速さより安さ! それがGPXの魅力です。「DEMON(デーモン)150GR」は 日本の都市圏向けのポテンシャルかも!?

月木レーシングが母体となるGPX JAPANが総輸入元となり、タイのバイクメーカー「GPX」が日本上陸を果たしています。今回は排気量149ccの空冷単気筒エンジンを搭載するミニ・スーパースポーツ「DEMON150GR(デーモン150GR)」に乗ってみましょう。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
問い合わせ●GPX JAPAN(https://www.gpxjapan.co.jp)
取材協力●GPX 千葉 クロニクル(https://chronicle521.com)

※2020年01月01日に掲載した記事を再編集したものです。現在このモデルは販売を終了しています。

DEMON150GRディテール解説

DEMON150GR(デーモン150GR)
フルLED4灯式としたヘッドライトを持つアグレシッブなフロントマスク。ロービームは内側のみ点灯します。
DEMON150GR(デーモン150GR)
スポーティなセパレートハンドルはトップブリッジの上にクリッピングされています。前傾がキツくなりすぎないライディングポジションとしています。
DEMON150GR(デーモン150GR)
DEMON150GR(デーモン150GR)
スイッチ配置は日本製バイクとほぼ同じ。ヘッドライトは常時点灯式ですが、右手のスライドスイッチでタイでは消灯も可能としている模様です。
DEMON150GR(デーモン150GR)
フロントフォークのボトムケースにはKYB製であることが誇らしげに刻印されています。カウルを止める各ネジはすべて同サイズで、日常の整備性にも配慮されました。
DEMON150GR(デーモン150GR)
ホイールは徹底的に肉抜きされ、細身のスポークによって軽快感のある足まわり。
DEMON150GR(デーモン150GR)
スーパースポーツのシートと同形状の本格的なセパレートシート。リヤの座面はキー操作で取り外し可能です。
DEMON150GR(デーモン150GR)
リアサスペンションはYSS製。重要なパーツに、日本でもよく知られているメーカーのものが使われているのは安心材料です。
DEMON150GR(デーモン150GR)
マスの集中化に貢献するショートマフラーを採用。大型サイレンサーで、排気音を効果的に抑えています。
DEMON150GR(デーモン150GR)
リヤブレーキもディスク化。造形の凝ったスイングアームには、チェーンアジャスターが備わります。
DEMON150GR(デーモン150GR)
軽快なリヤエンド。テールライトもLED化され、シャープでスタイリッシュなスタイルを徹底追求しています。

DEMON150GR主要諸元

原動機種類 : 4ストローク
排気量 (cc) :149
圧縮比 : 9.2 : 1
冷却方式 : 空冷
ヘッドライト : LED
テールライト : LED
エンジン始動方式 : セルモーター
ブレーキシステム(前): シングルディスク
ブレーキシステム(後): シングルディスク
フロントサスペンション : アップサイドダウン
リヤサスペンション : シングルサスペンション
タイヤ(前): IRC製 120/70-14
タイヤ(後): IRC製 140/70-14
全長(mm): 1,835
全幅(mm): 750
全高(mm): 1,050
シート高(mm): 780
軸間距離(mm): 1,230
車両重量(kg): 130

テスター:青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。

キーワードで検索する

著者プロフィール

青木タカオ 近影

青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…