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ディテール解説
Mパッケージモデルは専用の“Mカーボンホイール”を装備する。車重はもちろん、バネ下重量の軽減にも大きく貢献。
倒立式のテレスコピック式フォークは先代のザックス製からマルゾッキ製に変更。太さはφ46mm→φ45mmへと細身になった。左側フロントフォークの電子制御システム「DDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)」が伸び側・縮み側も調整し、速度や路面状況に応じて最適な車体姿勢を作り出す。右側フロントフォークはスプリングを内蔵したセパレート方式でプリロード調整も右側のみで行う。
各種モードの切り替えやクルーズコントロールなどは、左スイッチボックスに集中させている。ジョグダイヤル式のマルチコントローラーを使用して、メーターのTFTディスプレイに表示される画面上で調整する。標準装備のエンジン出力モード「ライディングモードPro」は「レイン」、「ロード」、「ダイナミック」、「レース」の4モードがあり、ABSプロ、トラクション/ウィリーコントロール(DTC)、エンジンブレーキコントロールなど、それぞれのモードに合わせた最適な設定で作動。さらにオプションで「レースプロ」モードが3種追加される。
MパッケージにはMマークの入った特別仕様のシートが装着される。スタンダードより表皮が滑りにくく、クッションは硬質で、よりスポーツライディングに適した作り。タンデムシート下は小物入れスペースがあるが、標準装備のETC2.0車載器が装着されているので余分なモノが入る余裕はあまりない。
主要諸元
■車体寸法・重量 全長:2,070 mm 全幅(ミラーを除く):740 mm 全高(ミラーを除く):1,160 mm シート高:824 mm インナーレッグ曲線:1,827 mm 車両重量:200 kg (Mパッケージは196.5 kg) 燃料タンク容量:16.5 L(リザーブ約4L) ■エンジン エンジン型式:水冷並列4気筒4ストロークエンジン4バルブ(チタン製) ボア×ストローク:80 mm x 49.7 mm 排気量:999 cc 最高出力:152 kW (207 hp) / 13,500 rpm 最大トルク:113 Nm / 11,000 rpm 圧縮比:13.3:1 点火/噴射制御:電子制御インジェクション、可変インテークパイプ長 エミッション制御:クローズドループ制御式触媒コンバーター(EURO4排ガス規制適合) 最高速度:305 km/h 燃料消費率(WMTCモード値クラス3 ※1名乗車時):15.62km/L 燃料種類:無鉛プレミアムガソリン ■電装係 オルタネータ:450 W バッテリー:12V / 8Ah(メンテナンスフリー) ■パワートランスミッション クラッチ:湿式多板(アンチホッピング) ミッション:6速 駆動方式:チェーン式 ■車体・サスペンション フレーム:アルミ合金製ブリッジフレーム フロントサスペンション:倒立式テレスコピックフォーク(45mm径)、調整式スプリングプリロード、調整式リバウンド/圧縮ダンピング リヤサスペンション:アルミニウム製ビームスイングアーム、フル フロート Pro、センタースプリングストラット、調整式リバウンド/圧縮ダンピング、プリロード調整機能付き サスペンサスペンションストローク(フロント/リヤ):120mm/117 mm 軸間距離:1,440 mm キャスター距離(トレール):93.9 mm ステアリングヘッド角度:66.9° ホイールアルミキャストホイール(Mパッケージはカーボンホイール) ホイールサイズ: フロント3.50 - 17" リヤ:6.00 - 17" タイヤサイズ: フロント:120/70 ZR 17 リヤ:190/55 ZR 17(Mパッケージは200/55 ZR 17) ブレーキ: フロント:ツインディスクブレーキ、直径320mm、ラジアル4ピストン固定式キャリパー リヤ:シングルディスクブレーキ、直径220mm、1ピストンフローティングキャリパー ABS:BMW Motorrad Race ABS 、パーシャリーインテグラル
ライダープロフィール
川越 憲
1967年生まれ。有限会社遊文社・代表取締役にしてバイク誌を中心に活動するフリーライター・編集。
現在所有するバイクはBMW R1150GS・BUELL XB9SX・TZR250(1KT)・NSR250R(MC18)etc.。
趣味は草野球、バレーボール、映画鑑賞(16mm映写技師免許所持)。