最大の特徴は、革新的な変速システムである。クラッチ操作が不要で、左側ハンドルのシーソー式シフトレバーによる「MTモード」と、完全自動変速の「ATモード」を状況に応じて選択できる。
「MTモード」では、従来のマニュアルシフト同様の操作感覚でありながら、クラッチ操作が不要なため、より集中してライディングを楽しめる。「ATモード」では、変速を自動化することで、市街地走行や長距離ツーリングでの快適性を大幅に向上させている。
新色の”マットライトグレー”は、このテクノロジーの先進性とも調和し、次世代のネイキッドバイクとしての存在感を放っている。
まとめ
ヤマハ「MT-09 ABS」と「MT-09 Y-AMT ABS」の新色”マットライトグレー”は、単なるカラーバリエーションの追加にとどまらず、MTシリーズの新たな方向性を示唆している。洗練されたデザインと、最新テクノロジーの融合により、スポーツバイクの新たな魅力を発信しており、ネイキッドバイク市場に新たな風を吹き込むことになりそうだ。
ヤマハ・MT-09 ABS


ヤマハ・MT-09 Y-AMT ABS


価格、カラー、販売計画など

※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。
主要諸元
MT-09/MT-09 SP 〈 〉内はMT-09SP
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RN87J/N722E | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,090mm/820mm/1,145mm | |
シート高 | 825mm | |
軸間距離 | 1,430mm | |
最低地上高 | 140mm | |
車両重量 | 193kg<194kg> | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 31.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 21.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 3気筒 | |
総排気量 | 888㎤ | |
内径×行程 | 78.0mm×62.0mm | |
圧縮比 | 11.5 : 1 | |
最高出力 | 88kW(120PS)/10,000r/min | |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.50L | |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.680/2.812 (79/47 X 45/16) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 24°40′/108mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
・本仕様は予告なく変更することがあります。
・仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
・車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
・画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
・製造国:日本
ヤマハ・MT-09 Y-AMT
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RN88J/N722E | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,090mm/820mm/1,145mm | |
シート高 | 825mm | |
軸間距離 | 1,430mm | |
最低地上高 | 140mm | |
車両重量 | 196kg | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 31.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 20.8km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 3気筒 | |
総排気量 | 888㎤ | |
内径×行程 | 78.0mm×62.0mm | |
圧縮比 | 11.5 : 1 | |
最高出力 | 88kW(120PS)/10,000r/min | |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.50L | |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.680/2.812 (79/47 X 45/16) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 24°40′/108mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
・本仕様は予告なく変更することがあります。
・仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
・車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
・画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
・製造国:日本