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ディテール解説
フロントブレーキはモノブロック対向4ポットのラジアルマウントキャリパーに、Φ310mmのダブルディスクを採用。マスターシリンダー径は5/8インチ。ホイールはファインダイキャスト製法の中空構造で、VFR800Fと同じく前後17インチを採用。フロントフォークはVFR800X専用設計で、クッションストローク(145mm)は、VFR800Fより25mm延長されている。
ウインドスクリーンは手動で高さ調節(5段階)することが可能。工具は必要ないため、出先でも簡単に変更できる。
ライダー側にオフセットされたテーパー状のバーハンドルにより、アップライトなライディングポジションとなる。フルデジタルメーターの採用で、コクピットはスッキリと整頓されたデザイン。スクリーンはツアラーとしては小ぶりだが、高速道路でのウインドプロテクションは十分
センターにアナログ式の回転計を置くVFR800Fに対し、VFR800Xはフルデジタル表示のLCDメーターを採用。ギアポジションや燃費計、グリップヒーターの段階表示(5段階)なども備えられている。
シートは前後分割式で、ライダー側のシート高はスタンダード(835mm)とローポジション(815mm)が選べる。リヤシート下にはETC車載器や車載工具が収納できるスペースを確保。
アルミツインチューブ式のメインフレームに、アルミダイキャスト製のシートレールを組み合わせは、各部の剛性の最適化を図りながらスリムなボディワークを実現。スリムなV4エンジンの特徴を、より一層生かすことに成功している。またV4エンジンにはVFR800Fと同様にハイパーVテックを採用。低・中回転域は2バルブで、高回転域になると4バルブに切り替わる機構で、全域にわたりトルクフルな加速が楽しめる。
VFR800Fと同様、2017年モデルで内部構造を3室から2室に変更した異形5角形マフラーを採用。従来のV4モデルより迫力があり、歯切れの良い排気サウンドとなった。
リヤサスペンションはVFR800Fに対してアクスルトラベルを28mm延長し、ロードスポーツとしては幅広い148mmを確保。イニシャルはリモコンダイヤルにより調整可能。
サスペンションの専用設計にともなって、VFR800Fに比べて後輪ブレーキのペダルストロークを変更し、コントロール性をアップさせた。
スイングアームはVFR800Fと共通。VFRシリーズのアイデンティティともいえる片持ち式で、アーム部はスーパースポーツタイプと同形状のやぐら型にすることで、ねじれ剛性のバランスを最適化している。
コンパクトなLEDテールランプの採用で、リアビューを引き締め、軽快な雰囲気を強調している。スリムだがパッセンジャーの居住性や、スマートなハードケース積載方式などの機能性も熟慮されている。
ナビなどの電源が取りやすい左カウル上にアクセサリーソケット(12V3A)を装備。シート下などに電源を増設できるようオプションの純正アクセサリーソケットも継続して販売されている。
主要諸元
車名・型式:ホンダ・2BL-RC80 全長(mm):2,190 全幅(mm):870 全高(mm):1,385 軸距(mm):1,475 最低地上高(mm):165 シート高(mm):835/815 車両重量(kg):246 乗車定員(人):2 燃料消費率*1(km/L): 国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…27.4(60)〈2名乗車時〉 WMTCモード値(クラス)…19.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 最小回転半径(m):2.8 エンジン型式:RC79E エンジン種類: 水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒 総排気量(㎤):781 内径×行程(mm):72.0×48.0 圧縮比: 11.8 最高出力(kW[PS]/rpm):79[107]/10,250 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):77[7.9]/8,500 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 始動方式:セルフ式 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式:圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L):20 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式 常時噛合式6段リターン 変速比: 1速…2.846 2速…2.062 3速…1.578 4速…1.291 5速…1.111 6速…0.965 減速比(1次/2次):1.939/2.687 キャスター角(度):26° 30′ トレール量(mm):103 タイヤ: 前…120/70ZR17M/C(58W) 後…180/55ZR17M/C(73W) ブレーキ形式: 前…油圧式ダブルディスク 後…油圧式ディスク 懸架方式: 前…テレスコピック式 後…スイングアーム式(プロリンク) フレーム形式:ダイヤモンド(アルミツインチューブ) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
ライダープロフィール
川越 憲
1967年生まれ。有限会社遊文社・代表取締役にしてバイク誌を中心に活動するフリーライター・編集。現在所有するバイクはBMW R1150GS・BUELL XB9SX・TZR250(1KT)・NSR250R(MC18)etc.。 趣味は草野球、バレーボール、映画鑑賞(16mm映写技師免許所持)。