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ロイヤルエンフィールド・ヒマラヤ……706,200円〜
当初抱いていた信頼性に対する不安はいつしか雲散霧消していた
元々はイギリスのメーカーだったロイヤルエンフィールド社は、インドのメーカーとなった現在も英国車の雰囲気を漂わせるクラシカルなイメージのモデルが主力となっています。しかし近年はスポーティなモデルも登場させていて、ラインナップの充実度が高まっています。そうした中で誕生したのがアドベンチャーツアラーのヒマラヤです。ただし、世界的な本流であるアドベンチャーツアラーとは少し違っています。日本や欧米メーカーのモデルでは先進のデジタル技術が投入されていますが、ヒマラヤはとにかくアナログ要素が強く、搭載するエンジンも411cc空冷OHC単気筒です。アドベンチャーツアラーも基本はクラシックというわけですね。
ロイヤルエンフィールドに対するボクの印象は、クラシカルなスタイルでメカニズムも前時代的なバイクというものです。そういう意味ではヒマラヤもクラシックなバイクに分類されると感じます。フォルムはたしかにアドベンチャーツアラーなんですけど、少し懐かしい雰囲気が全身から漂いますし、ほのぼのとした優しさや安心感が見て取れます。ヘッドライトからガソリンタンク横までをカバーするバンパーがヘビーデューティなイメージを作り出しているのも印象的ですが、基本的には80年代のデュアルパーパスモデルといったところでしょうか。
懐古的なデザインや機能が悪いといっているわけじゃありません。アドベンチャーツアラーというよりスクランブラーと呼んだほうがしっくりくるデザインは、変に存在感を主張してないから親しみやすさを感じますし、老若男女だれもが自然体で付き合えるんじゃないかと思います。
車体構成はオーソドックスな空冷シングルスポーツに、ダート走行に対応した足周りを備えたという造りで、フロント21インチタイヤを採用するなど、なかなか本格的です。フロントフェンダーはダウンとアップの2本だて。リアフェンダーもラウンド形状で後部まで回りこんでいます。デザイン的には現代風じゃないけど、機能性は高いと思います。
さらに一般的なアドベンチャーツアラーにはフロントカウルが装備してありますけど、ヒマラヤには小型のウインドスクリーンしか装備されていません。防風性でいえばカウルより劣ると思いますけど、エンジンスペックから察するに、高速走行でもとくに不満は感じないですむと思います。欲をいえば、ハンドガードがあると良かったんですけど。
走ってさえいれば快適なアドベンチャーツアラーだが、車高が高めで足つきに苦労するのが難点。ところがヒマラヤは800mmと低めのシート高に加え、乗車したときのサスペンションの沈み込みもあって足が着きやすかった。感覚的には国内で人気の250㏄アドベンチャーツアラーと変わらない。つまり、体格が小柄な日本人にとっては手頃なサイズといえるでしょう。ただし車重は199㎏もあるので取り回しがしやすいとはいえない。ちょっと残念です。ポジション的にはとくに不満は感じませんでした。これならロングツーリングも快適にこなすはずです。
エンジンは空冷単気筒OHC411㏄と中途半端な排気量。とはいえ、250とか400という具合に分類しているのは国内の事情なので、世界市場からすれば、まぁどうでもいいことなんでしょう。いまどき電子制御システムを導入していないのも珍しいのですが、実はこのアナログ式がアドベンチャーツアーには有効らしい。万が一故障したりしても修理がしやすく、結果的に生きのびて帰ることができるということらしい。ヒマラヤの名のとおりヒマラヤ周辺をツーリングする実証実験をしたようです。
さて、そのエンジンですが、感覚的に強烈なトルクを発生するタイプじゃないのですが、低中速重視なので日常走行で使いやすいと感じました。またバランサー内蔵のため、街中から山岳路まで不快な振動も感じませんでした。反面、シングルらしい鼓動感もなく少し寂しい印象はありましたけど。言葉で表すのは難しいんですけど、普通に扱えてそれなりにちゃんと走ってくれる。高速道路でもドカーンと加速できないけれど、車の流れに乗って走るのには十分な力を発揮してくれます。高性能を求めるライダーには向かないけれど、のんびりとツーリングを楽しみたいライダーには最適な選択肢になりうると思います。
走行性については、いわゆるツーリングペースで淡々と走るならば安心感があり、疲れない乗り味です。しかしがんばってスポーティに走ろうと思うと、安定性の高いハンドリングが機敏な動きに反応しないし、エンジンも高回転まで一気に吹け上がっていく特性じゃないので欲求不満になると思います。まあ贔屓目にみれば、頑張って走っている感じがいいともいえますけど。
乗り心地については悪くない。オンもオフもハードに攻めた場合はどうかわかりませんけど、普通に走っている限り、前後サスペンションもちゃんと動いてくれていたし、コーナリング安定性もまずまず。フロント21、リア17インチとオフロードバイクのようなタイヤサイズのため、どちらかといえば安定性志向で、クイックに向きを変えるタイプじゃないですけど、ワインディングをちゃんと楽しめるだけの操縦安定性はあります。
前後シングルディスクブレーキを装備していますが、フロントブレーキの効きはイマイチの印象でした。おそらくオフロード走行時のことを考えているのでしょうけど、少なくとも国内では、実際にオフロードを走ることは少ないので、オンロードでしっかりとした効きを発揮してくれると良かったなと思いました。反面リアはちゃんと効いていました。
大型バイクに魅力があることはもちろん否定しません。ただ、ボクのように頻繁に乗るツーリングユーザーには手に余るというのが正直なところです。歳を重ねて体力が落ちるとなおさらです。そんな現状を実感しているからこそ最近は、ミドルクラス以下のバイクに目が向くのですが、性能や大きさなどさまざまな要素から、ヒマラヤは熟年のツーリングライダーに最適なモデルの1台だと今回試乗してみて感じました。
主要諸元
エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ 排気量:411cc ボア×ストローク:78mm×86mm 圧縮比:9.5 最高出力:17.88kW/6,500rpm 最大トルク:32Nm/4000-4500rpm クラッチ:湿式 ミッション:5速 燃料供給:インジェクション エンジン始動:セルフモーター式 燃料タンク容量:15L フロントサスペンション:テレスコピック式Φ41mmフロントフォーク(トラベル量200mm) リアサスペンション:モノショック式スイングアーム(トラベル量180mm) 前ブレーキ:Φ300mmシングルディスク+2POTキャリパー(ABS) 後ブレーキ:Φ240mmシングルディスク+1POTキャリパー(ABS) タイヤ:前90/90-21 後120/90-17 電装類:12V 乗車定員:2名