トライアンフを象徴するボンネビル、その最高峰に位置するのがT120。1200ccのバーチカルツインエンジンを搭載するオーソドックスなロードスポーツ車。同社の中でも非常に多くのバリエーションを展開しているが、その中で明るいツートーンの特別なカラーリングを誇るモデルがBud Ekinsである。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン
※2020年9月15日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元
エンジン形式:水冷SOHC直(並)列2気筒 8バルブ270°クランク
排気量:1200cc
ボア・ストローク:97.6×80mm
圧縮比:10.0 :1
最高出力:80PS(59kW)/6,550rpm
最大トルク:105Nm/3,100rpm
吸気システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム:2-INTO-2 エグゾーストシステム(クロームメッキ仕上げ)
始動方式:セルモーター
潤滑方式:ウェットサンプ
潤滑油量:3.8L(フィルター交換時・3.4L/オイルのみ交換時・3.2L)
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板式、アシスト付
トランスミッション:6速
一次減速比:1,257(93/74)
二次減速比:2.176(37/17)
ギヤ比
1速:3,500(49/14)
2速:2,500(45/18)
3速:1,850(37/20)
4速:1,480(37/25)
5速:1,296(35/27)
6速:1,172(34/29)
フレーム:鋼管製クレードル
スイングアーム:鋼管製両持ちタイプ
ホイール(前/後):32本ワイヤースポーク、スチールリム18x2.75インチ / 同17x4.25インチ
タイヤ(前/後):チューブレス100/90 -18 / 同150/70 R-17
サスペンション(前/後):KYB製 φ41mmカートリッジ式フォーク/ KYB製プリロード調整式ツインショック
トラベル量(前/後):120 mm/120 mm
ブレーキ(前/後):φ310mmダブルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS /φ255mmシングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
全幅:785mm
全高:1,125mm (除くミラー)
シート高:785mm
ホイールベース:1,445mm
キャスター:25.5 º
トレール:105,2mm
車両重量(乾燥):224kg (213kg)
燃料タンク容量:14.5L
燃料消費率:4.5L/100km(22.2km/L)
試乗後の一言!
キーワードで検索する