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ディテール解説
313cc水冷単気筒DOHCエンジンは、最高出力を9500rpmで発揮する、単気筒としては高回転型だ。最高出力は、欧州の免許制度(免許取得2年までは最高出力25kw以下のみ)を考慮して25kw(34ps)に抑えられている。前方吸気、後方排気のレイアウトと、シリンダーが後方に傾斜した独特の形式は、重量バランスを追求したもの。
シリンダーヘッド後方から飛び出したエキパイは、大きく下がって車体右から飛び出すレイアウト。後方排気にありがちな管長を稼ぐ複雑な構造ではなく、シンプルな形状だ。その分、サイレンサーは313ccの単気筒としては大きめ。また、タンデムライドを考慮して大き目のヒートガードも装備する。
フロントブレーキはφ300mmシングルブレーキディスクと、ラジアルマウントされた4ポットキャリパーの組み合わせ。ゴールドアルマイト加工されたキャリパーは、ブレンボグループのブランドであるBYBRE(バイブレ)製。スポークの形状が個性的な前後ホイールは、アルミ製のキャストタイプを履く。
φ41mmの倒立サスペンションは、アウターにゴールドアルマイト加工を施し、プレミアム度を高めている。
ホワイトスプリングが存在感を示すモノショックサスペンションは油圧式のプリロード調整機構付き。リンクレスだからダイレクト感が高い。また、タンデムライドも重視しているのか、スプリングは車格よりハード気味に感じられた。
リヤ側はφ240mmフローティングディスクをチョイス。ブラックで引き締まった印象を与えるスイングアームはアルミ鋳造だ。
広めのバーハンドルによりミラー位置も左右に張り出しているので後方確認がしやすく、街中から高速道路まで安心感が高い。メーター&バイザーともに小振りなので、コクピット周りはスッキリしている。
フルデジタルメーターは、速度計、回転計、時計、燃料計に加えギアポジションも表示される。また、オド&トリップメーターのほかに瞬間と平均燃費も切り替え表示が可能。
ABS以外の電子制御は搭載されていないので、スイッチボックスは左右ともシンプル。ホーンスイッチも大きくて扱いやすい。
ライダー、パッセンジャー側が一体となったシートはクッション性が高く、座面も広めで座り心地は抜群! パッセンジャー側のグラブバーは、このクラスでは最高峰と言えるほどしっかりとした作りだ。シート高は785mmだが、オプションで770mmのローシート、880mmのハイシートも用意。
主要諸元
■車体寸法・重量 全長:2,000 mm 全幅(ミラーを除く):820 mm 全高(ミラーを除く):1,070 mm シート高:785 mm インナーレッグ曲線:1,760 mm 車両重量:159 kg 燃料タンク容量:11 L(リザーブ約1L) ■エンジン エンジン型式: 4ストロークDOHC水冷単気筒4バルブ ボア×ストローク: 80 mm x 62.1 mm 排気量: 313 cc 最高出力: 25 kW(34PS)/ 9,500 rpm 最大トルク: 28 Nm / 7,500 rpm 圧縮比: 10.6 : 1 点火/噴射制御: 電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-E2) エミッション制御: 三元触媒コンバータ、排ガス基準EU4をクリア 燃料消費率(WMTCモード値クラス3 ※1名乗車時): 30.3 km/L 燃料種類: 無鉛レギュラーガソリン ■電装係 オルタネータ: 330 W バッテリー: 12V / 8Ah(メンテナンスフリー) ■パワートランスミッション クラッチ: 湿式多板 ミッション: 6速 駆動方式: チェーン式 ■車体・サスペンション フレーム: チューブラーフレーム フロントサスペンション: 倒立式フォーク(41 mm径) リヤサスペンション:センタースプリングストラット、プリロード油圧調整式 サスペンサスペンションストローク(フロント/リヤ): 140 mm/131 mm 軸間距離: 1,380 mm キャスター: 103 mm ステアリングヘッド角度: 64.9° ホイール:アルミキャストホイール ホイールサイズ: フロント:3.0 - 17" リヤ: 4.0 - 17" タイヤサイズ: フロント: 110 / 70 R17 リヤ: 150 / 60 R17 ブレーキ: フロント: シングルブレーキディスク(300 mm)、4ピストンブレーキキャリパー リヤ: シングルブレーキディスク(240 mm)、シングルピストン フローティングキャリパー ABS: BMW Motorrad ABS