Kabuto・EXCEED SPARK(エクシード スパーク)……35,200円(消費税込み)
マッシブなイタリアンデザインを投入
軽量、コンパクトデザインで好評のインナーサンシェード付オープンフェイス「EXCEED(エクシード)」に、新柄「EXCEED SPARK(エクシード スパーク)」が加わった。オートバイに搭載されたパワーユニットを彷彿とさせるグラフィックは、どこかアメリカンコミックを連想させるマッシブでパワフルなイメージ。デザインはイタリア・ミラノに本拠地を置くファクトリー、Bargy Design※(バージーデザイン)によるもので、肉抜き加工したようなパネル、メタルフレームからのぞくエキゾーストパイプ、さらに頭頂部にはインジェクションファンネルのディティールをあしらい、独自の世界観を表現している。カラーはブラックレッドの1色。オープンフェイスならではの使いやすい機能と相まって、日常使いで一味違う主張をしたいライダーにぴったりの一品だ。
※Bargy Design(バージーデザイン)
イタリア・ミラノの東、メーゼロに本拠地を置くデザインファクトリーラボ。ファビオ・カスティリオーニ氏がモトクロス愛好家の仲間とともに1985 年に設立。数多くのトップライダーのヘルメットグラフィックや、車体のグラフィックデザインを手がける。
快適性と安全性を両立した扱いやすいオープンフェイス
ヘルメットの基本性能である「安全性」に加え、さらなる軽量化と空力性能など、ツーリングを快適にするさまざまな機能や、脱ぎかぶりの多い街乗り、通勤などのアーバンライドを快適にする優れた使い心地など、コンフォート機能を充実させたオープンフェイスヘルメットであるエクシード。オージーケーカブトのなかでは、オープンフェイス最上位モデルとなる。
FEM(有限要素法)解析を活用し無駄な贅肉部分を削減、安全性を確保しながらも軽量化した帽体には、帽体付近の気流をコントロールし、負荷を軽減するオージーケーカブトの特許システムウェイクスタビライザー(PAT.No.4311691)を装備。チークパッド内側にも衝撃吸収ライナーを配置し、ワンクラス上の安全性も実現している。
また、大型ベンチレーション、照り返しや日差しが強いシーンで有効な大型インナーサンシェード、風の巻き込みを軽減し高い静粛性を実現する新設計シールド&トリムラバーなどにより、日常使いはもとより、ツーリングシーンでの快適性も確保する。
・FEM(有限要素法)解析を活用し、無駄な贅肉部分を削減したことで、安全性を確保しながらも軽量化。
・チークパッド内側に衝撃吸収ライナーを配し、ワンクラス上の安全性を実現。
・効果的なパーツレイアウトとシェル設計とし、スタイリッシュでコンパクトなデザインを実現。
・適度な柔らかさのあるスポンジと、あごひもに重なる部分をスリム化したチークパッドにより、快適なフィット感とストレスフリーの脱着を両立。
・全て取り外して洗える内装は優れた水分調整機能を発揮するCOOLMAX®生地を採用。
・確実な脱着作動と、微調整を可能にしたKabuto独自のマイクロラチェットバックルを装備。
・新たな縫製パターンを採用した眼鏡対応チークパッドは、メガネやサングラスをよりスムーズに装着可能に。
・広いエリアをカバーする専用設計の大型インナーサンシェードを標準装備。
・新設計されたSAJ-2シールドは、サイズを伸長しつつ走行風を効率よく左右に分散するリブの採用で顔への風の巻き込みを低減。
・シールド交換システムSAJシールドシステム PAT.(PAT.No.4839373)採用。
・曇りを抑えるワイドタイプの100%MAX VISIONピンロックシート(別売>)を装着可能。
・新形状のトリムラバー採用により風切音などの原因となるシールドとの空間を無くし、高い静粛性を実現。
・負荷を軽減するKabuto独自の特許システムウェイクスタビライザー PAT.(PAT.No.4311691)一体型のリアベンチレーション。
・大型シャッターを採用したヘッドベンチレーションは、より多くの走行風をヘルメット内部へ導入。
・インカムやカメラを考慮した専用取付スペースを予め左右に設定。
EXCEED SPARK(エクシード スパーク)概要
■価格:35,200円(消費税込み) ■カラー:ブラックレッド ■サイズ:XS(54-55cm)、S(55-56cm)、M(57-58cm)、L(59-60cm)、XL(61-62cm) ■規格:JIS ■帽体:T.P.S.(高性能サーモプラスチック帽体) ■シールド:SAJ-2シールド ※Pinlock® Original Insert Lensは別売