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ヤマハ車の正規ディーラーであるYSP横浜戸塚がホンダ・ジャイロのカスタムを得意とするHVファクトリー、2輪だけでなくボートのカスタムパーツも製作するデュカ・クラフトワークスとともに立ち上げたカスタムパーツブランドがコンフォーティ。コンフォーティで取り扱っているのがヤマハ・トリシティにルーフキット・大型リヤボックス・オーバーヘッドパネル・ワイパーキットなどを装着して全天候型としたシューティングブレークだ。当サイトでも過去に試乗記をお届けしているので、見覚えのある方もいることだろう。
2022年の東京モーターサイクルショーに出展されたコンフォーティのブースでは、シューティングブレークの遊び方として幾つかの方法が提案されていた。従来からオールペイントしてトリシティのイメージを一新していたが、今回はオールペイントと同時に新開発されたパーツを装備することで、オフロードへの夢がさらに広がる提案がなされたのだ。
野山を駆けずり回りたくなる!
雨風を避けることができるうえ、大型ボックスを装備することで積載性を大幅に向上させていたシューティングブレーク。天気を気にせず乗ることができるのが利点だが、積載性が向上したことでキャンプツーリングにも最適。そもそもシューティングブレークとはイギリスなどで狩猟に便利なステーションワゴン型の4輪に使われていた呼び方だから、トリシティベースのシューティングブレークも野山へ向かう最高のモデルだった。その魅力をさらにアップさせる新装備が今回、発表されたのだ。
1つ目はフロントカウルに装着するヘッドライトガード。道なき道を行くのに最適な装備で、両脇にはフォグランプを装備することも可能。これだけでもワイルド感が大幅に増しているが、特筆すべきはそのクオリティ。さすがYSPが主導しているだけあって、安全性やデザイン性も確保されているのだ。
もう1つがサイドバッグサポート。テールカウルの一部を外して装着する仕様となっていて。左右が連結されているため剛性は十分に確保されている。展示車は小さなバッグとペットボトルを載せているだけだったが、さらに大きなバッグを取り付けることも可能だろう。積載性に優れるシューティングブレークの魅力をさらにアップしてくれること間違いなさそうだ。また、その下に見えるリヤショックには迷彩模様のようなカバーがプラスされている。オフ車らしさがこんなことでも強調されるのだ。
シューティングブレークの基本装備
今回展示されたトリシティのシューティングブレークの仕様もおさらいしておこう。基本装備はルーフキット・大型リヤボックス・オーバーヘッドパネル・ETC車載器・間欠ワイパーキットで、これらを装着したコンプリート状態での販売になる。
さらに展示車ではスクリーンに追加装備するワイドバイザー、ボディサイドに装着するレッグシールドがプラスされている。この2アイテムがあると雨や風が当たる面積はさらに減ることがユーザーからも報告されているという。また利便性を高めるオーバーヘッドシェルフは小物入れに最適で、ぜひとも装備したいパーツだ。
スポーティにも、アーバンにもなる!
オフ車イメージの追求は確かにキャンプツーリングする人には魅力だが、街乗りメインでスポーツ性を強調したいことだってあるだろう。そんな要望にも応えてくれるのがカラーリングによるカスタム例。こちらはグラフィックを変えただけで基本装備などはシューティングブレークそのまま。ここまでイメージが変わると、まったく違う使い方ができそうに思えてこないだろうか。
さらにオリーブグリーンで塗装されたコチラだと、なにやらアーバンとでも言おうか、ビジネスマンにも似合いそうな雰囲気になる。都会を颯爽と駆け抜ける姿が想像できる仕様で、単色でのオールペイントとサイドバックの選択で表情が変わることを教えてくれる。標準のトリシティより13〜14kgほど重量が増えるということで、125より155モデルを推奨しているシューティングブレーク。先日125に乗って、その魅力を再確認したところだが、シューティングブレークにはさらなる魅力が詰まっていることだろう。