大人気スーパースポーツモデル、S1000RRの派生モデルとして、ネイキッドバージョンのS1000RとアドベンチャーモデルのS1000XRが展開されていた。その生い立ちゆえアドベンとしては激しかったXRだったが、新型ではグッと接しやすくなっている。
TEXT●ノア セレン
PHOTO●山田俊輔
※2020年7月26日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元
●エンジン
型式:水冷並列4気筒4ストロークエンジン、1気筒あたり4バルブ、DOHC
ボア x ストローク:80 mm x 49.7 mm
排気量:999 cc
最高出力:121 kW (165 hp) / 11,000 rpm
最大トルク:114 Nm / 9,250 rpm
圧縮比:12.5 : 1
点火 / 噴射制御:電子制御エンジンマネージメントシステム
エミッションコントロール:クローズドループ制御式三元触媒コンバーター
●性能・燃費
WMTCに基づく100km当たり燃料消費:6.2 L/100km
WMTCに基づくCO2排出量:144 g/km
燃料タイプ:無鉛プレミアムガソリン
●電装関係
オルタネーター:493 W
バッテリー:12 V / 9 Ah、 メンテナンスフリー
●パワートランスミッション
クラッチ:湿式多板、アンチホッピング
ギアボックス:6速
駆動方式:チェーン式
●車体・サスペンション
フレーム:アルミ合金製ブリッジフレーム
フロントサスペンション:倒立式テレスコピックフォーク(フォーク径45mm)、電子調整式リバウンド/圧縮ダンピング(ダイナミックESA)
リアサスペンション:アルミニウム製ダブルスイングアーム、センタースプリングストラット、電子調整式リバウンド/圧縮ダンピング(ダイナミックESA)
サスペンションストローク、フロント/リア:150 mm / 150 mm
軸間距離(空車時): 1,550 mm (1,535mm) 1)
キャスター:116 mm
ステアリングヘッド角度:65.1°
ホイール:アルミキャストホイール
リム、フロント:3.50" x 17"
リム、リア:6.00" x 17”
タイヤ、フロント:120/70 ZR 17
タイヤ、リア:190/55 ZR 17
ブレーキ、フロント:フローティングマウントダブルディスクブレーキ(ディスク径320mm)、ラジアルマウント4ピストンキャリパー
ブレーキ、リア:シングルディスクブレーキ(ディスク径265mm)、フローティングマウントシングルピストンキャリパー
ABS:BMW Motorrad ABS Pro、パーシャリーインテグラル
1) 軸距( )内はPremium Standard の値
●寸法・重量
シート高:840 mm(790mm)
インナーレッグ曲線:1,880 mm(1,809mm)
燃料タンク容量:20 L
リザーブ容量:約 4 L
全長:2,180 mm(2,165mm)
全高(スクリーン含む):1,470 mm (1,440 mm)
全幅(ハンドガード、ミラー含む):930 mm <860 mm>
車両重量:232 kg (234 kg) <228 kg> 1)
1) 空車重量、走行可能状態、燃料満タン時、国土交通省届出値
*( )内はPremium Standardの値 / < >はBasicの値
キーワードで検索する