BMW R nineTスクランブラーには、1200ccの大排気量車とは思えない不思議な親しみやすさがあった。

BMWのヘリテージカテゴリーを象徴するモデルとしてR nineTが存在している事は既報の通り。今回はそのバリエーションモデルのひとつ「R nineTスクランブラー」に試乗した。試乗車はフロントに17インチサイズのブラックスポークホイールが装着された、受注生産モデルのプレミアムスタンダードである。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ビー・エム・ダブリュー 株式会社

ディテール解説

BMWらしい伝統的フォルムを主張するボクサーツインエンジン。丸型ヘッドランプ周辺デザインや正立式フロントフォークがいかにもオーソドックス。

3.50-17インチのブラックスポークホイールを装着。120/70ZR-17タイヤはピレリ製MT60RSを履く。φ320mmダブルディスクローターにはブレンボ製対向4ピストン油圧キャリパーを採用。

縦置きの水平対向2気筒エンジンは、DOHC空油冷方式の8バルブ。101mmのビッグボアに対してストロークは73mmというショートストロークタイプ。左右エキゾーストパイプは連結されている。

2本のエキゾーストパイプはクランクケース下部で集合し、大型キャタライザーを経た後は、後輪左側を立ち上がり縦に並べた細めのツインショートマフラーでフィニッシュする。

片支持のパラレバーサスペンションだが、モノショックは車体センターにレイアウトされている。

中折れ構造を持つパラレバーサスペンション。この中を後輪駆動用のドライブシャフトが通っている。

テーパードタイプのパイプバーハンドルは専用クランプで、取り付け位置が高められている。

下から順にホーン、ウインカー、中段左がメニュー、右がトラクション各スイッチ。上の赤いのがハザード、その上がクルーズコントロール、そして人差し指で扱うのがディマー&パッシングライトスイッチ。
ハンドル右側は、縦1列に3つのスイッチが並ぶ。下から順にエンジンキルスイッチ兼始動用スターター。上は走行モードのRAINとROADを切り替えるスイッチ、頂点はグリップヒーター用スイッチ、高低2段の選択ができる。

スッキリとシンプルなシングルメーターを採用。アナログ表示の速度計がメイン。液晶デジタル表示には回転計も備わっている。

タックの入れられたカラーシートのデザインもスマート。
一体構造のダブルシートは脱着式。シート裏から後部ボルト固定式。

スッキリと仕上げられたテールビュー。ランプはLED式。テールはクリアレンズ、ウインカーは黒いスモークレンズが採用されている。

主要諸元

エンジン型式:空油冷/4ストローク水平対向2気筒
動弁型式:DOHC 1気筒あたり4バルブ(ラジアル配置)
ボア x ストローク(mm):101 x 73
排気量(cc):1,169
最高出力(kW/rpm):80(109 PS)/7,250
最大トルク(Nm/rpm):116/6,000 
圧縮比:12.0 : 1
点火 / 噴射制御:電子制御エンジンマネージメントシステム(DME)、燃料カットオフ機能付
エミッション制御:三元触媒コンバータ、排ガス基準EURO5をクリア
最高速度(km/h):217
燃料消費率(km/L):19.6(WMTCモード値)

燃料タンク容量(L):17(含む予備3.5L)
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
エンジンオイル容量(L):3.95
オルタネータ(W):720
バッテリー:12V / 12Ah、メインテナンスフリー

クラッチ:乾式単板、油圧式
ミッション:常時嚙合式6速リターン
駆動方式:ドライブシャフト式
1次減速比 / 2次減速比:1.737 / 2.910
ギヤ比:
 1速:2.375(38/16)
 2速:1.696(39/23)
 3速:1.296(35/27)
 4速:1.065(33/31)
 5速:0.939(31/33)
 6速:0.848(28/33)

フレーム:スチールパイプ製4ピース
サスペンション(前 / 後):テレスコピック式 φ43mm正立フォーク/ パラレバー、センタースプリングストラット
サスペンションストローク(前 / 後mm):125 / 140(プレミアムスタンダード 120)

全長(mm):2,175(プレミアムスタンダード 2,110)
全幅(mm):870
全高(mm):1,175(プレミアムスタンダード 1,120)
軸距(mm):1,530
シート高(mm):820(プレミアムスタンダード 790)
車両重量(kg):224(燃料満タン)
トレール(mm):110.6
キャスター(度):28.5
ホイール:クロススポーク式
リム(前 / 後):3.00-19(プレミアムスタンダード3.50-17) / 4.50-17
タイヤ(前 / 後):120/70 R-19(プレミアムスタンダード120/70 R-17 / 170/60 R-17
ブレーキ(前 / 後):φ320mmフローティングダブルディスク / φ265mmシングルディスク
ABS:ABS Pro

試乗後の一言!

オールマイティな乗り味に親しみが湧いてくる。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…