目次
Dragster(ドラッグスター)125……65万4500円(消費税10%含む)
Dragster(ドラッグスター)200……69万8500円(消費税10%含む)
EICMA(ミラノショー)2019でイタリアのバイクブランド『イタルジェット』は、新型モデルの「Dragster(ドラッグスター)」を初公開。1998年に登場した旧型モデルのデザインを継承しつつ、過激度をさらにヒートアップさせた個性的なフォルムに、「一刻も早い市販化を!」との声が、世界中で一気に高まった。
カラー:ブラック/マグネシウム(FIRST EDITION限定カラー)
日本仕様車は2022年春頃に発売か?
ドラッグスターのエンジンは、クリーン・コンパクト・パワフルの、3拍子を揃えた水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。排気量は、125(124cc)と200(181cc)の2種類あり。吸気系にはMagneti Marelli 電子噴射を導入し、最大出力は125が12.5hp(9.2kW)/9500rpm、200が17.5hp(12.9kW) /8000rpmを発揮。
イタリア・ボローニャ近郊にある新設の専用工場で生産されるドラッグスターは、当初2020年6月より製造を開始し、2020年夏、世界中でリリースされる予定だった。しかし新型コロナの影響により、大幅に延期。今回のEICMA(ミラノショー)2021にて、2021年12月よりデリバリーを開始すると正式にアナウンスされた。なお、日本仕様車は2021年初旬に生産開始。日本仕様車の発売は、2022年春頃になるのではと予測される。
今回の生産遅延により、当初ユーロ4にて開発していたドラッグスター125のエンジンは、ユーロ5に適合できるよう仕様変更。また、ドラッグスター125に採用されていたCBS(コンビブレーキシステム)がABSにチェンジ。これに伴い、国内仕様車の価格は、63万8000円から65万4500円に改定された(※注:旧価格時に注文したユーザーは、旧価格にて対応/200は価格改定なし)。
「FIRST EDITION(ファースト・エディション)」 と名付けられた初回生産車499台には、特別なシリアルナンバー プレートが授与される。
2022年には電動版の「DRAGSTER # e01 Electric」も追加予定
ドラッグスター125/200の特徴は、アルミニウムプレートを備えた「合金トレリスフレーム」、レーシングモデルでも繁用される「インディペンデント・ステアリング・システム( I.S.S.)」、アルミニウムの新しい「フロントシングルアーム」などの斬新な機構。
奇抜ともとれるアイデアと高度な技術力によって完成した、特許取得済みの「I.S.S.」 は、ステアリングアクションとサスペンションアクションを分離し、 路面の粗さをフィルタリングし、不快な振動を見事にカバー。
ハンドルバーはアルミニウム製セパレートタイプをセット。容量7Lの燃料タンクは、フットレストの近くに配置され、適切な重量配分を提供し、 低重心化に貢献しているのがポイントだ。
なお、ドラッグスターは2022年、新たにゼロエミッションモデルとして、最高出力12kW、容量6kWの電気モーターを搭載した電動バージョン「DRAGSTER # e01 Electric」も追加予定。詳細が分かり次第、レポートします!
イタリアのブランド「イタルジェット」とは?
イタルジェットは1959 年から同じファミリーで継続経営されている、イタリアのオートバイメーカー。 経営を続けてきたタルタリーニ家は、約60年間、同じ熱意、勇気、情熱を持って会社を継続。イタルジェットは現在、本国のイタリアはもちろん、世界のバイク業界のトレンドセッターブランドに成長。 現在は 、創業者であるレオポルド・タルタリーニの息子のマッシモが、新しいモデルの設計と工業化に取り組んでいる。
カラー:アンスラサイト/イエロー
カラー:アンスラサイト/ホワイト/レッド
カラー:ブラック/グレー
カスタムパーツ装着例
イタルジェット ドラッグスター125/200 主要諸元
車名 | ドラッグスター125 | ドラッグスター200 |
---|---|---|
エンジン/排気量 | 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ/124 cc | 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ/181 cc |
ボア × ストローク | 58 × 47 (mm) | 63 × 58 (mm) |
最高出力 | 12.5 hp (9.2kW) @ 9,500 RPM | 17.5 hp (12.9kW) @ 8,000 RPM |
最大トルク | 10.5 Nm @ 7,750 RPM | 15.5 Nm @ 7,750 RPM |
イグニッション | エレクトロニクス, MAGNETI MARELLI | エレクトロニクス, MAGNETI MARELLI |
スターター | セルスターター | セルスターター |
トランスミッション | CVT式無段変速 | CVT式無段変速 |
クラッチ | 遠心乾式タイプ | 遠心乾式タイプ |
全長 × 全幅 | 1,890 mm × 750 mm | 1,890 mm × 750 mm |
ホイールベース | 1,350 mm | 1,350 mm |
シート高 | 770 mm | 770 mm |
車両重量(乾燥重量) | 124 kg | 124 kg |
タンク容量 | 9 L | 9 L |
フロントサスペンション | I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 | I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
リアサスペンション | シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 | シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
ブレーキ | ABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキ | ABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキ |
ブレーキディスク径 | フロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパー | フロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパー |
タイヤサイズ | フロント 120-70-12″ / リヤ 140-60-13″, Pirelli | フロント 120-70-12″ / リヤ 140-60-13″, Pirelli |
●問い合わせ:MV AGUSTA JAPAN(MVアグスタジャパン)
★ITALJETウェブサイト
https://italjet.jp/
★ITALJETウェブサイトFacebook:
https://www.facebook.com/ITALJET.JAPAN/
★MV AGUSTA JAPANウェブサイト:
https://www.mv-agusta.jp/
★MV AGUSTA JAPAN Facebook:
https://www.facebook.com/mvagusta.japan/