モトグッツィのアドベンチャーってどうなの? |V85 TT試乗

実はエンジンが新設計、しかも馬力は25hpアップ! モトグッツィV85 TTにじっくり乗ってみた。

ステルビオ1200 4V以来、およそ10年ぶりにモトグッツィのラインナップにアドベンチャーモデルが復活した。1980年代にパリダカに参戦したV65TTをモチーフとするクラシカルなスタイリングが特徴で、伝統のクランク縦置きの空冷90度V型2気筒エンジンは完全新設計。TT(イタリア語でトゥット・テレーノ。英語ではオール・テレーン)の名に恥じない走りを見せてくれるのか、じっくり試乗してみた。

REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年12月18日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT

ホイールはフロント19インチ、リア17インチのワイヤースポークで、標準装着タイヤはプレミアムグラフィックだとミシュランのアナキーアドベンチャー、スタンダードグラフィックはメッツラーのツアランスとなる。フロントフォークはφ41mm倒立式、リアサスはリンクレスのモノショックで、前後ともプリロードおよび伸び側減衰力の調整が可能だ。ホイールトラベルは前後とも170mmを確保。ブレーキはフロントがφ320mmのダブルディスクで、ブレンボ製の対向式4ピストンラジアルマウントキャリパーを組み合わせる。リアはφ260mmディスクと片押し式2ピストンキャリパーのセット。ABSユニットはコンチネンタル製の2チャンネル式だ。このクラスのアドベンチャーとしては唯一のシャフトドライブ車だが、特有のトルクリアクションを軽減する機構は採用されていない。

モトグッツィ・V85 TT
ヘッドライトはユーモラスな丸目2灯で、中央のモトグッツィ・イーグルがDRLとなっている。ウインドスクリーンは左右のネジを六角レンチで緩めることで角度を調整できる。画像は最も起こした状態で、コンパクトながらも防風効果は高い。純正アクセサリーとして大型のツーリングウインドスクリーンを用意。
モトグッツィ・V85 TT
アルミ製のテーパードハンドルを採用。標準装備のハンドルガードもウインドプロテクションに貢献する。
モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT

4.5インチのTFTディスプレイによる多機能メーターは、周囲の明るさに応じてバックライトが反転する。新しいマルチメディアプラットフォームのMIAにも対応しており、専用アプリを介して計器機能を拡張したり、インターコムを使用して電話の発着信や音楽の再生も可能に。USBポートはメーターの左側だけでなくシート下にも。

モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT

スロットルはライド・バイ・ワイヤーだ。スイッチは右側にハザードなどをレイアウトし、ライディングモードの切り替えはセルボタンで行う。左側は中央にあるスイッチで各種設定の切り替えやオートクルーズコントロールの操作などを行う。

モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT

前後一体式のダブルシートを採用。中央のストッパーにはモトグッツィの刺繍ロゴが入る。シートはキーロックにて取り外すことができるが、収納できるのはせいぜいウエス程度だろう。バッテリーの上に2本の六角レンチが置かれている。

モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT

高強度ナイロンとアルミを組み合わせた純正アクセサリーのアーバンケース。サイレンサーのある左側は容量27.5L、右側は37Lだ。このほかに1.5mm厚のアルミで作られたトップボックスおよびサイドバッグも用意する。

モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT
モトグッツィ・V85 TT

直接のライバルとなりそうなBMWのF750GSと比べるとシート高は15mm高いが、それでもアドベンチャーモデルとしては標準的であり、身長175cmの私で両足の拇指球がしっかりと接地する。膝の曲がりが窮屈ではなく、また上半身にも余裕があるので、ロングツーリングでも疲れにくい。

【V85TT 主要諸元】

【V85TT 主要諸元】
エンジン形式:空冷4ストローク縦置き90°V型2気筒OHV2バルブ
総排気量:853cc
ボア×ストローク;84㎜×77㎜
圧縮比:10.5:1
最高出力:80HP(59kW)/7,750rpm
最大トルク:80Nm/5,000rpm
燃料供給システム:φ52 mmシングルスロットルボディ(ライド・バイ・ワイヤ)
燃料タンク容量:21L(リザーブ:5L)
認証:ユーロ4
燃料消費(WMTCサイクル):4.9L/100km
CO2排出量(WMTCサイクル):118g/km

クラッチ:乾式単板
トランスミッション:6速リターン
ギアレシオ:
 1速 16/39=1:2.437
 2速 18/32=1:1.778
 3速 21/28=1:1.333
 4速 24/26=1:1.083
      5速 25/24=1:0.960
      6速 27/24=1:0.889

フレーム:高張力鋼管製フレーム
フロントサスペンション:φ41mm油圧テレスコピック倒立フォーク、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整
フロントホイールトラベル:170mm
リアサスペンション:アルミボックスタイプ両持ちスイングアーム、右サイドシングルショック、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整
リアホイールトラベル:170mm
フロントブレーキ:φ320mmステンレススチール製フローティングダブルディスク、ブレンボ製対向4ピストンラジアルマウントキャリパー
リアブレーキ:φ260mmステンレススチール製ディスク、2ピストンフローティングキャリパー
ホイール:ワイヤースポーク
フロントホイールリム:2.50×19インチ
リアホイールリム:4.25×17インチ
フロントタイヤ:110/80-19
リアタイヤ:150/70-17

ACジェネレーター:430W
システム電圧:12V
バッテリー:12V–12Ah

シート高:830㎜
乾燥重量:208kg
車両重量:229kg(※走行可能状態(燃料90%搭載時))

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著者プロフィール

大屋雄一 近影

大屋雄一

短大卒業と同時に二輪雑誌業界へ飛び込んで早30年以上。1996年にフリーランス宣言をしたモーターサイクル…