街も峠もイケる95馬力エンジン。|100万円以下で買えるミドルスポーツ、トライアンフ・ストリートトリプルS試乗

ストリートトリプルはRSを筆頭に3機種を揃えるミドルスポーツネイキッド。“S”はシリーズ中最も親しみやすい存在で、660cc 3気筒エンジンを搭載する。LEDヘッドランプやTFT液晶ディプレイ、バックミラー等、装備内容が一新された2020年最新モデルに試乗した。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン

※2020年7月10日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

トライアンフ・ストリートトリプルS
なんとも個性的なフロントマスク。昆虫の目をイメージさせるツインのヘッドランプはメーター共々フレームマウント式。ステアリングヘッド部分から前方に突き出ている。
トライアンフ・ストリートトリプルS
φ41mmのフロントフォークはSHOWA製。フローティングタイプのダブルディスクブレーキローターはφ310mmのブレンボ製。油圧キャリパーはNISSIN製2ピストンのピンスライド式が採用されている。
トライアンフ・ストリートトリプルS
右サイドカムチェーン方式の水冷DOHC12バルブ並列3気筒エンジンは、フレーム強度メンバーの一員としても活用されている。
合理的かつスタイリッシュなデザインセンスが光る右出しショートマフラー。
トライアンフ・ストリートトリプルS
リヤサスペンションはボトムリンク構造を採用したモノショック式。Showa製ユニットはリザーバータンク付きだ。
トライアンフ・ストリートトリプルS
マフラーとの干渉も避ける個性的なガルウィングスイングアームデザイン。リヤブレーキはφ220mmのシングルディスクにブレンボ製シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。
トライアンフ・ストリートトリプルS
鋳物部品のハンドルクランプは左右一体式。ブラックアウトされたパイプバーハンドルはテーパードタイプだ。
トライアンフ・ストリートトリプルS
ハンドル左側のスイッチはメリハリがありシンプルで扱いやすい。赤いホーンボタンはベストポジションにある。エンジン出力特性のモード切り換えがその右側にあり、ウインカーの上にはメーター標示の切り合え等を担うインフォメーションスイッチだ。
トライアンフ・ストリートトリプルS
右側はシンプルに赤いスイッチが二つ。上のシーソースイッチはエンジンキルスイッチと始動用スタータースイッチを兼ねる。下の三角ボタンはハザードランプスイッチだ。
トライアンフ・ストリートトリプルS
アナログ表示の回転計とモノクロ液晶ディスプレイを組み合わせたメーター。レッドゾーンは12,250回転から。6,000rpmまでが500rpm毎、それ以上は250rpm刻みに目盛られている。
トライアンフ・ストリートトリプルS
前後セパレートされたクッションを持つダブルシート。左脇のキーロックを解錠するとリヤシートを取り外す事ができる。ライダーシートは1本のボルトで固定されている。
トライアンフ・ストリートトリプルS
リヤシートの下部には若干の収納スペースがあり、ETC機器も収納できる。
トライアンフ・ストリートトリプルS
右側には5V2AのUSB電源端子が標準装備されていて、スマホ等の充電にも活用できる。
トライアンフ・ストリートトリプルS
極めてスリムなナンバーステーにはクリアレンズに12V10Wオレンジバルブのウインカーもセットされている。テールカウルに組み込まれた赤いテールランプはLED式だ。
トライアンフ・ストリートトリプルS

主要諸元

エンジン形式:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:660cc
ボア・ストローク:76.0×48.5mm
圧縮比:12.1:1 12.5:1
最高出力:70kW(95.2PS)/11,250rpm
最大トルク:66Nm/9,250rpm
吸気システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 SAI付、電子制御スロットル
エグゾーストシステム:ステンレス製3 into 1エキゾーストシステム、ロータイプステンレス製シングルサイレンサー
潤滑方式:ウェットサンプ
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速
一次減速比:1,854(76/41)
二次減速比:2,875(46/16)
ギヤ比:
 1速:2.615(34/13)
 2速:1.950(39/20)
 3速:1.565(36/23)
 4速:1.350(27/20)
 5速:1.238(26/21)
 6速:1.136(25/22)
フレーム:アルミ製ビームツインスパー
リアフレーム:2ピース高圧成形ダイキャスト
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
ホイール(前/後):鋳造アルミニウム合金5スポーク17x3.5インチ /17x5.5インチ
タイヤ(前/後):Pirelli製Diablo Rosso III 120/70 ZR17 /180/55 ZR17
サスペンション(前/後):Showa製φ41mm倒立式/ Showa製ピギーバッグリザーバータイプモノショック
ブレーキ(前/後):φ310mmダブルフローティングディスク、Nissin製2ピストンスライディングキャリパー、切替式ABS /φ220mmシングルディスク、Brembo製シングルピストンキャリパー、切替式ABS
全幅:765mm
全高:1,060mm (除くミラー)
シート高:810mm
ホイールベース:1,410mm
キャスター:24.3 º 24.1°
トレール:103.4mm 99.6mm
乾燥重量:168kg(装備重量188kg )
燃料タンク容量:17.4L
燃料消費率:5.1l/100km(19.6km/L)

ライダープロフィール

トライアンフ・ストリートトリプルS
近田茂


元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファン バイクスのライターへ。常にオーナー気分になっての記事作成に努めている。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…