目次
ディテール解説
カーボンフェンダー&Mウイングレットを装備。状況によっては16.3kgのダウンフォースを発生すると言う。精悍なフロントマスクからは、超高性能モデルを象徴する勇ましさが感じられる。
倒立式フロントフォークはφ45mmのマルゾッキ製。タイヤはミシュラン製POWER Cup。ブルーの対向4ピストンキャリパーは、世界スーパーバイク選手権マシンレベルのポテンシャルを誇るモノブロックの“Mブレーキシステム”を装備。ブレーキレバー及びマスターシリンダーはNISSIN製。
Shift Camテクノロジー(可変バルブリフト&タイミングコントロールシステム)を採用。212psを発揮するインライン4気筒エンジンは、最高15,100rpmを許容する。
フルチタニウム製、AKRAPOVICブランドの軽量マフラー。なんと3,657gもの軽量化に貢献している。
Mカーボンパッケージを装備。フェンダーやチェーンガード等、随所にドライカーボン製品が奢られている。
いかにも高剛性なトラス構造のアルマイト加工済みスイングアームを採用。カーボンホイールに装着のスリックライクなタイヤはミシュラン製POWER Cup。Mブレーキのディスクローターサイズはφ220mm。油圧キャリパーは対向2ピストン式。
ステアリングアッパーブラケットと一体構造を成すセパレートハンドルを装備。低く身構えるライディングポジションを構築している。
TFTカラーディスプレイが採用されたメーター。ハンドル左のマルチコントローラーやメニューボタンを使用して各種設定等、多彩なコントロールが可能。純正ヘッドセットを利用するとスマホとの連携機能も使える。
Mの刺繍が入れられている。シートクッションも上質な仕上がりを披露する段付きの前後セパレートシート。
後席クッション直前のキーロックを解錠するとリヤシートが脱着できる。ご覧の通り少しの収納スペースにはETC2.0機器を標準装着。M GPSラップトリガーインターフェースも装備されている。
シンプルなフィニッシュを見せるリヤエンドビュー。LED式のウインカーランプにテール&ストップランプも一体化デザインされている。
主要諸元
エンジン型式:油冷/水冷4ストローク並列4気筒
動弁型式:DOHC 1気筒あたり4バルブ(チタン製)可変カムシャフト
ボア×ストローク(mm):80×49.7
排気量(cc):999
最高出力(kW/rpm):156(212PS)/ 14,500
最大トルク(Nm/rpm):113 / 11,000
圧縮比:13.5 : 1
点火 / 噴射制御:電子制御インジェクション、可変インテークパイプ長
最高速度(km/h):306
燃料消費率(km/L)WMTCモード値:15.38(1名乗車時)
燃料タンク容量(L):16.5(リザーブ容量約4L)
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
エンジンオイル容量(L):約4.0
オルタネーター(W):450
M 軽量バッテリー:13.2V/5Ah、リチウムイオン、メンテナンスフリー
クラッチ:湿式多板(アンチホッピング)、自己倍力機能付き
ミッション:常時噛み合い式6速リターン
駆動方式:チェーン式
1次減速比 / 2次減速比:1.652(76/46)/ 2.706(17/46)
ギヤ比:
1速:2.647(45/17)
2速:2.091(46/22)
3速:1.727(38/22)
4速:1.500(33/22)
5速:1.360(34/25)
6速:1.261(29/23)
フレーム:アルミニウム製ブリッジタイプ
サスペンション(前/後):φ45mm倒立式テレスコピック / アルミニウム製ダブルスイングアーム
サスペンションストローク(前 / 後mm):120 / 117
全長(mm):2,075
全幅(mm):740(ミラーを除く)/795(レバーガード付き)
全高(mm):1,205(ミラーを除く)
軸距(mm):1,455
シート高(mm):832
乾燥重量(kg):170(Mコンペティションパッケージ:169.8)バッテリーを除く
車両重量(kg):192(Mコンペティションパッケージ:191.8)走行可能状態(燃料90%)
トレール(mm):99.8
キャスター:23.6°
ホイール:M Carbon Wheels
リム(前/後):3.50-17/6.00-17
タイヤ(前/後):120/70 ZR-17/200/55 ZR-17
ブレーキ(前/後):φ320mmダブルディスク/φ220mmシングルディスク
ABS:Race ABS パーシャリーインテグラルブレーキ
試乗後の一言!
公道試乗だけど、敬意を表してレーシングスーツを着用しました。言うまでもなく性能は凄いレベルの仕上がり。