目次
カワサキ・Ninja 1100 SX…177万1,000円〜

カワサキは、新型スポーツツアラーモデル「Ninja 1100SX」とそのスペシャルエディション「Ninja 1100SX SE」を2025年3月29日に発売する。Ninja 1100SXの価格は177万1,000円(税込)、Ninja 1100SX SEは198万円(税込)となっている。
これらのモデルは、1,098cm³の水冷4ストローク並列4気筒エンジンを搭載し、従来モデルから排気量を拡大。これにより、中低速域のパワーフィーリングが向上し、街乗りからロングツーリングまで、幅広いシーンでの快適な走行を実現している。
洗練されたデザインと快適性

新型Ninja 1100SXは、スポーティでダイナミックなNinjaシリーズのデザインを継承しつつ、アップライトなライディングポジションを採用。これにより、長距離ツーリング時の疲労軽減と快適性を向上させている。さらに、容量19Lのフューエルタンクを装備し、長距離走行時の給油回数を減少させる設計となっている。
高度なライダーサポートテクノロジー

Ninja 1100SXには、トラクションコントロールやクルーズコントロールなどの先進的なライダーサポートシステムが搭載されている。これらのシステムにより、さまざまな走行条件下での安全性と快適性が向上している。また、カワサキクイックシフター(KQS)を装備し、シームレスなギアチェンジが可能となっている。
スペシャルエディション「Ninja 1100SX SE」

「Ninja 1100SX SE」は、標準モデルに対し、ブレンボ社製のフロントブレーキディスクとM4.32キャリパー、ステンメッシュホースを採用。これにより、制動性能とフィーリングが向上している。さらに、オーリンズ社製のフルアジャスタブルS46リアサスペンションを装備し、路面追従性と乗り心地を高めている。サイドカウルには「1100SX」の立体エンブレムが施され、特別感を演出している。
新型Ninja 1100SXシリーズは、スポーツライディングとツーリング性能を高次元で融合させたモデルとして、多くのライダーに新たな走行体験を提供するだろう。
主要諸元
全長×全幅×全高:2,100mm x 805mm x 1,190mm (1,225mm) ※( )内はハイポジション時
軸間距離:1,440mm
最低地上高:135mm
シート高:820mm
車両重量:235kg
燃料タンク容量:19L
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値):25.0km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
燃料消費率 (WMTCモード値):18.6km/L (クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径:3.1m乗車定員:2名
生産国:日本
型式:8BL-ZXT10H
メーカー保証:2年 (+カワサキプラザ保証1年)
発売予定:2025年3月29日
最高出力:100kW (136PS) / 9,000rpm
最大トルク:113N・m (11.5kgf・m) / 7,600rpm
エンジン種類:水冷4ストローク並列4気筒
総排気量:1,098cm³
内径×行程:77.0mm x 59.0mm
圧縮比:11.8:1
弁方式:DOHC 4バルブ
燃料供給方式:フューエルインジェクション (ø38mm x 4)
点火方式:バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
潤滑方式:強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
トランスミッション形式:常時嚙合式6段リターン
一次減速比:1.528 (81/53)
ギア・レシオ 1速:2.600 (39/15)
ギア・レシオ 2速:1.950 (39/20)
ギア・レシオ 3速:1.600 (24/15)
ギア・レシオ 4速:1.388 (25/18)
ギア・レシオ 5速:1.217 (28/23)
ギア・レシオ 6速:1.068 (31/29)
二次減速比:2.800 (42/15)
クラッチ形式:湿式多板 / マニュアルトランスミッション
動力伝達方式:チェーン
ホイールトラベル (前):120mm
ホイールトラベル (後):141mm
キャスター:24.0°
トレール:98mm
ステアリングアングル (左/右):31° / 31
タイヤサイズ (前):120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ (後):190/50ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式 (前):ブレンボ製デュアルセミフローティングディスク(外径300mm)
キャリパー (前):ブレンボ製M4.32モノブロック、ラジアルマウント対向4ピストン
ブレーキ形式 (後):シングルディスク (外径260mm)
キャリパー (後):シングルピストン
画像ギャラリー


















