ディテール解説
主要諸元
エンジン形式:水冷直列3気筒/DOHC 12バルブ
排気量:2458cc
ボア・ストローク:110.2×85.9mm
圧縮比:10.8:1
最高出力:167PS(123kW)/6,000rpm
最大トルク:221Nm/4,000rpm
吸気システム:ライドバイワイヤ式燃料噴射
排気システム:ステンレス製3-INTO-1ヘッダーシステム(ARROW製3本出しサイレンサー)
駆動方式:シャフト、ベベルボックス
クラッチ:油圧、トルクアシスト
トランスミッション:6速
一次減速比:1,246(71/57)
二次減速比:2.846(37/13)
ギヤ比
1速:2,389(43/18)
2速:1,840(46/25)
3速:1,414(41/29)
4速:1,121(37/33)
5速:0,972(35/36)
6速:0,838(31/37)
フレーム:フルアルミニウムフレーム
スイングアーム:アルミキャスト製片持ち式
ホイール(前/後):アルミキャスト17x3.5インチ/同16x7.5インチ
タイヤ(前/後):150/80 R17 V / 240/50 R16 V
サスペンション(前/後):Showa製φ47mmカートリッジ式倒立式フォーク(コンプレッション及びリバウンド調整可能 )/ Showa製フルアジャスタブルピギーバックリザーバーRSU(油圧式リモートプリロードアジャスター)
トラベル量(前/後):120mm / 107mm
ブレーキ(前/後):φ320mmダブルディスク、Brembo製M4.30 Stylema 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、コーナリングABS / φ300mmシングルディスク、Brembo製M4.32 4ピストンモノブロックキャリパー、コーナリングABS
全幅:889mm
全高:1065mm (除くミラー)
シート高:773 mm
ホイールベース:1677mm
キャスターアングル:27.9 º
トレール:134.9mm
車両重量(乾燥):318kg(291kg)
燃料タンク容量:18L
燃料消費率:6.82L/100km(14.7km/L)
試乗後の一言!
近田 茂
1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の創刊メンバーに。1981年退社後はフリーランスとして専門誌や一般紙誌等、2輪に4輪にと幅広い執筆活動を続けている。
ライディングやドライビングのインストラクター経験も豊富。東京都交通安全協会・安全運転管理者講習の講師も務めた。
自動二輪から大型牽引二種まですべての運転免許を所持。現在は主にMotor-Fan BIKES等のWeb媒体やバスマガジンなどで取材&執筆活動中。バイクのレポートでは、ユーザーの気持ちになって乗り味のチェックとわかりやすい文章表現に努めている。
現所有車はホンダXR230 、ファンティック75。昔から変わらぬ夢は、排気量の大きなツアラーで開放された気まま旅を楽しんでみたい!
キーワードで検索する