目次

ヤマハ・CYGNUS GRYPHUS……374,000円(消費税10%を含む)
ヤマハから原付二種スクーター「シグナス グリファス」の2025年モデルが発表された。今回のモデルチェンジでは、人気の124cc「BLUE CORE」エンジンを継続搭載しながら、新色「イエロー」が追加され、カラーバリエーションが全4色に拡充された。
鮮やかな新色「イエロー」がラインナップに追加
今回新たに加わった「イエロー」は、鮮やかな車体色に”CYGNUS”グラフィックと”GRYPHUS”エンブレムをブラックであしらうことで、シグナスらしいマッシブなスポーティさとスタイリッシュさを表現している。
現行の「ブルー」「ホワイト」「ブラック」の3色は継続して展開され、全4色で幅広い好みに対応する。
Advanced Total Performance Sportをコンセプトに
「CYGNUS GRYPHUS(シグナス グリファス)」は、”Advanced Total Performance Sport”をコンセプトに開発されたスポーツスクーターだ。アグレッシブなスタイリングに加え、パワフルな走行性能と高い環境性能を両立。通勤や通学など日常的な用途での利便性も追求しており、発売以来、原付二種市場で高い支持を得続けている。
環境性能と走りを両立する「BLUE CORE」エンジン
シグナス グリファスの心臓部には、ヤマハの環境技術「BLUE CORE」思想に基づいて開発された水冷・124㎤エンジンを搭載している。
「BLUE CORE」は、”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するヤマハ発動機のエンジン設計思想だ。2014年から掲げられたこの思想は、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図っている。
シグナス グリファスのエンジンもこの「BLUE CORE」思想に基づいて開発されており、力強い加速性能と優れた燃費性能を高い次元で両立させている。
原付二種市場での定番モデルとしての地位を確立
シグナス グリファスは発売以来、そのアグレッシブなデザインと実用性の高さから、原付二種市場で人気を集めてきた。今回の新色追加により、さらに幅広いユーザーの好みに応えられるモデルとなったといえる。
通勤通学はもちろん、週末のレジャーにも活躍する124ccスクーターとして、その地位をさらに固めていくことだろう。

価格、販売計画など

※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。製品情報はwebサイトよりご確認ください。

ヤマハ・CYGNUS GRYPHUS 主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-SEJ4J/E33UE | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 1,935mm/690mm/1,160mm | |
シート高 | 785mm | |
軸間距離 | 1,340mm | |
最低地上高 | 125mm | |
車両重量 | 125kg | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 48.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 44.5km/L(クラス1) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 124㎤ | |
内径×行程 | 52.0mm×58.7mm | |
圧縮比 | 11.2:1 | |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8,000r/min | |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.00L | |
燃料タンク容量 | 6.1L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 6.5Ah(10HR)/GT7B-4 | |
1次減速比/2次減速比 | 1.000/10.208 (56/16 X 35/12) | |
クラッチ形式 | 乾式,遠心,シュー | |
変速装置/変速方式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
変速比 | 2.384~0.749:無段変速 | |
フレーム形式 | アンダーボーン | |
キャスター/トレール | 26°30′/90mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70-12 51L(チューブレス)/130/70-12 56L(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/ユニットスイング | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
・本仕様は予告なく変更することがあります。
・仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
・車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
・画像は一部合成写真です。
・当製品は、ヤマハ海外工場 Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd.(ヤマハモーター台湾)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
・製造地:台湾