目次

MT-10 ABS……1,925,000円(消費税10%を含む)
MT-10 SP ABS……2,189,000円(消費税10%を含む)


ヤマハ発動機販売が、MTシリーズ最高峰となるロードスポーツ「MT-10 ABS」および上級モデル「MT-10 SP ABS」の2025年モデルを発表した。”MT-king’s Dignity”(MTの王者の貫禄)をコンセプトに開発されたMT-10は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた997cc直列4気筒エンジンを搭載。意のままに操れるストリート最強のスポーツ性と多用途性を兼ね備え、バイク愛好家から熱い視線を集めている。
未来的なデザインへと進化したMT-10 ABS
「MT-10 ABS」は今回、MTシリーズの新たな象徴カラーとなる”マットライトグレー”を新色として採用。上質さを感じさせる「マットライトグレーメタリック4」のボディに鮮やかなスカイブルーのホイールを組み合わせることで、未来的でクリーンなイメージを表現した。
現行モデルでも人気の高い”ブルー”と”マットダークグレー”のカラーリングは継続して展開される。
上級モデル「MT-10 SP ABS」も同時発売
「MT-10 SP ABS」は、ÖHLINS製電子制御サスペンションやアンダーカウルなどを装備した上級モデルだ。高級感のある”シルバー”カラーも継続採用され、ハイエンドなパフォーマンスを求めるライダーに向けたスペシャルバージョンとなっている。
頂点に立つ実力
「MT-10」シリーズは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・4バルブ・997㎤エンジンを搭載。操る悦びを体感できるサウンドデザインや高精度の電子制御を採用し、ストリートでの最高のスポーツ性能を発揮する。
走行シーンを選ばない多用途性も備え、MTシリーズの最高峰モデルとしての地位を不動のものとしている。
販売について
今回発表された「MT-10 ABS」および「MT-10 SP ABS」の2025年モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売される「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」となる。購入を検討する場合は、ヤマハ発動機販売のWebサイトに掲載されている取扱店への問い合わせが必要だ。
ヤマハのフラッグシップNAKEDとして不動の人気を誇るMT-10シリーズ。新色の追加によりさらに魅力を増した2025年モデルに、MT愛好家からの注目が集まりそうだ。
価格、カラーなど

※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。製品情報はwebサイトよりご確認ください。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-10/?_gl=1*6g52vc*_gcl_au*MTQ1NTIyNDk1Ny4xNzQ0NDA3NzM2
ヤマハ・MT-10/MT-10 SP 主要諸元
〈 〉内はMT-10SP
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RN78J/N537E | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,100mm/800mm/1,165mm | |
シート高 | 835mm | |
軸間距離 | 1,405mm | |
最低地上高 | 135mm | |
車両重量 | 212kg〈214kg〉 | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 23.8km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 15.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 4気筒 | |
総排気量 | 997㎤ | |
内径×行程 | 79.0mm×50.9mm | |
圧縮比 | 12.0:1 | |
最高出力 | 122kW(166PS)/11,500r/min | |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/9,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 4.90L | |
燃料タンク容量 | 17L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.634(67/41)/2.625(42/16) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.600 2速:2.176 3速:1.842 4速:1.578 5速:1.380 6速:1.250 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 24°00′/102mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 190/55ZR17M/C (75W)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
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