なぜ楽しい? 無性に市街地を走りまくりたくなってしまう! アプリリア・SX125試乗レポ

改めて興味深い貴重な125 ccモデル。今や国内4メーカーのラインナップから消滅したカテゴリーだけに、余計に気になる存在である。オフロード・モデルと兄弟車のモタード・モデルがあり、今回は後者のSX125に試乗した。この両車は12月11日に2020年型のニューカラーが新登場。黒ベースに赤と緑とシルバーのアクセントをあしらったニュー・グラフィックに一新された。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年12月23日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

アプリリア・SX125
スッキリとデザインされたフロントマスクの手法はオーソドックスな印象。ライト類もいわゆる電球式だ。
アプリリア・SX125
フロントフォークはφ41mmの倒立式、240mmストロークを誇る。シングルディスクブレーキはφ300mmのステンレスローターをリジッドマウント。油圧キャリパーは2ピストンのピンスライド方式だ。
アプリリア・SX125
抜群に気持ちの良い吹き上がりを発揮するエンジンはオーバースクエアタイプ、水冷ツインカムの4バルブ単気筒。
アプリリア・SX125
右側に出された艶消し黒のアップマフラーは張り出しが少なく綺麗にデザインされている。
アプリリア・SX125
スチールのロングスイングアームにはボトムにプログレッシブリンクを持つモノショックを組み合わせる。220mmのホイールトラベルを誇る。
アプリリア・SX125
ブラックアウトされたロングスイングアームはスチール製。リヤブレーキはφ200mmのステンレスディスクローターにピンスライド式油圧キャリパーを採用。タイヤは中国製MAGSPORTを履く。
アプリリア・SX125
すっきりとしたハンドル周りはいわゆるオフロード系で見られる軽量シンプルなデザインで仕上げられている。
アプリリア・SX125
オーソドックスなハンドル左側スイッチ。使用頻度の多いウインカースイッチを下に配置。赤いのはホーンボタン。
アプリリア・SX125
右側もシンプルな2スイッチ式。上の赤いのがエンジンキルスイッチ。下の黒く四角いボタンが始動用のスタータースイッチ。
アプリリア・SX125
いたってシンプルなモノクロ液晶メーター。回転計はないが、特に必要性も感じられなかった。
アプリリア・SX125
ロング・ダブルシートは一体構造の脱着式。クッションはやや硬めでスリムなデザインだ。
アプリリア・SX125
後席下部のフレームデザインがユニーク。アシストグリップに使える構造で、シートクッションは浮いている様に見える。
アプリリア・SX125
ほっそりとスマートなフィニッシュを見せるリヤビュー。ウインカーはクリアレンズにオレンジバルブ、テールはLED式だ。

主要諸元

SX125 【RX125】
エンジン:4ストローク 水冷単気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:124.2cc
ボア×ストローク:58mm×47mm
最高出力:11kW(15HP)/10,700rpm
最大トルク:11.3Nm/8,000rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、マレリ製Φ32mm スロットルボディ
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
変速比:
 1速…11/33(3.000)
 2速…15/30(2.000)
 3速…18/27(1.500)
 4速…20/24(1.200)
 5速…25/27(1.080)
 6速…23/22(0.957)
一次減速比:29/69(2.739)
最終減速比:13/62(4.769)【13/69(5.308)】
クラッチ:湿式多板
フレーム:ツインチューブスチール
懸架方式(前/後):
 テレスコピック倒立フォーク/スチール製スイングアーム
ホイールトラベル(前/後):240mm/220mm
ブレーキ(前/後):φ300mmステンレスディスク/φ220mmステンレスディスク
         【φ260mmステンレスウェーブディスク/φ220mmステンレスウェーブディスク】
ABS:ボッシュ製9.1ML
ホイール(前/後):2.50 ×17/3.50 ×17【1.85×21/2.15×18】
タイヤ(前/後):100/80-17/130/70-17【90/90-21/120/80-18】
全長/全幅/全高2,055mm/820mm/1,140mm【2115mm/820mm/1170mm】
シート高:880mm【905mm】
車両重量:134Kg
燃料タンク:6.2L

生産国:中国

ライダープロフィール

アプリリア・SX125

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…