モデルチェンジのホンダ・モンキー125、排気量1ccダウンでも、排気量アップしたような感覚!?

モンキーが大きくなって125ccエンジンを搭載し、待望のリバイバルブランドとして発表されたのは2018年4月の事。“アソビの達人”をコンセプトに開発されて同年7月に新発売。その後2度の新色追加等を経て、2021年9月に5速ミッションを搭載する新エンジンへの換装やフロントABSの装備で大きく熟成された。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

ディテール解説

ホンダ・モンキー125

クロームメッキパーツが目立つフロントまわり。丸型クリアレンズのLEDヘッドランプとウインカー。フロントフォークは倒立式が採用されている。

ホンダ・モンキー125

120/80-12インチタイヤはタイランドのVee Rubber 製 V133チューブレスを履く。ABS付きフロントブレーキには、NISSIN製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを採用。フォークカバーも装備されている。

ホンダ・モンキー125

基本的には新型グロムと共通するロングストロークの123cc空冷シングルエンジン(JB03E)を搭載。

ホンダ・モンキー125

長い管長を稼いだエキゾーストパイプの後に続く、右サイドに跳ね上げられたブラックのアップマフラー。クロームメッキのヒートガードが採用されている。

ホンダ・モンキー125

オーソドックスなスイングアーム式サスペンションには赤いコイルスプリングが目立つ2本ショックが装備されている。

ホンダ・モンキー125

12インチのキャストホイールには130/80サイズ、バイアスのチューブレスタイヤ(タイランドのVee Rubber 製 V133)を装着。油圧ブレーキキャリパーはNISSIN製シングルピストンのピンスライド式。

ホンダ・モンキー125

クロームメッキ仕上げされたパイプバータイプのアップハンドルを装備。トップブリッジやハンドルクランプもなかなか綺麗に仕上げられている。

ホンダ・モンキー125
ハンドル左側スイッチはホンダ流のシンプルなレイアウト。上から順にディマー、ホーン、ウインカースイッチ。
ホンダ・モンキー125
ハンドル右側のスイッチは赤と黒のふたつ。上の赤はエンジンキルスイッチ。下の黒は始動用のスタータースイッチ。
ホンダ・モンキー125

クロームメッキリングで化粧されたシングルメーターを装備。大きな液晶デジタル表示の速度計は見やすい。左脇のSELボタンはオドとトリップA/B表示の切り替え。SETを長押しするとトリップの0戻しができる。

ホンダ・モンキー125

タックロール入りのシングルシートはワイドで厚みがある。一人乗り用でライディングポジションの自由度も大きい。

ホンダ・モンキー125

サイドカバーはラバーグロメットに挿し込み固定されているが、盗難抑止にキーロックが装備されている。

サイドカバーの内側は様々なデバイスと配線等で埋め尽くされている。
サイドカバーの内側には、黒い内蓋(インナーサイドカバー)がクリップで固定されていた。工具やホルダーワイヤーに取説が収納されている。
ホンダ・モンキー125

クロームメッキのショートフェンダーには黒い樹脂フェンダーが延長されている。LED式の丸型テール&ウインカーランプは一体デザインされている。

主要諸元

モンキー125
車名・型式:ホンダ・8BJ-JB03
全長(mm):1,710
全幅(mm):755
全高(mm):1,030
軸距(mm):1,145
最低地上高(mm):175
シート高(mm):776
車両重量(kg):104
乗車定員(人):1

燃料消費率(km/L):70.5(60km/h)〈1名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):70.0〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):1.9

エンジン型式:JB03E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm³):123
内径×行程(mm):50.0 × 63.1
圧縮比:10.0
最高出力(kW[PS]/rpm):6.9[9.4]/6,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー容量:12V-3.5Ah(YTZ5S)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑オイル容量(L):1.05
燃料タンク容量(L):5.6
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
 1速 2.846
 2速 1.777
 3速 1.315
 4速 1.034
 5速 0.843
減速比(1次 / 2次):3.040 / 2.642

キャスター角(度):25° 00´
トレール量(mm):82
タイヤ(前/後):120/80-12 65J / 130/80-12 69J
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク(ABS)/ 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン

製造国:タイ

試乗後の一言!

クラッチ付きはアソビ心を満たしてくれる。その走りはどこへでも頼もしい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…