目次
キャバレロ500ラリー細部解説
LEDヘッドライトは中心のリング部がロービーム、上段の5つの発光ダイオードがハイビーム。ラリーではライトガードやメーターバイザーを装備します。
ワイドでアップライトなバーハンドルは、オフロード走行で車体の抑えが効くもの。可倒式のバックミラーを採用しています。
小ぶりなデジタルメーターは、半円の外周をタコメーターとし、中央にスピードや時計、走行距離などを表示。別体に燃料警告灯が設けられ、最低限の機能は確保しています。
ダート走行も考慮し、ハンドル左のスイッチボックスにはABSのキャンセルボタンも配備。グリップのワイヤリングを見ても、本格オフロードランに導かれます。
ストローク量を200mmに伸ばしたフルアジャスタブル倒立フォークを採用。ブレーキはBYBRE製ラジアルマウントキャリパーと320mmフローティングディスクの組み合わせで本格的です。
水冷SOHC4バルブ単気筒エンジンは、最高出力40PS/7500rpmを発揮。高品質な綾織りドライカーボン製ヒートガードも目をひきます。
ステップホルダーは軽量で高剛性なアルミ削り出しとしています。細部も妥協を排した作り込みです。
別体式リザーバータンク付きのリヤショックもフルアジャスタブル式。フロントと同じ200mmのストローク量を確保しています。
フラットなシートはどこか懐かしいデザイン。自由度が高くオフロードでアグレシッブに身体を動かすことができます。ストリートにも似合うことは、計算され尽くしてのことでしょう。
2本出しのサイレンサーはARROW製。歯切れのいいサウンドとシャープなレスポンスに貢献しています。
リヤブレーキもBYBRE製キャリパーを採用。230mmディスクをセットしています。スイングアームはアルミ製にグレードアップされ、バネ下重量を飛躍的に軽減。タイヤはミシュラン・アナキーワイルドです。
SPECIFICATION
エンジン形式 水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 排気量 449cc ボア×ストローク 94.5×64mm 最高出力 40HP/7500rpm 最大トルク 43Nm/6000rpm 始動方式式 セル式 変速機 6速 フレーム クロームモリブデン鋼セントラルチューブフレーム ブレーキ(F)φ320mmディスクブレーキ ブレーキ(R)φ230mmディスクブレーキ ABS 2チャンネルABS(ABSカット機能付き) サスペンション(F)FANTIC FRS プリロード及び減衰力調整機構付き サスペンション(R)FANTIC FRS プリロード及び減衰力調整機構付き サスペンションストローク(F/R) 200/200mm 全長 2187mm 全幅 878mm 全高 1183mm シート高 860mm ホイールベース 1432mm タイヤ(F/R) 110/80-19 140/80-17 乾燥重量 150kg タンク容量 12ℓ メーカー希望小売価格(消費税込) 124万円
ライダー紹介
モーターサイクルジャーナリスト
青木タカオ
バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。