ホンダの大型ツアラー「Gold Wing Tour」/特別仕様の「Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY」を受注期間限定で発売

Hondaは、水平対向6気筒1,833㎤エンジンを搭載した大型ツアラー「Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)」のカラーリングを変更するとともに、発売50周年を記念した特別仕様の「Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY」をタイプ設定し、それぞれ受注期間限定(※1)でHonda Dreamより4月17日(木)に発売する。
左) ホンダ・Gold Wing Tour/デジタルシルバーメタリック、
右) ホンダ・Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY/ボルドーレッドメタリック

Gold Wing Tour……3,740,000円(消費税10%を含む)
Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY……3,850,000円(消費税10%を含む)

Gold Wing Tour

ホンダ・Gold Wing Tour/デジタルシルバーメタリック

ホンダ・Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY

ホンダ・Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY/ボルドーレッドメタリック
ホンダ・Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY/ボルドーレッドメタリック
ホンダ・Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY/ボルドーレッドメタリック

今回、Gold Wing Tourのカラーリングは、シルバーを主体色に、メインフレーム、前後ホイール、マフラーカバーなど、車体下部の配色をブラックとすることで重厚感を表現した「デジタルシルバーメタリック」の一色設定としている。
Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARYは、「ボルドーレッドメタリック」の一色設定とし、サドルバッグに配したロゴをゴールドとするほか、センターコンソール部ならびにスマートキー本体に50周年を記念した専用のロゴを配するなど、特別感を演出した外観としている。

「Gold Wing」は、1975年に米国で発売された初代モデルから、50年にわたりHondaのフラッグシップモデルとして進化した。2018年に、フルモデルチェンジを行い、軽量コンパクトに設計されたエンジンを剛性の高い車体に搭載するとともに、Honda独自の二輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションや、利便性の高い数々の先進装備を採用するなど、パッセンジャーとともに上質な走りを共有できる大型ツアラーとして、オーナーから支持を得ている。

※受注期間は、2025年4月11日(金)から2025年5月31日(土)まで。
受注状況により、受注を早期終了とする場合がございます。

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計:450台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

  • Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARY
    3,850,000円(消費税抜き本体価格 3,500,000円)
  • Gold Wing Tour
    3,740,000円(消費税抜き本体価格 3,400,000円)

    ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名 Gold Wing Tour 50th ANNIVERSARYGold Wing Tour
車名・型式 ホンダ・8BL-SC79
全長(mm)2,615
全幅(mm)905
全高(mm)1,430(スクリーン最上位置1,555)
軸距(mm)1,695
最低地上高(mm)★130
シート高(mm)★745
車両重量(kg)391
乗車定員(人)2
燃料消費率※2(km/L)国土交通省届出値定地燃費値※3(km/h)27.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※414.9(クラス3-2)<1名乗車時>※5
最小回転半径(m)3.4
エンジン型式・種類 SC79E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ水平対向6気筒
総排気量(㎤)1,833
内径×行程(mm)73.0×73.0
圧縮比10.5
最高出力(kW[PS]/rpm)93[126]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)170[17.3]/4,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)21
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式7段変速(DCT)
変速比1 速2.166
2 速1.695
3 速1.304
4 速1.038
5 速0.827
6 速0.666
7 速0.521
後 退4.373
減速比(1次★/2次)1.795/0.972×2.615
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★30°30´/109
タイヤ130/70R18M/C 63H
200/55R16M/C 77H
ブレーキ形式油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式リンク式
スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
フレーム形式 ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) 
■製造事業者/本田技研工業株式会社

※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5 アイドリングストップ機能OFF時。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部